• 締切済み

西京漬けの味噌-粒味噌の方が良いのは何故?

ギンダラの西京漬けが大好きで良く漬けますが、粒西京味噌が一番良いと聞きました。それはどうしてですか? もし同じメーカの粒西京味噌と粒ではない西京味噌を使用した場合、漬かり方が違ってくるのでしょうか? 漬ける時間が違ってくるとか、味がまろやかになるとか、そんな違いが有るのでしょうか? ちなみに西京漬けには味噌1kgに対してお玉一杯程の砂糖を使用した物を使います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.1

粒味噌のほうが味がさっぱりしているような気がします。同じ条件で漬け比べたわけではないので、あくまで個人的な印象に過ぎませんが。 ところで、砂糖ではなくふつうは味醂を使いませんか? 味醂は上等のもの(4合瓶で700~900円ぐらい)を使っています。かなりもったいないと思いながら。いつも舌で確かめながら目分量で味とゆるさを加減しています。自然と量が増えてしまいます(笑)。 漬け材料は、サワラやマナガツオが良いです。ぜひお試しください。

2beasts
質問者

お礼

回答どうも有り難うございます。 私アメリカのど田舎に住んでいますので、鰆やマナガツオの入手はちょっと大変ですが、入手ルートを検索してトライしてみます。 ギンダラはアラスカから直接購入できるので。。。。 ところで、味噌床には味醂を使うのでは?と有りますが、味醂を使用すると魚の(或いは肉の)身が硬くなってしまいます。脂の多いギンダラや鰆のような魚でしたら身が硬くなることは有りませんが、鮭のあまり脂の無い部分を味醂を使用した味噌床に漬けるとかなり硬くなります。したがって、これは何を漬けるかで使い分けた方が良いですね。 砂糖だけでは味噌床が固すぎると感じられる場合はお酒を少々足されると良いかと思います。 なんだかお礼と言うよりは情報交換のようになってしまってごめんなさいね。

関連するQ&A

  • 鰆のみそ漬け(白味噌)

    鰆のみそ漬けにする味噌に入れるものを教えて欲しいです。 粒の白味噌にみりん、砂糖、お酒などを加えて鰆に漬けるのですが どのくらい加えたらいいのでしょう。 みりんを入れすぎると焼いたら焦げやすいのは本当でしょうか? できれば広島近辺で合う味がいいです。 よろしくお願いします。

  • 白味噌のお雑煮がおいしくなく

    大阪府在住なんですが 今まですましの雑煮しか食べたことが無く 今回は白味噌で作ってみようということで作ってみたのですが 家族に好評ではなく、自分自身こんな味なの?と思ってしまいました。 本当の味を知る人がいないので基準がよくわかりません。 作り方は本を見て作りましたが 里芋、金時にんじん、大根、もちが具です 白味噌は生協の西京白味噌を使用しました。 味は味噌の味がしないような感じで甘ったるく とろみがあり、家族からはシチューのような気分という感想です。 味噌が多すぎたのかと思い、多少ダシでといたのですが やはり胃がもたれる感じ?の甘さが残っており後味がなんともすっきりしません。 味噌が悪いのか作り方が悪いのか・・・ 家族に不評だったのが非常にくやしくこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 味噌汁作るとき味噌はどのくらい入れるもの?

    普通に味噌汁を作るときですが、味噌はどれくらい入れるものなのでしょうか? いつも適当に入れているのですが、味が濃い口な方なので、なんかいつも入れすぎているんじゃないかと思うので、標準的な量を知りたいのです。 家庭によって、使う味噌の量は違うとは思うのですが・・・ 水何cc(ml)に対して、大さじすりきり何杯とかで表現してもらえると助かります。 ちなみに、味噌は出し入りの普通の赤味噌です。 よろしくお願いします。

  • 味噌の作り方について

    うちの味噌は市販品ではなく田舎の味噌で、味噌用に作った大豆を製造所?に持ち込んで加工してもらい、持ち帰って味噌蔵で数年寝かしてから食べます。 それも十分美味しい味噌なのですが、傑作の味噌があります。 それが、発酵に酒粕を使ったものなのです。 とても美味しいので親に聞いてみたところ、いっこうに発酵が進まず、作った当時は「失敗した!」と思ったそうです。 時間をかけて何とか味噌らしくなった味噌なのですが、この味噌が今までで一番味が深く、美味しい味噌になりました。 砂糖を加えるだけで作った茄子と豚バラの味噌炒めなんて、安い肉でも丼飯いけます(笑) 20年近く大事に、今でも少しずつ食べています。 でも、いつかは無くなります。 そこで、次の点を教えていただきたいのです。 発酵に酒粕を使うのは一般的なのか? それとも出来上がった味噌は偶然の産物で、同じ味噌をまた作ることは不可能なのか? 環境が違っても出来るのか?(気候、空気中に存在する微生物の違いなど) もし確実に作ることが出来るのならば、他の方にも勧めたいです。 また作って!とリクエストし易いですし。 やはり、生物学のカテゴリーで伺うべきでしょうか?食材に一旦投稿しましたが、削除しました。 お願いしますm(__)m

