• ベストアンサー

長崎のもろ味味噌

ずいぶん前(10年位?)に 大阪のデパートで買った もろ味味噌の味が忘れられません。長崎のメーカーだったことだけは覚えています。値段もその当時で100か200gで1000円でした。今度行った時にまた購入しようと思いながら 行く機会も無く幻の味になってしまいました。通路を歩いているだけでその香りに 足が止まるほどの物でした。これかも知れない という情報でもうれしいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
wattor
質問者

お礼

食べてみましたが 残念ながら違いました。あまりにも古いことなので もう無いのかも。でも、あきらめる前に一度長崎に観光を兼ねて行かなきゃ!と思っています。 ご親切有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 美味しいお味噌、教えてください。

    こんにちは。 お味噌って、たくさんの銘柄の物が出ていますよね。 お値段もピンキリで、どれを選んでよいか悩みます。 よく、ディスカウントの安売り等で売っているものを 買っては、試してみていますが、やはりイマイチ。 味が薄かったり、味噌の香りがあまりしない物だったり・・・ かといって、すこしフンパツして高いお味噌を試してみたことも あったんですが、超安価な物とあまり変わりなかったり。 これぞ!というお味噌に出会えません。 スパーなどで、簡単に手に入る物で、おいしいお味噌が 有りましたら、教えてください。 できれば、麹入りで甘めの物が好みです。 よろしくお願いします。

  • 味噌の値段の差は?

    近所のスーパーで売ってる750gの味噌ですが、200円しないものから800円程度まで有ります。 この値段の差ってどこからくるのでしょう? また、味は好みが分かれるので置いといて、食の安全と言う観点ではいくら位の物が良いのでしょうか?

  • 味つきのリップクリームやリップグロス教えて!

    味がするリップクリームやリップグロス をご存知の方は教えてください! 香り付きはたくさんありますが、味付きのものを使ってみたいです。 今度彼氏とチューした時に驚かせてみたいんです^^ ランコムのジューシーチューブとLUSHのリップクリーム以外でお願いします。 出来るだけたくさんの種類が知りたいです 値段は問いません

  • おすすめのおみそを教えてください

    手抜きがバレバレで恥ずかしいんですが、我家では父でも使える「マルコメだし入りみそ」が価格・味(値段分ですが)とも適当、という意見の一致で常備の品でした。 ところが昨年秋あたりからでしょうか、どうもまろやかさがなく塩辛さが感じられるようになりました。父も同意見です。(マルコメ関係者の方がいたらゴメンナサイ。個人的な見解です)いくつか他のものも試そうか、と話していますし実際別の商品もためしてみましたが、コレというものに当たりません。 つらいのはハズレの場合でも消費するまで毎日(味噌汁は必需品)使わなければならないこと。そこで皆様のおすすめのお味噌をお聞きしたいのです。これを機会にちゃんと出汁をとって、とも思うのですが、我家の事情では父でも使えるというプラスアルファが欲しいので・・・。 なんだかんだと我儘な消費者ですが、経験上のアドバイスを教えていただけると助かります!

  • 長崎で食べていた塩辛のメーカーが知りたい!

    20年くらい前なので、まだ作られているかわかりませんが、 長崎市内のスーパー(多分マルタマだったと‥)で イカの塩辛をよく購入していました。 ワタの入っていない、白っぽい塩辛でトウガラシの 小さな粒が入っていたと記憶しています。 瓶詰で、当時値段はそれ程高くなかったので、 買い物に行くとまとめ買いして家族で食べていました。 他の店では見かけたことがなかったのですが、 どこのメーカーの塩辛だったのか、また今でも 作られているのか、作られているなら、通販等で 購入可能なのか知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • キーコーヒーのコーヒーの味

    キーコーヒーのコーヒー豆は値段相応の味でしょうか?皆さんどう思っているのでしょうか? キーコーヒーのコーヒー豆をお歳暮でいただきました。 いつも100g100円~200円くらいのコーヒーをインターネット通販で買ったり一杯20円くらいの通販のドリップコーヒーを飲んでまして、スーパーなんかで売っているコーヒーを飲んだことがないのですが、どれくらい美味しいかトラジャロイヤルブレンドとロイヤルブレンドを試しに飲んでみたら全然おいしくなかったのです。 まず、ドリップのときにコーヒーの泡みたいなのが茶色ではなくて、はじめから白っぽかったのでアレ?っと思いました。実際飲んでみても香りも味もない茶色いお湯みたいでした。入れ方が悪いのかと思い再度丁寧に入れても同じ結果でした。 通販なんかで、”500g通常1600円が激安500円”で売っているコーヒーが値段の割りに美味しいのか、キーコーヒーが値段の割りに美味しくないのか、または私のコーヒーの入れ方がダメだったのか、たまたまハズレが入っていたのか、コーヒーの妥当な値段というか相場がわかりません。 また、高いコーヒーが美味しいのは当たり前?ですが、パフォーマンスの良いコーヒーがあれば教えてください。これもあわせて意見を頂戴できたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 味噌汁や豚汁、すまし汁をおいしく作るコツは?

