• ベストアンサー

みなさんはどっち?

今は正社員SEです。 年収270万、増える見込みはなさそう でも派遣社員として働けば400万強 もろもろ雑費を差し引いても、現在より8万以上は増える 安定を取るか、収入をとるべきか。 詳しい方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Assy
回答No.3

以下を考える必要があると思います。 年収270万は、会社が正当な評価をしてくれていないのか、またはppm905さんの実力不足なのか。 派遣社員またはフリーランスとして目先の金に走る場合は、将来その先はどうする計画なのか。 契約社員やフリーでやって、何歳かまでにいいところを見つけて就職する自信がある、とか、将来事業を興す、等といった計画が有るならそれもいいでしょう。会社が自分に対して正当な評価をしてくれていない、と感じるなら他社への転職活動をしてみてもいいのでは?間違いなく言えるのは、しっかりした展望や目標・目的等無しに、今より収入が増えるから、と言うだけで契約社員になるには400万という額は少なすぎます。結局はサラリーマン(正社員)としてやっていきたいなら、派遣社員歴が再就職の時にキズになる確立が高い事も考慮して動くべきです。

noname#18306
質問者

補足

私は確かに経験浅いし、会社が不当な評価をしているわけでもない、一生普通の給料、平凡なサラリーマンとしてやりたい。 でも、同じ職場で働いてる派遣社員は使えない人ばかりで、でも軽く35万くらいはもらっている。 そのような人たちを使う立場として、不平だと思っている。 もちろん使えない人はすぐ切られるのですが、自分の実力を試してみたくて、危険な賭けですよね? でもこんなコンビニバイト並みの給料しかもらえない正社員でも、なぜみんなむらがってくるのでしょうか? 理解できない。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• osmanthus
回答No.2

現在の給与×1.5倍位が限界みたいですが、先のことを考えたら正社員で転職します。経験が3年くらいあれば正社員で600万位いくらでも超えられます。 IT系の派遣で残業がないというのは数少ないですよ。それに派遣のPGSEは小間使いと見ている人も少なくないですので。残業できない、失敗した、気に入らない、程度のことで即切りしている例をよく見ます。 正社員がいやなら派遣ではなく個人事業主としてSEをやられたほうがいいかと思います。長期的にSEを続けるなら正社員から派遣になるのはマイナスです。

質問者

補足

派遣ではなく個人事業主? 業務のほんの一部しか知らなくて、個人でやるのはこわいですね、失敗した時の罰金も払えませんし。 派遣ならフォローも損害保険もあってと思いまして。 社会的には個人事業主のほうが評価が高いですか? ご回答ありがとうございます。

回答No.1

現在SEの方でしたら、派遣社員を選択しなくても正社員での転職先は結構あると思いますよ。 こちらで一度検索してみてはどうでしょう? http://www.hellowork.go.jp/

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。正直なとこ、また変な会社に入ったらいやなので、転職は考えておりません。何社かからオファーはあるが、年収300~350くらいです。派遣なら定時に帰れる上、430万くらいです。