• 締切済み

パンの製作時についての質問です。

今日パンを作った際、パンを焼く前に生地を伸ばして明太子のクリームを塗ろうとしたら、すぐに縮んでしまってうまく塗れませんでした。 理由がわかる方いらっしゃいますか? http://yuru0606.blog59.fc2.com/page-3.html このHPの一番下の記事「明太エピ」を参考に作らせていただきました。

みんなの回答

  • oi-c
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.3

パン生地は、扱い方によっては粘土っぽくなったりゴムっぽくなったりします。 粘土っぽいとは、思い通りの形になってくれるということです。 ゴムっぽいとは、引っ張っても縮んで言う事を聞いてくれないということです。 生地に力を入れて揉んでしまうと、グルテンがいじめられて言う事をきてくれなくなります。グルテンを休ませてやると、素直になってくれます。 グルテンを休ませるために、分割後のお休みタイム(ベンチタイム)があるのですが、ベンチタイムを取っていても休ませ具合が足りていないということです。No.1さんのおっしゃるようにベンチタイム不足という可能性もありますが、分割後の丸め作業が強すぎて、ベンチタイムでは充分休めていない可能性もあります。 フランスパンは、特に生地をやさしく扱ってやらなければならないパンです。プロでも、できるだけきじにダメージを与えないように切ります(切ったりくっつけたりが最小限になるように分割する)。 「丸め」も、傷口を張り合わせる程度の軽い丸め作業にして休ませます。(強く扱うと、成型の時に言う事をきかないし、完成品の歯切れも悪いです。) また、長く成形するパン(バゲットなど)の場合、分割後の丸めの段階で、丸でなく、あらかじめ長丸にまとめておきます。最後の成形の時に、生地に無理をさせないためです。 成形の時にも、生地をいじめないことが大切です。特に、引っ張るのは禁物です。パン生地は、引っ張るのでなく圧力で伸ばすのです。ベンチタイムの済んだ生地を、スポンジをつぶすような感触でガス抜きし、ガス抜きしつつ必要な形に伸ばします。フランスパンの場合、ぎゅうぎゅうに潰すのもNG。麺棒を使う場合も、やさしくやさしくです。 以上の事を守れば、前回よりかなり扱いやすいと思いますよ。 ただし、やさしい過ぎる扱いは、パンの張りをなくしますから、程度問題として慣れるしかないです。

naraswim
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 「ベンチタイム」というものがあるのですね。 再度挑戦してみます!

  • hemu
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.2

こんにちは。 発酵はチェックされましたか?フィンガーテストと言いますが、人差し指に強力粉をつけ、押さえたときに生地がかえって来ないことが確認できれば、発酵の完了です。 強力粉のみの生地より、薄力粉が入っている生地の方が、形成の時に、上手く延ばせます。できあがりもふわふわした感じになります。(参考までに) 再度挑戦してみてください!

naraswim
質問者

お礼

ありがとうございます! 是非参考にさせていただきます。

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.1

こんばんは。 成形するときに、伸ばしたパンの生地が伸ばした状態のままにならなかったということでしょうか。 たぶん、ベンチ時間の不足だと思います。 分割して、ベンチタイムという「生地を休ませる」時間をとると思います。だいたい20分~30分くらいとります。 ベンチタイムが短いと、生地が思うような形になりません。 また、伸ばすとちぎれてしまうこともあります。 じゅうぶんに生地を休ませることで伸びがよくなりますのでお試しください。

naraswim
質問者

お礼

なるほど、休ませるのですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • これからパンを作りたいのですが

    http://cookpad.com/cocoachi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=166477&Mode=full ↑のパンを作ろうと思いまして材料を買ってきた のですがスキムミルクだけ売ってませんでした。 入れないで作っても大丈夫でしょうか…? 牛乳を多めに入れるといいなどアドバイスもらえたら 嬉しいです。 今回はじめてパンを作ります。 パンをこねる機械で作る予定です。 又 このパン生地を作って↓のオニオンロールパンを 作りたいと思っています。 http://cookpad.com/cocoachi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=195404&Mode=full アドバイスよろしくおねがいします。

  • パンを自分で作ってる方に質問です

    ホームベーカリーでいろんなパン作りに挑戦しています。 先日レシピが載ってるサイトを教えて欲しいと言った者なんですが、 あれから作ったんですけど、うまくいかないんです。 材料を入れて勝手に作ってくれるパン(食パンなど)は実にキレイでおいしいんですが、 生地だけを作って焼くパン(アンパン・クリームパンなど)がダメなんです。 機械で生地を作りますよね。取り出して発酵させて・・・・ と本とHPのやり方をしてるんですが、 どうしてもおいしそうな焼き色がつかず、真っ白で硬いんです。 何回もやってみたんですがダメです。やっぱり白いんです。 いいアドバイスはないでしょうか?

  • パンの中身とその生地

    近いうちに、彼氏の家に行くのですが、手土産にパンを作って持っていこうと思ってます。 今日、初めてパン作りをしたのですが(バターロールと同じ生地に明治の板チョコを生クリームをいれてペースト状にしたものを入れた)とりあえず成功しました。 でも、チョコの方はあっまーいニオイがしてちょっと嫌でした。 普通、中にいれるチョコクリームはどんな材料を使っているのでしょうか? ほかに、パンの中にいれて美味しいよっていう、プレゼント向きのものはありますか? それと、生地はバターロールの生地がいいでしょうか? それともほかの生地? たくさん書いてしまいましたが、持っていくのなら美味しいパンをあげたいので、どなたかアドバイスお願いします!!

  • パンレシピ、明太子フランスの作り方?

    先日明太子フランスを焼こうと、いつものフランスパン生地に、 バター&明太子をぬってオーブンで250度15分間焼きましたが、 パンがいい色になる前に明太子が焦げました。 お店のようなピンク色の明太子にするには!? パンを焼いてから、明太子をぬってもいっかい焼くんだろうか、 もし作ったことのある方がいらっしゃいましたら 教えてくださいませ。

  • パン屋でバイトしている方のブログ

    パン屋さんでバイトしている方のブログで 「パン屋バイトの記事がメイン」のブログありませんか? パン屋でバイトしている方のブログは結構あるんですが 記事にほとんどパン屋の事が書いてないので パン屋バイトの日々をメインに書いていらっしゃる方のブログが読みたいです。 あと、パン屋バイトをしようかと思っているので 参考になるサイトもあれば教えて頂きたいです。

  • このパンの商品名が分かる方おられませんか?

    商品名の分からないパンがあるので質問させてください。 http://blog12.fc2.com/k/konasu/file/12949.jpg 見た目は画像のような感じで、パンはもう少ししっとりしています。 デニッシュのようなバターが強い味で中央にリンゴの角切りがあり、 リンゴの下にはカスタードクリームが少しあります。 スーパーで売られている商品だと思うのですが、 もし商品名が分かる方がおられたら教えてください! お願いします。

