• ベストアンサー

単価の前についている「@」

こんにちは、グッズなどの単価価格の前に@が付いている事があるのですが(例えば、@200×10等)ナゼ@マークなんですか? そしてどんな意味があるのでしょうか? 不思議です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginman
回答No.4

英語のThis is a pen. の a です。単数の名詞に付ける。あれです。ひとつをあらわす意味からの単価記号です。古くからあります。 アットマークという言い方は、電子メールが出来てからのことです。このあまり使われていない記号を at 場所を表すとして使ったにすぎません。 いいマークがあったもんだ。

vvvvacesken
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみませんでした。 aですか、かゆい所に手がとどきました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• earnest
回答No.3

世にメールアドレスなるものが出てきた時に「何で単価マークが付くの?」って思った人は多かったと思います。 答えになってなくてすいません。

vvvvacesken
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 単価マークの方が先だったんですね…。 ありがとうございました。

回答No.2

おもしろそうなので、調べてみたら、 ¥が円マーク $がドルマーク みたいに、単価マークという事で、歴史があるみたいですね。

参考URL:
http://hwb.ecc.u-tokyo.ac.jp/current/CDD1B8ECBDB82FA5A2A5C3A5C8A5DEA1BCA5AF.html
vvvvacesken
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみませんでした。 @マークと言うと、今時のものかと思っていましたが、古い物なのですね。 ありがとうございました。

• Jodie0625
回答No.1

英語を使用する国の食料品やさんが、使っていた用法のようです。 http://kotonoha.main.jp/2004/09/13at-mark-names.html 英語の「at」で、「~において」とか「~で」といった意味があることから、ちょっと納得。

vvvvacesken
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみませんでした。 @はaとtをつなげたマークでatなんですね。 そんな事考えもしませんでした…。 ありがとうございました。