グーグルアドセンスの単価が下がった原因とは?

このQ&Aのポイント
  • グーグルアドセンスの単価が最近下がっていることについて気になっています。アクセス数は月15000ぐらいで、収入も月に千円から二千円ぐらいです。最近の間近12クリックの平均単価は5円ぐらいとなっており、1円から2円ぐらいになることもあります。POリシー違反や自分の誤認クリックではなさそうです。はてなブログでアドセンス広告と他のアフィリエイト広告を同時に貼りつけていたことが原因かもしれませんが、現在は元に戻しました。他に何が原因で単価が下がっている可能性が考えられるでしょうか?
  • グーグルアドセンスの単価が最近下がっており、月の収入も千円から二千円ほどです。単価は最近の間近12クリックの平均で5円ほどですが、時には1円から2円ほどにもなります。ポリシーには違反していないため、自分の誤認クリックや他の人の連続クリックではないと思っています。はてなブログでアドセンス広告と他のアフィリエイト広告を同時に貼りつけていたことが原因かもしれませんが、現在は修正済みです。なぜ単価が下がったのか、他に考えられる原因はあるでしょうか?
  • 最近グーグルアドセンスの単価が下がっており、月の収入も千円から二千円程度です。最近の間近12クリックの平均単価は5円ほどで、1円から2円になることもあります。ポリシー違反や自分の誤認クリックではないため、他の人が連続クリックしているわけでもありません。はてなブログでアドセンス広告と他のアフィリエイト広告を同時に貼りつけていたことが原因かもしれませんが、現在は修正済みです。他に考えられる単価が下がった原因は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

グーグルアドセンスの単価について

グーグルアドセンスの単価について聞きたいです。 ブログ運営しており、グーグルアドセンスも使っています。とはいえ、アクセス数は月15000ぐらいなのでまだ大きいブログではないです。アドセンス収入も月に千円から二千円ぐらいです。 気になるのはここ最近アドセンス単価がかなり下がってしまった事です。最近の間近12クリックの平均単価は5円ぐらいとなっています。最近はとりわけ1円から2円ぐらいになっています。 おそらく何らかの原因があると思って調べてみましたが、一応ポリシーには違反していなかったです。 また、自分で誤認クリックもしたことがないですし、クリック率は依然とあまり変わらないので、他の人が何度も同じ広告をクリックしているとうわけではないと思います。 ただ、1つ気になるのがはてなブログでこのブログは運営していますけど、広告設定の所で今までにない試みをしました。 記事上の所にアドセンス広告のコードを貼る時に同時の他のアフィリエイト広告のコードも貼りつけました。つまり見た目上はアフィリエイト広告のすぐ下にアドセンス広告が貼りつけてある感じになっており、これらもしかしたら誤認誘導になっているのかというのはあります。今は元に戻しました。 はてなブログのデザイン設定では、記事上や記事下に広告を貼り付ける場所がありますが、やはり1つの場所にコードを2つ入れると言うのはダメだったのですかね? 正直これぐらいしか以前と変わった事はないです。私の場合は、広告の上にスポンサーリンクは付けていないです。なぜなら、別に付けなくても問題ないと思いますし、ずっと付けていなくても別に何も起こらなかったからです。 私のようにクリック単価が1円や2円になるというのは、なんらかのペナルティを受けている事もあると思ったので今回質問させてもらいました。 広告によっては低単価の場合もあると思いますが、こうも1週間以上低単価が続くとは限らないと思います。 この低単価になる前はアドセンス単価は常に15円から30円ぐらいでした。 このようになった原因は何が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問読ませていただきました。Googleアドセンスとアフィリエイトを別々に分けたほうがいいです。もう少し具体的に説明するなら、Googleアドセンスを利用しているブログに、アフィリエイトリンクを張ってはいけないということです。なぜかというと、アフィリエイトはあくまで広告または紹介するというものだからです。 とはいえ、Googleアドセンスを貼り付けているブログでも、その記事に関係深いものであるなら、商品紹介系アフィリエイト(アマゾンアソシエイトなど)を貼り付けても、問題はないでしょう。 Googleアドセンスを利用して月5000円未満を稼いでいたのですが、更新停滞を理由にブログを閉じ、利用停止をアドセンスに申請しました。

gamba2389
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • アフィリエイト(グーグルアドセンス)全然稼げません!