  • 味噌漬けに使った後の味噌について

    先日、容器入りの味噌(スーパーで売っている1kgのもの)に瓜を入れて、簡単味噌漬けを作りました。 野菜は無農薬なので、味噌に薬剤が染み込んでいる事はないのですが、野菜の水分が出ている状態で以前より柔らかくなっています。 さて、この味噌は今後お味噌汁など普通に使用し続けても良いのでしょうか? ちなみに味噌は冷蔵庫保管しています。

  • おいしい味噌汁の作り方

    うちの妻の作る味噌汁はオーソドックスなので 味にちょっと物足りなさを感じます。 以前に勤めていた社長宅でご飯をごちそうになったとき 社長の作った味噌汁のおいしかった事。 何杯でもおかわりしたいほどおいしかったです。 その当時は、料理にあんまり興味がなくて作り方などは教わらなかったんですけど 今は、自分で結構料理したりするので嫁が作る味噌汁よりもおいしい味噌汁が作りたいのです。 どなかたおいしい味噌汁を作るレシピ、分量などを細かく教えてください。 ちなみに、うちの嫁が作る味噌汁は 粉末のだし汁と具をいれて、後は普通に味噌をいれるだけです。 みそは、合わせ味噌を使っています。

  • 粒マスタードをたくさん使う料理

    以前ドイツ料理店で食べた粒マスタードがとても美味しかったので、同じものがないかと探し中です。 いくつかのメーカーのもの購入してみたのですが、なかなかその味に出会えないでいます。 現在ビン単位で粒マスタードがたまってしまっている状態で、何とかこれを大量消費したいのですが、いいレシピはあるでしょうか。 ちなみに辛いものはあまり得意でないので、辛みが薄くなるようなレシピですとなお助かります。

  • 納豆の粒の大きさによる違い

    関西系ではありますが、家で納豆を良く食べます。 安価で栄養価の高い優れた日本食だと思っておりますが、かねてより疑問に思っていた点があります。 納豆の粒の大きさによる違いはどんなところにあるのだろうか?という点です。 自分としては、大粒になるに従って、 ・柔らかくなる ・大豆の味がする と、味的には上のように思うのですが、栄養価については知りません。 粒の種類は、メーカーによって若干表現が違うようですが、 ・本小粒<極小粒<小粒<大粒 ・極小粒<小粒<中粒<大粒 と呼ぶケースがほとんどのようですね。 昔は大粒ばかりで、今は小粒のほうが人気で増えてきた(確かに売り場にも多い)らしいのですが、大粒が高いので私的には残念に思っています。 倍近くもするのですから! 詳しい方、本当のところを教えてくださいませ。

  • 攻撃できる粒高

    僕は、現在フォア面にカールP3を貼って、異質反転型をしているのですが、 どうしても攻撃(主にスマッシュやドライブ)すると球が落ちてしまいます。 なので、ラケットを反転して攻撃するようにしているのですが、反転することに時間がかかり、上手く攻撃できないこともあります。 そこで、粒高でも、攻撃できるラバーを探しています。 どのようなものがよいか教えてくださるとありがたいです。 できれば、メーカー名まで教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 減塩味噌について

    減塩味噌について、こちらでヒットした質問の回答を一部引用させて頂きます。 【普通のお味噌を真空状態で保存すると、塩分がよりなじみ、味が濃く出るようになるそうです。 よって、いつもと同じ味に仕上げる場合は、同じ味噌でも量を減らす事が出来ます。 結果、使用する塩の絶対量が減らせるという事らしいです。】 っていうことなんですが、 「普通のお味噌を真空状態で保存」ってどうやってやるんですか? ジップロッ○みたいなチャックがついた袋に、味噌を入れておくんですか? そしてそれはどれくらい時間を置いたら、味が濃くなってくれているのでしょうか?? ご存知の方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう