• ベストアンサー

上場企業の貸倒引当金 計上について

上場企業で経理をされてる方に お伺いしたいです 「一般債権」に係る貸倒引当金の計算は どのようにされてますか? 税務基準によるもの以外に 何か独自の基準を設けていらっしゃるところ があれば簡単に教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushi_ushi
回答No.2

No.1です。 >ところでお勤めの会社では、 >親会社に対する引当も >当然他企業と同じく実績率を持って >引当されてますか? あぁなるほど・・・確かに疑問ですね。 そう思い、今日調べてみたところ、親会社やグループ会社への売掛金は引当てしていませんでした。 また、官公庁への売掛金も引当していません。

sayaka21
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません 参考になるお返事有難うございました

その他の回答 (1)

• ushi_ushi
回答No.1

上場会社ではないのですが、上場している親会社の処理方法に準じているので・・・ 貸倒実績率法にて計算しています。 過去3期を各年度毎に算出し平均しています。 設立後何年も経っていないので過去3期にしていますが、親会社は5期だったような・・・

sayaka21
質問者

お礼

有難うございます 参考になります ところでお勤めの会社では、 親会社に対する引当も 当然他企業と同じく実績率を持って 引当されてますか?