• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FC2ブログについて質問があります。

FC2ブログについて質問があります。 このブログ(http://moeichi.blog98.fc2.com/)のように「最新記事の一覧」を記事のトップに設定したいのですが、方法が分かりません。HTMLやCSSに詳しい方、もしそういった方法をご存じでしたら、何卒ご教示をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zeff
  • ベストアンサー率69% (137/198)

あ~あの時の方でしたかぁ^^ その節は自分にとっても勉強になりました。 さて設置方法ですが、 メインとサイドで文字サイズや装飾など異なっていて、 プラグイン3を持ってきても結局は書き換えることになるので、 メインに合わせて作ってみました。 そのほうが雰囲気が損なわれないかと思います。 <table width="100%" border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"> <tr><td> <div id="box_main"> <!-- 挿入する部分ここから --> <table border="0" width="100%" cellpadding="0" cellspacing="0"> <tr><td height="19" class="entry_title">New Entries</td></tr> <tr><td class="main_txt"> <ul> <!--recent--> <li> <a href="<%recent_link>" title="<%recent_title>"><%recent_title> (<%recent_month>/<%recent_day>)</a> </li> <!--/recent--> </ul> </td> </tr> </table> <!-- 挿入する部分ここまで --> <!--topentry--> 左の余白を狭めたい場合は、 というか自分が気になるだけなのですが、 <ul style="padding-left:15px;"> 等と書き加えてください。 表示件数は「環境設定」の 「最新記事一覧」の件数で調整すれば反映されるはずです。 なお、プラグイン「最新記事」は追加する必要はありません。 参考先のみたいに枠などは付いていませんが、 こんな感じでいかがでしょうか。 ああいう風にするのは少し手間がかかるので、 有り物で作れる一例として回答いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

感謝です!

質問者からの補足

おお!! 正しくこんな感じを想像してました! 別に枠とかは必要なかったので、これで十分です!! またお世話になってしまい恐縮ですが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zeff
  • ベストアンサー率69% (137/198)

方法1: 公式プラグイン「最新記事」を プラグイン3に置いて、 その表示位置をトップに移動させる。 方法2: 「最新記事」のHTML <ul> <!--recent--> <li &align> <a href="<%recent_link>" title="<%recent_title>"><%recent_title> (<%recent_month>/<%recent_day>)</a> </li> <!--/recent--> </ul> をトップに置いて、ヘッダなどを装飾する。 テンプレート名がわかればズバリここ! と教えられるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

zeffさん、お久しぶりです。と言っても恐らくお忘れになっているでしょうが……。 先日はブログのコメント入力欄などの件でお世話になりました。あの時は本当に助かりました。ありがとうございました。 また質問しようなどというのは厚かましいことだと思いますが、よろしければ再び手を貸して下さいませんか。 テンプレート名はこの前と変わらず公式の「Phot-k20」です。