  • 手作りパンのレシピサイトを探しています。

    以前どっかのサイトで見つけたレシピでパンを作り とても美味しくできたので、 再度作ろうと思ったのですが、そのサイトを探し出すことができず・・・ 皆さんが知ってるパンのレシピサイトを教えてください。 もしかしたら、その中に私が探しているサイトがあるかもしれません。 なかったらなかったで、その中で近しいレシピで作ってみようと思います。 サイトの特徴としては Cookpad等の色んな人が投稿しているサイトではありません。 個人または会社のレシピサイトです。(記憶違いでなければ個人のサイトだと思います) サイトの見た目としては ブログではなく、きちんとしたHPとして成り立っていました。 http://nanohana22.sakura.ne.jp/bread/ http://skyscafe.web.fc2.com/bread/index.html 上記のサイトは私が探しているサイトでは無いのですが 「パン レシピ」というワードでYahooで検索したところ 1ページ目に出てきたサイトです。 このサイトのように、レシピは10以上はあって レシピが写真付きで一覧になっていて、それをクリックするとそのレシピのページに飛ぶという形でした。 で、探しているパンのレシピは メロンパンみたいな感じです。 記憶が曖昧なもので・・・ メロンパンだったような感じとしかいいようがなく・・ 確かにメロンパンとは言い切れません。 ただ甘めのパンでした。ほのかに甘い感じ。 で、作り方として覚えているのは パン生地と別に、外側の生地を作り パン生地は1つ1つ丸めて クッキングシートを敷いた天板の上にパン生地を載せ 外側の生地を絞り袋に入れ、先を細く切り パン生地のてっぺんからうずまき状に絞っていって上から3分の2ぐらいまで絞って で、焼くと それが溶けて、下までいって ちょうどよくなるという感じでした。 このレシピを探しているのですが なんせパンの名前まで思い出せません。 メロンパンな気もするんですけどね・・・100%メロンパンだとは言い切れません・・ 後、材料にスキムミルクがあったかもしれません。 これも、“かも”です・・・100%あったとは言い切れません・・・・ 曖昧すぎてすいません。 これじゃないですか、で構いませんので 回答いただけると幸いです。

  • 壁紙がどのキャラクターか教えてください

    パン速様の "センスの良いiPhoneホーム画面晒せ" http://2chblogmake.blog94.fc2.com/?no=395 こちらの記事にあるホーム画面17番は何のキャラでどのような壁紙かご存知の方,教えてください

  • ホームベーカリーで生クリーム食パン失敗!

    パン作り初心者です☆いつもパンを作るときは上田まり子さんのHPを見ながら作っています。プレーンの食パンやミルクパンなどはうまく出来たので、今日は生クリーム食パンに挑戦!したのですが・・・焼きに入る20分前に膨らみ具合を見てみたら、見ただけで分かるくらい生地がベチョっとしていて油分?がしみだしてる感じになっていました。 いつもなら同じくらいの時間でオッ膨らんでる♪って感じを受けたのですが、今回はほんの少し膨らんでるくらいで触ってみたらベチャベチャで手にくっついてもうこれ以上は膨らまないだろうなと思い中止しました(T▽T)絶対生クリーム食パンを作りたいのですが、今回のベチョベチョになってしまった原因は何が考えられますか?HBのメーカーはMK。材料はhttp://homepage3.nifty.com/marimari/recipes/index.htm と同じです。ただひとつ気になるのは、生クリームはそのまま(液状)入れたのですが、あわ立てた生クリームを使わないといけなかったのでしょうか?スジャータホイップを使いました。室温や水温もいつもどおりで、ホイップも冷蔵庫で冷やしたものをいれました。こうなった考えられる原因を教えてください!宜しくお願いしますo(≧ω≦)o

  • パンの形成種類がのっているHPを教えてください!!

    パンの形成種類がのっているHPを教えてください!! 色んな種類のたくさんの形成方法がわかるHPはありませんか? 形成時の注意点を教えてください。 手ごねでパンを作っています。初心者です。 最近は、一次発酵までは、どうにか上手くできるようになりました。 が、中に豆や板チョコ、クリームチーズ、サツマイモのペーストなど いろいろ入れて、丸パンにすると、ふわふわに仕上がるときもあれば 膨らまない時があったり、ねじって硬くなる時もあったり、テーブルロールに 関しては、まだ二回ぐらいしか、ふっくらコロコロになっていません。 編んだり、巻いたりと色んな事をしてみたいのですが、せっかく一次発酵が上手くいった 生地を無駄にしたくなくて、丸くするしかありません。 色んな事を教えてください。 それと甘ーいパン生地って普通のドライイーストじゃ無理ですか? 牛乳に混ぜるコーヒーやココアの液体のポーションを使っての生地はつくれますか? おねがいします。