• ベストアンサー

ウニ

ウニの正常発生って何ですか

noname#141015

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wacky4
回答No.1

卵割を繰り返し,桑実胚,胞胚,原腸胚,プリズム幼生,プルテウス幼生,稚ウニ,成体となることです。 未受精のまま発生を開始させる処理を行ったり,卵核を除いた卵に精子を受精させて発生させても,正常に発生するようです。通常の受精卵から発生した通常の個体と比べて,染色体の数は半分になります。染色体数は正常とはいえず,生殖能力を欠くことにはなりますが,発生は通常と同様におこります。 途中で死んだとしても,少なくともそのときまでは正常に発生し,異常な形態を示したりしないようです。 お聞きになりたいことはこのようなことでよろしいですか。 的外れだったら申し訳ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました