• 締切済み

個人でしているパン屋への就職方法を教えてください。

大阪の大学一回生の者です。 現在、学業の合間に、大手のパン屋でアルバイトさせてもらっていて、将来、絶対にパン職人になると決めました。卒業後は、実家の長野県に戻りたいと考えているのですが、大手パン屋では、必ず転勤することになることがわかり、長野県内の個人でやっていらっしゃるパン屋に就職したいと考えました。個人でやっていらっしゃる長野県内のパン屋で働くにはどうしたらいいのか?ぜひ、おしえていただきたいです

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

募集広告に応募する。 希望のパン屋に交渉する。

kojikunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、それ以外にありません。

回答No.5

大学一回生とのことですので、まだまだ将来がありますね。 今のバイトに精を出し、更に、パンのみならず、菓子職人として、幅広い知識や技術を学んでみたらどうでしょうか?パンと洋菓子がセットで置いてあるところも少なくないですし、別物ですが、どこかしらつながりがあると思うのです。自分の持ち分野を広げるという意味で、 バイトの他に、夜間の学校やら通信やら、道を究めてください。 その道の人達が集う、フェアやら試食会やらなどに、積極的に参加してみるのも、いいと思います。独学したり、趣味として楽しむうちに、何か人間同士の繋がりができるかもしれません。そして偶然、長野にパン屋をやられている人と知り合いになれるチャンスがないとは限りません。単に、パン屋の扉を叩いて、就職させてください!!というのが、まかり通る時代ではないのでは?と思うので、人と触れ合って、自分を成長させて、繋がりを見つけて、そのチャンスをしっかり握って行けるといいですね! 頑張ってくださいね。

kojikunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 フェアや試食会というのは、浮かびませんでした。 いろいろ動いてみます。

noname#60420
noname#60420
回答No.4

>将来、絶対にパン職人になると決めました。 ↑ とありますが、まずパン職人になるために「大学を卒業する意味」があるかどうかを考える必要があります。 大学で学ぶことがパン職人になるために必要なら卒業する意味がありますが、 できるだけ若いうちからパン作りのノウハウについて、パンに特化した学問(料理専門学校)などで学ぶほうが良いと思います。 そういった学校で長野県内のパン屋の働き口を紹介してもらうのが、ベストだと想います。

kojikunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門学校卒だと、逆に、就職先のパン屋に嫌がられるという話を聞いているので、大卒として、パン屋に入りたいと考えています。 しかし、働き口を紹介してもらえるのが確かなら、行きたいと思いました。一番いいのは、長野県内の専門学校に行くことなのかもしれないと思いました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんばんは。 大手のパン企業でアルバイトということですが、どうしても大手ではその工程の一部しか経験できなかったりするデメリットもあるかと思います。 なかなか専門的には大手ではその知識や技能などを全て取得するのは結構難しいかと思います。 できれば、今の間に少しでも専門的な知識を身に付け、個人のパン屋さんで地元の評判店などあれば、そこでアルバイトをされ。細かい技術やノウハウやそれだけでなく、接客やその店の方針(当然ご希望の長野のパン屋さんに活かすため)などを経験された方が賢明かも知れません。 店によってのこだわりやノウハウもあり多種多様かと思いますが、ご検討をお祈りします。 参考にでもなれば幸いです。

kojikunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、大手では、すべての工程は、把握できないようになっています。 参考になりました。

回答No.2

アルバイトじゃなく社員としてでしたね失礼しました。 でも、同じように聞くのが一番早いかも?

kojikunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイトでも、同じですよね。 ご丁寧にありがとうございます。

回答No.1

何軒もパン屋に飛び込んで聞いてみる! 飛び込んだ先で知り合いのパン屋さんでアルバイト募集してるとこないですかって聞いてみたら? ダメで元々ってつもりでどうでしょう?

kojikunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 飛び込むのが、一番早い気がしますね。

関連するQ&A

  • パン職人

    パン職人 将来お店をもちたいという夢があります。パン屋さんで働きたいのですが、なかなか求人がみつかりません。パン屋さんの求人を見た!というかたがいれば教えていただけないでしょうか?できれば、中国地方または九州地方の個人店を希望します。よろしくお願いします!!

  • パン職人について

    私は中学3年生(女子)です。 私の将来の夢はパン職人です 私は高校にいって高校を卒業した後に神戸に修行に行きたいとおもっています 住み込みで修行できるところはないのでしょうか?いろいろ調べてみても パン職人になる厳しさについて 現実を見せられるだけです。 つらくて、大変なのはわかっています それでもパン職人になりたいとおもっています。 別に神戸ではなくてもいいんですが パンの街神戸ときいたことがあるので私の憧れです。あこがれの街で好きなことを修行できるなんていいなとおもいました 現実を見た方がいいって大人の人は言うけど夢は叶わないから頑張る。そして叶ったらもっと頑張る とりあえず頑張りたいです! 高校は食物調理という科にいくつもりです その高校は卒業と同時に国家資格みたいなものがもらえるらしく環境が整っています その高校を卒業したあとなので技術も少しはあります。たくさんの資格もとるつもりです。 ながながとなりましたが、具体的に教えてくれるとうれしいです。 自分のことばかりですみません(。-_-。)

  • パン職人の募集方法

    親戚が6年ほど前にパン屋のオーナーになりました。 パン屋とはまったく違う業種の経営者ですが、いろいろな事情がありまして個人パン店を引き継いだのです。 前のオーナーさんは職人さんで病気のため閉店することになったため、職人さんがいない状況で引き継ぎました。 引き継ぎを持ちかけた方から職人さんを紹介していただいて新装開店したのですが、ホテルで10年勤務していた方のため、食パンやロールパンなどは美味しいのですが、他の惣菜パンや菓子パンなどを作ったことがないとのことで、毎回クオリティの差が激しいパンばかりで困りました。 パチンコ中毒で借金とさぼり癖のためにホテルをクビになったことが発覚。 半年もしないうちに店を抜け出してパチンコに行きだし、パンもほとんど売れないので赤字続きになり、本業を圧迫しだしたので2年待たずに辞めてもらいました。 次も紹介していただいたのですが、やる気が感じられず、パンもたくさんの種類は作りたくない、自分は作るだけで売るのあんたたち、時間になったらすぐ帰る、という方でした。 後から自分の店をこんな感じで潰していたことがわかり、やはり赤字が増大したことと、売り場のパートさんから苦情が増えたので辞めてもらいました。 3人目はさすがに紹介はやめてハローワークや求人広告で募集しました。 しかし、またも問題が噴出。 不味くはないですが美味しい!と感激するほどでもないのに、ものすごい自信家で「オレのパンは美味いんだから売れないはずがない。あんたたちの売り方が悪いんだ」と言います。 何かお店のウリになる商品の開発をお願いしたら必要がない!の一点張り。 時間になったらすぐ帰り、厨房?から店内には絶対に入らず、店内作業には一切ノータッチ。 パートの一人と結託して他のパートやバイトをいびって辞めさせていることもわかり、材料の仕入れ先も勝手に変更して、どうもリベートを貰っているようです。 赤字は解消されないし、店を好き勝手にされているので、思い切って一度店を閉め、店名から内装も替え、従業員も総入れ替えしようと考えています。 そういうわけで、紹介やハローワーク、求人広告などの他に良い職人さんの募集方法を教えていただきたいのです。 熟練の職人さんが一番ですが、このさい若い将来有望な職人さんでもいいかなと思っています。 製パン学校を出たばかりでも美味しいパンが焼けるものでしょうか? 将来自分のお店を持ちたいと思っている職人さんに、もし軌道に乗ったらそのままお店を売ってもいいと言っています。 とにかく今までの職人さんは「パンがそれほど好きでない」「意欲が無い」「お店に非協力的」なのが共通の問題でしたので、「パンが好き」で「お店に協力してくれる」「意欲的な」方を募集したいのです。 何か良い募集方法がありましたら、なにとぞよろしくお願いします。

  • パン屋になりたいです。

    27歳フリーター(今現在無職です)、貯金なし、中国地方在住です。 パンが好きで、昔から職人さんへの憧れもあって 将来パン屋で独立することを目指したいと決意し、そのために今自分ができる選択肢を調べました。 最終的には自分で決断するしかないのは理解してますが、 業界関係者、そうでない方いろいろな方からアドバイス頂ければと思い投稿します。よろしくお願いいたします。 1、就職して修行できるようなパン屋さんの求人がないので、アルバイトでもいいのでパン屋で働く。 (ドンク・ジョアン・アンデルセンなどでは募集してるようです) 不安点:新卒で社員募集してるようなお店なので、ただのアルバイトでどこまでさせてもらえるか…。 2、お金を貯めて、製パン科のある製菓学校へ行く。 不安点:貯金がないので今から貯金すると、実際入学するのは再来年の4月にまでかかりそうです…。 3、とりあえず短期アルバイトで貯金してそれを元手に、都市部(大阪などでは、こちらよりも求人がありそうでした)で、 見習いからできそうなパン屋に就職する。 不安点:どこにも受からない可能性もありますが…。 他にも何か良い方法があればアドバイス頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 焼きりんごパンを売っているところをご存じないでしょうか?

    子供の頃(30年前)、大阪に住んでいました。その時によく焼きりんごパンを食べました。50円くらいだったかと思います。ブッセ生地のようなものの間にりんごクリーム(香りだけですが)がはさんでありました。このパンが無性に懐かしく、また食べてみたいのです。長崎県にはあるそうです。(個人のブログ)、大阪でローソンなどコンビニを探しましたがまったく見つかりません。非常に申し訳ないんですが、大阪で焼きりんごパンを売っている場所をもしご存知であればお教えいただけないでしょうか?

  • パン屋に必要?

    こんばんわ。私ではなく、彼氏の事で質問させて頂きます。 彼は現在25歳で個人経営のパン屋でアルバイトとして5年働いています。 週6日毎日12時間ほど働いていて、仕事の内容は主に窯でパンを焼く、 パンを捏ねることだそうです。 来年あたりに結婚することになり、4月から今のパン屋さんで正社員になります。 将来について話したところ、パンの仕事でやっていきたいらしいのですが パン屋として開業するつもりは今のところないそうです。 実務でのパン作りしか知らないため、 学校などに行って知識としてきちんとパンの事を学びたいそうです。 行くとしたら専門学校かスクールどちらが良いのでしょうか? それとも、今更学校に行って学んでも将来的には特に役立たないでしょうか? 行くとしたら社会人用のプロコースのようなコースにするつもりです。 製パン技師免許?と言うのにも興味があるようです。 アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 天然酵母の美味しいパン教室を探しています。

    天然酵母を使ったパンを作れるようになりたいのですが、 お勧めのパン教室を教えてください。 *神奈川県or東京都でお願いします。* *横浜在住のため通える範囲内で探しています。* *全国でもいいです。(来年愛知県に引っ越す予定)* 実際パンを作っている方に聞きたいのですが、使う酵母が同じでも 例えばロールパンにしても同じ酵母を使っていても美味しさは違うものでしょうか? パン教室は個人で開いているパン教室が多いのでその教室の雰囲気や 良し悪しがネットで調べていても、いまいち分かりません。 ホシノ天然酵母に興味があり調べたのですが、同じ酵母を扱っている教室は値段なども同じなので何処を見て選べばいいか迷っています。(><) 先日体験教室を申し込もうと思い某個人教室に電話で色々伺ったところ、質問し過ぎたのか少し嫌な顔をされました。(汗) やっぱり個人のパン教室はアットホームさを売りにしている所が多く あまり勉強熱心に通っても馴染めないのかなと思いました。 その教室では少人数制を売りにしていましたが、皆さん別々のパンを作るのだとか。そんな教室は初めて聞いたのですが、グループで同じパンを作りながら作業するより効率が良くて授業が受けやすいのかなと思いまた。皆さんどう思われますか? (大手の教室も考えたのですが、最終的には自分で酵母を作るところまで上達したいので大手では難しいかなと思いました。) 後、最後に聞きたいのですがパンを独学で学ぶ事は出来ますか? 実際に本などで作られている方が居ましたら教えてください! 皆さんパン教室に行かれた方、自分が通った教室の良し悪しや、美味しい酵母でパンを作っている方がいましたら、こんな酵母が作りやすい、パンが美味しく出来るなどなど、情報を提供してください。m(_ _)m。 長々と書いてすいませんがよろしくお願いします。

  • パン教室の収入など

    専業主婦の妻が2年ほど前から個人で開講されているパン教室に通っているのですが、その講師の方に感化されて自分でも教室を開きたいと言い出しました。 妻の作るパンはとてもおいしく、市販のモノと遜色ありません(それ以上?)し、最近ではその教室から臨時講師を頼まれるほど腕を上げています。 しかし自分で教室を開くとなると初期投資も掛かりますし、正式なライセンス取得のために大手のスクールに通いなおす必要もあるようです。 現在教室を開講されている個人の方にご回答をお願いしたいのですが・・・ 1.大手のライセンスの有無 2.現在の年収 3.安定収入が得られるようになるまでに要した期間 4.パン教室の将来性 などが知りたいと思います。上記1~4の全部でなくて、一部の回答だけでも構いません。以上宜しくお願いいたします。 現在パン教室をされていない方でも、上記の事にお詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 就職かフリーターか

    女子大生です(4年)。 今後どういう選択をしたらいいのか迷っています…。 親を安心させる就職か、彼氏と一緒にいることを取るのか。 今やるべきことは何なのか。 どうしたらいいのか、意見を頂きたいです。。 結婚を考えて付き合っている、大学4年の彼が金融業で内定をもらいました。 転勤が多々あるため、私も就職すると引越しできないのであまり会えなくなりますし、もし本当に結婚できても一緒に暮らすことはできません。 私は神奈川で実家暮らし、彼は今一人暮らしですが実家が埼玉の北寄りで、一応彼は希望勤務地を実家の近くと伝えているので、卒業後は今ほどすぐ会える距離ではなくなります。 私も就職活動を春まではしており、それまでに最終面接で3社も落ちてしまいました。彼は内定をいくつも取っているので、相談に乗ってもらったりしていましたが最近になり、フリーターでついて来てほしいと言うようになりました。ですがそれは一貫していなく、就活頑張れとも言ってきます。私に選べということなのか… 私もついていけるならそうしたいですが、奨学金は自分で返すとはいえ大学を出てフリーターというのも親に申し訳ないというか… ですが、やはり彼と住んでいるところが遠くなってしまうのは嫌なので一緒に行きたい気持ちが強いです。 親にはまだ結婚などは話していませんが、就職してもしなくても、来年度から一人暮らしをすると言っています。 いくつも内定取れるような人の彼女がフリーターでいいのか?という気持ちもあります。 だから、なにか頑張りたいのですが…今するべきことは何なのか…。就活なのか…。卒業研究など学業ももちろん頑張っていますが、一人暮らしのためのお金を貯めるためにアルバイトばかりしています。

  • 菓子業界、パン業界、ペット業界について質問です

    身内が将来の職業として菓子職人、パン職人、ペット業界を今検討中です。今までこの3業種で就労経験のある方に質問ですが、それぞれ良かった点、後悔した点を教えてください。 ちなみに自分は菓子業界に勤めた経験があり、その経験上菓子業界はあまり勧めて無いですが、最後に決めるのは本人なので、判断材料として現場の声が判ったらいいなと思って質問しました。 個人開業はあまり考えていないようで、サラリーマンとして就労できる方法を模索中です。 都心でお勧めの学校があればそちらも教えていただけると嬉しいです。