• ベストアンサー

焼きりんごパンを売っているところをご存じないでしょうか?

子供の頃(30年前)、大阪に住んでいました。その時によく焼きりんごパンを食べました。50円くらいだったかと思います。ブッセ生地のようなものの間にりんごクリーム(香りだけですが)がはさんでありました。このパンが無性に懐かしく、また食べてみたいのです。長崎県にはあるそうです。(個人のブログ)、大阪でローソンなどコンビニを探しましたがまったく見つかりません。非常に申し訳ないんですが、大阪で焼きりんごパンを売っている場所をもしご存知であればお教えいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

九州ではポピュラーでしたね。 しかし、他地方で見かけたことはありません。 ローソンっていっても、あれは長崎(九州)だからこそ搬入しているのかもしれません。 福岡のリョーユーさんに聞いてみるしか、方法が無いかもしれませんね。 http://www.ryoyupan.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.ryoyupan.co.jp/index.html
yuzuyuzu0327
質問者

補足

丸十(まるじゅう)パンという会社だったと記憶しています。確かにローソンは長崎のローソンかもしれないですね。 リョーユーさんにも問い合わせてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.3

ないので、自分で作った方が早いです。 http://plaza.rakuten.co.jp/reshipyi/3039

yuzuyuzu0327
質問者

補足

これもおいしそうですね。お知らせいただきありがとうございます。私の探している焼きりんごパンは佐賀の西友さんにはおいてあるそうですが、大阪には送っていただけないとのことでした。旅行に九州に出かけた際にでも手に入れられたらと思っています。

回答No.2

私が九州にいた頃からリョーユーだったと思うので、もう25年以上前なんですが… 大阪にあったのと、九州にあったのは違うのかもしれませんね。

yuzuyuzu0327
質問者

お礼

私が見ていたブログの画像ではRYOYUの文字も確認で確認できたのでその方が手に入れられたのも九州のものかと思われます。 私が覚えている焼きりんごパンとそっくりです。 先ほど、リョーユーさんに連絡してみました。 郵送はされていないとのこと。西のほうへは福山までらしいです。大きなお店(ジャスコなど)とかでなら扱ってるかもしれないけれど、お店からの発注を受けてから送るのでどこのお店に卸しているかは調べないとわからないと言われました。 というわけで旅行などで行ったときに入ったお店で運よく出会う。くらいの感覚でってことかな。と思いました。

関連するQ&A

  • どんなパン好きですか?

    こんばんは。 コンビニについての質問をしてたら、パンが美味しいと言う回答を頂きました。 それでこんな質問をさせていただきます。 「どんなパンが好きで良く食べますか?」 コンビニやスーパーで売られているものなど何でも構いません。 種類(食パン、チョコデニッシュ、ハムコーン、シュガードーナツなど)やメーカーを主にどこで買うかを答えて頂けたら有りがたいです。 近くのパン屋さんのパンと言う回答でもいいです。 自分はやっぱりメロンパンですね!ヤマザキ製のパンがお気に入りかな、生地がサクサクしてるのがうまい!しょっちゅうサンクスやローソンで買っております! ちなみに妹が家でもパンを焼くのですが、意外にこれもかなりうまい!出来立てのパンは最高です! よろしくお願いします!

  • コンビニで売っていたフランスパン

    シンプルな透明の袋に入っている、乳白色のクリームが入ったフランスパンをよく朝食に食べていたんですが 引っ越してからは近所のセブンイレブンで見かけません>_< ampmかローソンかファミリーマートのどこかで売っていたんですが、今でも売ってますか? あるとすれば、どのコンビニにありますか?

  • チョコがけのクリームパン探しています

    友人から聞かれたのですが・・・ コンビニで売っていた、ホットドッグパンみたいな長細いパンに白いクリームが入っていて、 上にチョコがかかっているパンを探しています。 ずっと売っていたような気がするのですが、 最近見かけないのです。 チョコが溶けるから(?)という理由からか 夏場はあまり見なかったそうですが、 涼しくなっても見かけないと・・・。 正式名称か、製造会社か、売っているコンビニなど 何か手がかりがあると助かります。 友人が無性に食べたがっています。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • またクッキーメロンパンが食べたい

    「焼き立てジャパン」という作品にでていたアイディアパンのクッキーメロンパンというものを食べたいのですが。どうにかして食べることはできますでしょうか? 内容としてはメロンパンの上のクッキーの生地のカリカリを足すために焼いた後にクッキーを乗せるというものだった気がします。(つなぎとしてクリームが挟んであったかな?) 昔(2005年くらい)、ローソンで販売してたのを食べてとても美味しかったのを覚えているのです。 流石にもう売ってないと思うのですが、どこかに売ってるまたは簡単な方法で自作しているという人がいれば教えてほしいです。

  • パンの製作時についての質問です。

    今日パンを作った際、パンを焼く前に生地を伸ばして明太子のクリームを塗ろうとしたら、すぐに縮んでしまってうまく塗れませんでした。 理由がわかる方いらっしゃいますか? http://yuru0606.blog59.fc2.com/page-3.html このHPの一番下の記事「明太エピ」を参考に作らせていただきました。

  • このパンの商品名が分かる方おられませんか?

    商品名の分からないパンがあるので質問させてください。 http://blog12.fc2.com/k/konasu/file/12949.jpg 見た目は画像のような感じで、パンはもう少ししっとりしています。 デニッシュのようなバターが強い味で中央にリンゴの角切りがあり、 リンゴの下にはカスタードクリームが少しあります。 スーパーで売られている商品だと思うのですが、 もし商品名が分かる方がおられたら教えてください! お願いします。

  • 個人でしているパン屋への就職方法を教えてください。

    大阪の大学一回生の者です。 現在、学業の合間に、大手のパン屋でアルバイトさせてもらっていて、将来、絶対にパン職人になると決めました。卒業後は、実家の長野県に戻りたいと考えているのですが、大手パン屋では、必ず転勤することになることがわかり、長野県内の個人でやっていらっしゃるパン屋に就職したいと考えました。個人でやっていらっしゃる長野県内のパン屋で働くにはどうしたらいいのか?ぜひ、おしえていただきたいです

  • こだま酵母の食パン

    最近、白神こだま酵母で食パンを焼き始めました。。 ふんわりと決めの細かい(パンの膜同士がくっついたような)パンが焼きたいのですが、ぎっちり重いパンが出来上がります。 「材料にバターや生クリームなど油脂類は一切使わず、300グラムの国産粉に砂糖14グラム、塩4グラム、適切な吸水量の水を使用して作ります。 工程はグルテンの膜が形成されるまでよく捏ね(HBの捏ね機能で20分程)、パンチは1次発酵(60分程度)後にポンポンとやさしく叩くように折り曲げてから丸める。その後形成して型にいれ、2次発酵(40分程度)後180度の電気オーブンで30分ほど焼く」 という方法で作っています。ベンチタイムは何れの工程においてもとっていません。 2次発酵までフルーツのような香りがして大きく膨らんで、うまくいっているようなのですが、釜伸びはほぼナシです。 食パンのパンチはしっかり麺棒でつぶすように行うというレシピ本もあるのですが、せっかく発酵して抱え込んだガスがぬけたら釜伸びする もちもちパンにならないのでは?と思っています。 また、1次発酵が終わった時点で、大きく膨らんでいるのですが、他サイトやブログ、レシピで見るような「生地を押した指の間から空気の入った生地がぷくーっと膨らんでくる」こともないので、自身でペチペチ叩いて畳むだけで良しとしている所もあります。 ふわふわでもっちりしたパンを焼いているよ~という方がいらっしゃいましたら、工夫されている点などを教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 手作りパンのレシピサイトを探しています。

    以前どっかのサイトで見つけたレシピでパンを作り とても美味しくできたので、 再度作ろうと思ったのですが、そのサイトを探し出すことができず・・・ 皆さんが知ってるパンのレシピサイトを教えてください。 もしかしたら、その中に私が探しているサイトがあるかもしれません。 なかったらなかったで、その中で近しいレシピで作ってみようと思います。 サイトの特徴としては Cookpad等の色んな人が投稿しているサイトではありません。 個人または会社のレシピサイトです。(記憶違いでなければ個人のサイトだと思います) サイトの見た目としては ブログではなく、きちんとしたHPとして成り立っていました。 http://nanohana22.sakura.ne.jp/bread/ http://skyscafe.web.fc2.com/bread/index.html 上記のサイトは私が探しているサイトでは無いのですが 「パン レシピ」というワードでYahooで検索したところ 1ページ目に出てきたサイトです。 このサイトのように、レシピは10以上はあって レシピが写真付きで一覧になっていて、それをクリックするとそのレシピのページに飛ぶという形でした。 で、探しているパンのレシピは メロンパンみたいな感じです。 記憶が曖昧なもので・・・ メロンパンだったような感じとしかいいようがなく・・ 確かにメロンパンとは言い切れません。 ただ甘めのパンでした。ほのかに甘い感じ。 で、作り方として覚えているのは パン生地と別に、外側の生地を作り パン生地は1つ1つ丸めて クッキングシートを敷いた天板の上にパン生地を載せ 外側の生地を絞り袋に入れ、先を細く切り パン生地のてっぺんからうずまき状に絞っていって上から3分の2ぐらいまで絞って で、焼くと それが溶けて、下までいって ちょうどよくなるという感じでした。 このレシピを探しているのですが なんせパンの名前まで思い出せません。 メロンパンな気もするんですけどね・・・100%メロンパンだとは言い切れません・・ 後、材料にスキムミルクがあったかもしれません。 これも、“かも”です・・・100%あったとは言い切れません・・・・ 曖昧すぎてすいません。 これじゃないですか、で構いませんので 回答いただけると幸いです。

  • パン作りと湿度の関係

    こんにちは。 私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。 私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。 しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。 調査のためいろいろなパンを食べてみました。 一番美味しく感じたのがホテルに併設されているパン屋で色々な歯ごたえが味わえてとても良かったです。 次に良かったのがログハウス造りのパン屋さんでした。木の香りがほのかにして、パン生地がしっとりしすぎず(水っぽくない?)パサつき過ぎずよい感じでした。他のパン屋の生地は惣菜パン・ディニッシュ・パイは油っぽいような湿気を吸いすぎているような感じがしました。そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう? 作る工程の生地内の湿度調整は技術面でクリア出来たとしても、焼き上がり後、商品として棚に並んでいるうちにパン生地が室内の湿気を吸ってしまうのでは?と考えています。 ログハウスのパン屋では木材がいい具合に室内の湿度調整をしてくれるので、長時間並べていてもいい感じに生地の状態が保たれてるのかなと思うのです。 もし、関係があるのだったら、調理場や売り場は木材を取り入れた造りにしたほうが良いかと考えています。あと、パンを並べるトレーを素焼きの陶磁器?にしたり、壁を珪藻土(自然素材で湿度調整してくれるそうです)にしたりと考えているのですが、焼き上がった後のパン生地には効果はあるんでしょうか? パン造りにとっての木材or素焼きトレーor珪藻土の壁の特徴や効果・マイナス点など解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう