-PR-
解決済み

うにの食べ方。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24576
  • 閲覧数632
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 10% (26/244)

うにの食べ方を教えてください。
お寿司屋さんとかで板前さん達に失礼が
無いように食べるには?
ネギトロとかも同じく、デス。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

お寿司屋さんでウニとネギトロは軍艦巻きで出されます。
その端にしょうゆをつけてがぶりとかぶりつけばいいです。
他の店では丼として出ます。これは豪快にかきこめばいいです。作法はないです。
#男が上品に食べると逆に失礼かも?

美味しそうにさえ食べれば失礼なんてありません。
3284さんはお客さんです。堂々と食べに行って下さい。

〈余談その1〉
軍艦巻き:ウニなど崩れやすいネタを寿司にするときに海苔を周りに巻いてネタが落ちないようにする握り方。
軍艦に似ているからそんまんま「軍艦巻き」。

〈余談その2〉
初めて行くお寿司屋さんで値段が気になる方の注文の方法は「にぎり一人前」
これならその日のオススメの美味しいネタを握ってもらえるし、目が飛び出るような値段を請求されることもないです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

うにが嫌いで食べれない場合は最初に言っておきましょう。あと、食べ方ですが、あまり、種類自体ないような気がするので(軍艦巻きとかどんぶりものぐらいな気が・・)美味しそうにさえ食べればいいと思います。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

寿司は出来る限りしゃり(すし飯)に醤油が付かないように食べるのが作法です。私の場合は箸ではなく手で食べますが慣れれば美味しく上品に食べれます。
ウニなどの軍艦巻きで供された物はがりに醤油を付けてさっと上に塗ってやりそのまま口に運びます。
こうすれば醤油皿にご飯粒が残るようなみっともない状態にはなりません。
気の利いた店ですと調味された醤油を刷毛で塗って出してくれます。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

うにの軍艦巻きなど、崩れて醤油のつけにくいものは、ガリに醤油をつけ、そのガリで醤油を塗ると見た目にも綺麗で、生姜の風味も加わり一層おいしく食べることもできますよ。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

書き忘れました。
一度はけがわりにつかったがりはそのまま食べてください。何度も使うとかえってみっともないです。