グーグルアドセンスの単価が下がった原因とは?

このQ&Aのポイント
  • グーグルアドセンスの単価が最近下がっていることについて気になっています。アクセス数は月15000ぐらいで、収入も月に千円から二千円ぐらいです。最近の間近12クリックの平均単価は5円ぐらいとなっており、1円から2円ぐらいになることもあります。POリシー違反や自分の誤認クリックではなさそうです。はてなブログでアドセンス広告と他のアフィリエイト広告を同時に貼りつけていたことが原因かもしれませんが、現在は元に戻しました。他に何が原因で単価が下がっている可能性が考えられるでしょうか?
  • グーグルアドセンスの単価が最近下がっており、月の収入も千円から二千円ほどです。単価は最近の間近12クリックの平均で5円ほどですが、時には1円から2円ほどにもなります。ポリシーには違反していないため、自分の誤認クリックや他の人の連続クリックではないと思っています。はてなブログでアドセンス広告と他のアフィリエイト広告を同時に貼りつけていたことが原因かもしれませんが、現在は修正済みです。なぜ単価が下がったのか、他に考えられる原因はあるでしょうか?
  • 最近グーグルアドセンスの単価が下がっており、月の収入も千円から二千円程度です。最近の間近12クリックの平均単価は5円ほどで、1円から2円になることもあります。ポリシー違反や自分の誤認クリックではないため、他の人が連続クリックしているわけでもありません。はてなブログでアドセンス広告と他のアフィリエイト広告を同時に貼りつけていたことが原因かもしれませんが、現在は修正済みです。他に考えられる単価が下がった原因は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

グーグルアドセンスの単価について

グーグルアドセンスの単価について聞きたいです。 ブログ運営しており、グーグルアドセンスも使っています。とはいえ、アクセス数は月15000ぐらいなのでまだ大きいブログではないです。アドセンス収入も月に千円から二千円ぐらいです。 気になるのはここ最近アドセンス単価がかなり下がってしまった事です。最近の間近12クリックの平均単価は5円ぐらいとなっています。最近はとりわけ1円から2円ぐらいになっています。 おそらく何らかの原因があると思って調べてみましたが、一応ポリシーには違反していなかったです。 また、自分で誤認クリックもしたことがないですし、クリック率は依然とあまり変わらないので、他の人が何度も同じ広告をクリックしているとうわけではないと思います。 ただ、1つ気になるのがはてなブログでこのブログは運営していますけど、広告設定の所で今までにない試みをしました。 記事上の所にアドセンス広告のコードを貼る時に同時の他のアフィリエイト広告のコードも貼りつけました。つまり見た目上はアフィリエイト広告のすぐ下にアドセンス広告が貼りつけてある感じになっており、これらもしかしたら誤認誘導になっているのかというのはあります。今は元に戻しました。 はてなブログのデザイン設定では、記事上や記事下に広告を貼り付ける場所がありますが、やはり1つの場所にコードを2つ入れると言うのはダメだったのですかね? 正直これぐらいしか以前と変わった事はないです。私の場合は、広告の上にスポンサーリンクは付けていないです。なぜなら、別に付けなくても問題ないと思いますし、ずっと付けていなくても別に何も起こらなかったからです。 私のようにクリック単価が1円や2円になるというのは、なんらかのペナルティを受けている事もあると思ったので今回質問させてもらいました。 広告によっては低単価の場合もあると思いますが、こうも1週間以上低単価が続くとは限らないと思います。 この低単価になる前はアドセンス単価は常に15円から30円ぐらいでした。 このようになった原因は何が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問読ませていただきました。Googleアドセンスとアフィリエイトを別々に分けたほうがいいです。もう少し具体的に説明するなら、Googleアドセンスを利用しているブログに、アフィリエイトリンクを張ってはいけないということです。なぜかというと、アフィリエイトはあくまで広告または紹介するというものだからです。 とはいえ、Googleアドセンスを貼り付けているブログでも、その記事に関係深いものであるなら、商品紹介系アフィリエイト(アマゾンアソシエイトなど)を貼り付けても、問題はないでしょう。 Googleアドセンスを利用して月5000円未満を稼いでいたのですが、更新停滞を理由にブログを閉じ、利用停止をアドセンスに申請しました。

gamba2389
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。参考になりました。