• ベストアンサー

FC2ブログについて質問があります。

FC2ブログについて質問があります。 このブログ(http://moeichi.blog98.fc2.com/)のように「最新記事の一覧」を記事のトップに設定したいのですが、方法が分かりません。HTMLやCSSに詳しい方、もしそういった方法をご存じでしたら、何卒ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zeff
  • ベストアンサー率69% (137/198)
回答No.2

あ~あの時の方でしたかぁ^^ その節は自分にとっても勉強になりました。 さて設置方法ですが、 メインとサイドで文字サイズや装飾など異なっていて、 プラグイン3を持ってきても結局は書き換えることになるので、 メインに合わせて作ってみました。 そのほうが雰囲気が損なわれないかと思います。 <table width="100%" border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"> <tr><td> <div id="box_main"> <!-- 挿入する部分ここから --> <table border="0" width="100%" cellpadding="0" cellspacing="0"> <tr><td height="19" class="entry_title">New Entries</td></tr> <tr><td class="main_txt"> <ul> <!--recent--> <li> <a href="<%recent_link>" title="<%recent_title>"><%recent_title> (<%recent_month>/<%recent_day>)</a> </li> <!--/recent--> </ul> </td> </tr> </table> <!-- 挿入する部分ここまで --> <!--topentry--> 左の余白を狭めたい場合は、 というか自分が気になるだけなのですが、 <ul style="padding-left:15px;"> 等と書き加えてください。 表示件数は「環境設定」の 「最新記事一覧」の件数で調整すれば反映されるはずです。 なお、プラグイン「最新記事」は追加する必要はありません。 参考先のみたいに枠などは付いていませんが、 こんな感じでいかがでしょうか。 ああいう風にするのは少し手間がかかるので、 有り物で作れる一例として回答いたしました。

crossex
質問者

お礼

感謝です!

crossex
質問者

補足

おお!! 正しくこんな感じを想像してました! 別に枠とかは必要なかったので、これで十分です!! またお世話になってしまい恐縮ですが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zeff
  • ベストアンサー率69% (137/198)
回答No.1

方法1: 公式プラグイン「最新記事」を プラグイン3に置いて、 その表示位置をトップに移動させる。 方法2: 「最新記事」のHTML <ul> <!--recent--> <li &align> <a href="<%recent_link>" title="<%recent_title>"><%recent_title> (<%recent_month>/<%recent_day>)</a> </li> <!--/recent--> </ul> をトップに置いて、ヘッダなどを装飾する。 テンプレート名がわかればズバリここ! と教えられるかもしれません。

crossex
質問者

補足

zeffさん、お久しぶりです。と言っても恐らくお忘れになっているでしょうが……。 先日はブログのコメント入力欄などの件でお世話になりました。あの時は本当に助かりました。ありがとうございました。 また質問しようなどというのは厚かましいことだと思いますが、よろしければ再び手を貸して下さいませんか。 テンプレート名はこの前と変わらず公式の「Phot-k20」です。

関連するQ&A

  • fc2ブログのカスタマイズ

    fc2ブログを普段使っているのですが、 ちょいとわからないところがあるので質問させていただきます。 何がしたいのかというと ○トップページのメインカラムに、最新記事ではなく、記事一覧を表示させたい。 ○その記事一覧は、タイル状に配置したい。 こんな風に。 http://harapekoandhighfly.blog106.fc2.com/ ○テンプレートは http://birith.blog84.fc2.com/blog-entry-5.html?template=Fons03_2c&i... を使っている。 分かりにくいかもしれませんが 詳しく教えてください。お願いします。

  • FC2ブログについて質問があるんですけど

    FC2ブログをやってるんですが見やすくするために ブログのトップに記事一覧(記事のURLをはる)をつくり そのURLから記事に移動するっていう風にしたいんですが 記事作ったらブログのトップに作られるため URL一覧が下になりいみがなくなります どうしたらいいんでしょうか

  • FC2ブログ タイトル一覧

    http://pepe6868new.blog113.fc2.com/blog-entry-85.html ここにある記事のタイトル一覧みたいにしたいのですが どういう手順ですればいいのでしょうか。 やっぱりHTMLとかCSSを書き換えないとダメですか? カテゴリとは別なのかな・・ 知ってる方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • FC2ブログの質問です

    先ほどfc2共有テンプレートでlf-whiteをダウンロードしましたが続きを読むを押して記事の全文を読もうとするとサイドバーの位置がかなりずれてしまいます 続きを読むを押してもブログトップの時のようにするにはHTMLやCSSをどのように変更すれば良いですか?

  • ブログ・HTML/CSSについて

    ざっくりとしたタイトルですみません。 作りたいブログがあり、レイアウトを考えていた際に疑問に思ったので質問させていただきます。 ブログのトップページに、最新記事一覧を掲載したいと考えています。 イメージとしては、記事の画像とタイトル(リンク付き)を1セットとして、横に3つずつ配置したいです。 このような場合、HTML/CSSで書いていく方法もあると思うのですが、 そもそも、ブログエンジン(はてなブログ、wordpressなど)では最新記事を書いたら自動的にトップページに最新記事が追加される作りになっているのでしょうか。もしそういうサービスを提供しているブログエンジンがあれば教えてください。 HTML/CSSを勉強し始めたばかりのため、上級者の方にとって当たり前のことを質問しているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • FC2ブログのトップページ

    FC2ブログについて。 このブログのようにトップページを作りたいのです。(ttp://yahoolkuso.blog100.fc2.com/ hは抜きました) 現在はトップ用記事を作って未来の日付を付ける方法をとっているのですが、やはり本格的 現在はトップ用記事を作って未来の日付を付ける方法をとっているのですが、やはり本格的にトップページを作りたいのです。 トップページからいろんな記事のページに飛ぶようにしたいんです。 HTMLなのでやるのは分かるのですがどこをどう編集すればいいか・・・ 詳しく教えてもらえるとうれしいです。 後もう一つ、上記メニューをつくりたいのです。 (ttp://yahoolkuso.blog100.fc2.com/ hは抜きました)のブログように TOP SITE MAP LINK MAILみたいな感じです。 よろしくお願いします。

  • FC2ブログのプラグインの位置について

    fc2ブログのプラグイン(最近の記事一覧)を TOPに表示される最新記事の上に表示できますか?

  • FC2ブログのことで質問があります。

    FC2ブログのことで質問があります。 ヘッダー画像を直接トップページへリンクし、タイトル文字を消したいのですが、方法が今一つ分かりません。 とりあえずスタイルシートを編集してヘッダー画像を変更させることはできるのですが、リンクの貼り方とタイトルの消し方が分からないのです。 HTML・CSSに詳しい方、良かったらお力添えください。

  • FC2ブログの編集について

    FC2ブログを始めたのですが、トップページに新着記事の一覧の表?を作りたいのですがやり方がわかりません どなたか作り方が分かる方、または作り方が書かれているページをご存知の方はいないでしょうか 新着記事の一覧の表?とは VIPPERな俺(ライブドアブログですが) 様 やらおん 様 などのトップページにあるあれです(両サイト様名前を使ってしまいすいません><)  どうかご回答お願いします!

  • FC2ブログのテンプレートに関する質問

    FC2ブログのテンプレートに関する質問です。 CSSやHTML等に関する知識はほとんど皆無なのですが、 どうしても細部にまでこだわりたいの性格なので タイトル(TOP)画像をランダムに表示させる方法を 教えてもらえませんか? ちなみに、私は以下のテンプレートを使っています。 http://icene.biz/template/fc2blog_template/14/