    アフィリエイト(グーグルアドセンス)全然稼げません! 最近ブログを始めたのですが、アドセンスの収入が0円です。 アフィリエイトについて詳しい友人に聞くと「君のブログの広告何回かクリックしたけど…」 といっていました。でも何も入っていません。 友人のようにクリックしたのにもしかしてカウントされていないのかと不安です。 それとページ表示回数とブログ上のカウントと異なります。 アドセンスなんかおかしいんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • アドセンスで個別広告ごとの単価を知ることはできませんか?

     グーグルアドセンスで疑問点があります。  1つのアドセンスに1~5ほど各企業などの広告が掲載されていますが、それぞれの広告のクリック単価は知ることがでないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • グーグルアドセンスの審査に通りません

    FC2ブログでマネー(保険、株、不動産)情報の ブログを立ち上げ、記事を6つほど書いたところで グーグルのアドセンスの登録申請したのですが、 上記のように審査に通過しません。 (ねずみ講やアダルトや著作権違反  そのほか不正な部分は含まれていません。) ただしアマゾン書籍リンクやそのほかの広告 のアフィリエイトリンクは少々ございます。 こちらが原因でしょうか? 未経験者なので詳しくは存じませんが、 グーグルアドセンスでは、他のASPとの アフィリエイトを認めていないのでしょうか? よろしければお教えください。

  • グーグルアドセンスによる収入について

    こんにちは。 グーグルアドセンスの審査にとおり、挑戦してみようと思っているのですが、疑問があります。 グーグルアドセンスは認知度が高い保障型のアフィリエイトです。 どこのサイトへいっても、貼り付けられているような気がします。 だから、ほとんどのユーザーも見慣れてクリックすることが本当に少ないと思います。 しかし、一部のかたの収入は5桁、6桁など考えられません。 クリックを誘導するのは禁止ですし・・・。 いったい、みなさんはどのようにして高収入を得ているのですか? たとえば、一日のユニーク数が3000のブログにアドセンス広告を トップに掲載した場合、(内容はゲーム関連だと仮定) クリック数は非常に少なく、収入もささやかなものだと思うのですが、どうなのでしょう? 私が掲載した広告でクリックが一つ発生し、 報酬を見てみたら、わずかの0.1ドルでした。こんなものなのでしょうか・・・。 駄文失礼いたしました。 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします

  • AdSenseの単価が低すぎておかしい

    AdSenseの単価が低すぎておかしいのですがアドセンス狩りを疑っています。単価が低すぎる場合アドセンスにどこかから連絡してアドセンス狩りであれば調整してもらう事は出来ないのでしょうか? アフィリエイトで稼げるあるキーワードで上がってから急に変なリンクをずっとつけられ続けているのでこいつが犯人で何かした可能性はないでしょうか? 訴えてやりたいです。 またAdSense のページ当たりの一クリック単価について教えてください。 アナリティクスで調べてみたところクリックが多いページの単価が異常に低いのはなぜでしょうか? 下記データ ならAdSense の収益$0.43(0.50%)が79クリックされた合計金額という事でしょうか AdSense の収益 $0.43(0.50%) クリックされた AdSense 広告 79(6.72%) AdSense のページ表示回数 233(1.99%) AdSense の CTR 33.91% AdSense 有効 CPM $0.50 $0.43/79すると0.007$くらいになるので、 このページは一クリック1円にもなっていないという事でしょうか? これだとページビューを増やしても時間の無駄ですね。 今月はアドセンス収益が5千円になるのになぜアナリティスク上のデータだと クリックの多いページの単価が異常に低いのかわかりません。 補足 アドセンス上では平均単価が50円くらいになっているのになぜアナリティクス上ではこんなに低いのか理解できないのですがアナリティクスで見ると低く見える、アナリティクスではクリックが多いページは単価が間違って低く見えるという事はないですか? また、グーグルに連絡するとしたらどこからできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • SEO
  • グーグルアドセンス2次審査が行われているか知りたい

    1ヶ月ほど前にグーグルアドセンスに申し込みしました。1次審査はその日のうちに受かったのですが、2次審査がまだ受からないままです。 と言うのも広告が貼れているのか、いないのか、ブログが悪いのか悪くないのか、不合格の通知も来ないのでどうしたら良いのかわかりません。 グーグルアドセンスに詳しい方、きちんと審査されているかブログを見て、悪いところがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみにアドセンスに書かれているのは アカウントは審査中です。審査を完了するため、サイトに広告を設定して下さい。 〆広告ユニットを作成しました http://blog.so-net.ne.jp/MYPage/blog/home/に広告コードを配置する? または別のウエブサイトを使ってアプリケーションを再送信 と書かれています。 

  • グーグルアドセンスの代替広告についてお聞きします

    グーグルアドセンスの代替広告についてお聞きします ブログでアドセンスを使っているのですが 検索フォームの下に一つ、あとは書いた記事の下に表示させるようにしていて トップページで読める日記の数を15にしているんですけど こうやると「表示できる広告は三つまで」という仕様のせいで 新しい記事の三番目までしかアドセンスが表示されず 検索フォームの下のアドセンスも表示されません 他の4番目の記事からは空欄ができてしまい見ていて気持ち悪いので 代替広告というのを使ってみたいのですが これは最新の記事三つのほかに 4つ目、5つ目とアドセンスで空いた空白欄に 指定した広告を載せられるというものでいいのでしょうか もし違うなら代替広告が表示される時とはいつなのでしょうか ヘルプには広告がない場合とありましたが 広告がなかったことがないのでめったに表示されるものではないのでしょうか 広告フィルタをかけることによって代替広告の表示回数を増やすことはできますか?

  • グーグルアドセンスが表示されません

    シーサーブログに貼ってある、グーグルアドセンスが表示されなくなってしまいました。 ・一度別の広告を貼っていて、グーグルアドセンスに張替えたところ表示しなくなりました。 ・ところがグーグルの検索ボックスは表示されます。 ・知り合いに見てもらったところ「アドセンスは表示されている」ということです。 ・いろいろ設定をやりなおしたり、まったく新しいブログを昨日作ってみて試してみましたが、同じ結果でした。 ・アドセンスはちゃんと計算されているようです。 きっとどこか具合の悪いところがあるのでしょうけど、 どこに原因があるのかわからないので不安です。

  • 一つのブログに貼るアドセンス広告の数

    私は300記事近くあるブログを運営していて、 アドセンス広告を、すべての記事に貼っています。 一つの記事に、あまり多くのアドセンスを貼っていると、 アドセンス単価が落ちるというのを聞いたことがあります。 そこで思ったのが、あまりアクセスのない記事にはアドセンスを貼らずに、 "アクセスのある記事にだけ"貼った方がいいのではないか、と思いました。 そうすれば、アドセンス単価も上がるのでは?と思ったのですが、 このような方法で、アドセンスの単価は上がって収益が増えたりするでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • グーグルアドセンス

    趣味程度のブログにグーグルアドセンス広告を設置して みようとしています。 記事数30程度、200~2000文字程なので分量に問題はないか というところで、アート・文化系の内容です。 基準が変わったと言われている以前の一時審査は通ったのか、 コードを貼り付けてくださいという内容のメールが来ており、 ネット上に載っている手順に従いブログにコードを貼り付け たのですが、何も表示されません。 ブログはライブドアの無料ブログですが独自ドメインを取得 しており、Googleで検索してもちゃんと表示されます。 すぐに表示されない場合もあるとのことでコードを貼り付け てから1日以上放置してみたのですが何も表示されません。 アカウントにログインすると『アドセンスにログインすると審査には 3日かそれ以上かかることもある』、という表示のままになっている のですが、『広告コードをコピーしてサイトに貼り付ければ審査を受 けられます。』とのメールが来ていました。 コードはコピーしたものをブログパーツのフリーエリアにコピペして いるのですが、それでも何も表示されません。どうしたらいいのか さっぱり分かりません。どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら ご回答のほどよろしくお願いいたします。