    ダイエットをしながら健康的でおいしい味噌汁や豚汁、すまし汁を作ろうと悪戦苦闘しています。 ダイエットでは肉の脂など脂質を低く抑えることを主眼としています。味噌汁1杯あたり脂質は2gを下回るようにレシピを考えています。 味噌は徳用の普通の合わせ味噌に、豚汁用のレトルトの具(ゴボウ、大根、人参、コンニャク)と、缶詰のスイートコーン、そして鶏胸肉の皮をはがしミンチにして入れています。 ダシは魚の削り粉と味の素の粉末を多めに入れてみましたがもっとおいしくできないものかと思いあぐねています。 セブンイレブンなどの豚汁は、豚のバラ肉やラード(豚脂)が入っていてコクがプラスされているかと思いますが、それだと脂質が多くなりカロリーが過多になってしまうため、脂以外で何か味を深くする方法はないかと迷っています。 かつお節は、入れて数十秒で取り出してもエグ味が出てしまい残念ながらこれまでおいしいダシ取りに成功したことがありません。 近くのスーパーに、いとよりという魚が内臓を取って丸ごと売ってあるのでそれを入れようかとも考えましたが、値段が張りますので日常食には負担になるかとも思います。ブリやハマチのアラも売っていますが、値段が張るのと、臭みを取るのが日常食には手間なのでなかなか手を出していません。 近くに業務スーパーがあります。ヘルシーなものであればすまし汁や味噌汁、豚汁なんでも構いません。低脂質なもので深い味やコクを出すコツがあればぜひご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

  • ロシア産の活けカニ

    デパートでロシア産の活けカニが売っていました。値段も安かったので、焼きガニにして食べようと思い買いました。一方、同じ売り場で日本海でとれた活けかにも売っていました。大きさも違いましたが、値段は10倍位してました。 1)ロシア産と日本海産とでは漁場が違うのですか? 2)味は違うのですか? なんでこんなに値段が違うのかが知りたいです。ちなみに食べたら美味しかったです。特にミソが。 また活けカニでなければ、ロシア産は冷凍モノだったりするのでしょうか?

  • 第2次世界大戦の疑問

    ちょっとはだしのゲン見る機会あって、思ったのですが。 広島と長崎に原爆落されて、敗戦しました。 ふと疑問に思ったので質問です。 なぜアメリカは原爆の標的を広島長崎にしたのか? です。 広島の当時の人口は34万人。 長崎の当時の人口は24万人。 標的としては、あまりに人口少ないのですが。 東京都は270万人、大阪市は107万人です。 東京と大阪にもっと早く10発位落して焦土にでもすれば、戦争はもっと早く終結していたはずです。 戦争の歴史に詳しい方、教えてください。

  • 大阪駅真近くでケーキの美味しいお店をおしえてくださ

    近々家族の一人が大阪に行き、大阪駅に降ります。用事は早く済むみたいなのでケーキを買ってきてくれるようにリクエストしました。私の地元ではケーキは不味い店ばかりです。たぶんお金を使う層がいないのが原因だと思われます。ケーキ屋さんで繁盛しているのは、安物ケーキチェーン店です。個人でやっているお店は値段が少々高くなりますが、味はそんなに変わらず美味しくありません。  大阪駅やその真近く周辺には、とびっきり美味しいケーキを売っているお店がありそうです。 ケーキの好みとしては、甘々なのは・・・例えば、飾りに粉砂糖が降っているケーキってありますよね、「粉砂糖 甘~!ない方がいい!」という好みです。 素材の味と香りをしっかり残しながら、洋酒の香りもプラスされていたりとか、そんなケーキが好きです。 どこのお店が良いか(できればお勧めケーキの名前か特徴なども)教えてください! もう一つ質問なのですが、マカロンが好きで、有名メーカーのはダロワイヨのだけ食べたことがありますが、まあまあ美味しくいただけました。ネチッと噛み応えがあり香りの強いが好きです。 どこがお勧めですか?