• ベストアンサー

こんな自分を変えたい!!

お目にとめていただきありがとうございます。 私は今、自分の性格がいやでいやでしょうがありません。 どんな性格かといいますと、物事をすぐ悪い方に考えてしまったり、ちょっと注意されたり、怒られただけでもすぐ泣きそうになって思いつめてしまう所があるんです。だいたい一つの事を思いつめると夜眠れなくなってその事ばかり考えてしまって。 今日なんか職場で一人のおばさんに怒られたんですが、「人を頼ってばかりいないで寿司担当(私はスーパーの寿司売り場で働いています)の自覚を持ちなさい。」と言われかなりのダメージを受けました。確かに人を頼ってしまうんです。そこも自分の悪い所で直したいのですが周りが自分より年上で仕事も出来るかたばかりなので甘えてるんだと思います。もう自分の心の中がもやもやで生きてるのもイヤになってきたりします。 もう少し楽天的に生きたいと思うのですが無理なんです。 とても辛いです。 こんな自分を変えたいです。アドバイスがありましたら宜しくお願いします。 まとまりの無い文章で伝わりにくいですよね。大変申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まず、あなたはそんなにダメな人間ではありません。 ホントにダメな人は、あなたみたいに自分を省みたりしませんよ! 自分を変える=自分自身が成長して、自信を持ちたいって事ですよね? だったらまずは、相手を思いやって行動してみてはいかがでしょうか。 スーパーの売り場で仕事をされてる様ですが、 ”こういう仕事ぶりでこの寿司を買ってくれるお客さんはどう思うだろうか?” ”こういう態度を取ったら、周りの人達はどう思うだろうか?” ”自分がお客さんの立場だったら、こういう仕事ぶりの店員をどう思うだろうか?” ”自分がこのおばさんだったら、こういう態度をみてどう思うだろうか?” そんなところに発見があるかも知れませんよ。 大丈夫、あなたは変われますよ! 頑張って、自分に自信を持てる人間になってくださいな~。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お優しいお言葉ありがとうございます。 励みになりました。 アドバイスをもとに頑張ってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • yunnppi
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.9

自分のイヤな面が目立って、嫌いなんですね。 辛いですね・・・。 では、これから毎日ノートに10コずつ、長所と短所を書いていってみましょう。 もうすでに、あなたは短所が客観的に見えているので、簡単なはずです。 意外と短所って、長所より少ないんですよ。 そしたら、自分を褒めましょう! その長所に自信を持ちましょう! 伸ばしていきましょう! だんだん、ポジティブになっていくと思いますヨ(^^)

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートに長所と短所を書いていくんですね。 やってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomoe2356
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.8

私は楽天的なほうです。 いいことと悪いこと、どちらで納得するかで決定すると思います。 たとえば、あなたの仕事だと ・難しいことはむりだけど、コレなら上手くできる ・コレなら上手くできるけど、難しいことは出来ない。 同じ内容だけど、前者だとストレスもたまりませんよね。なぜか自信までも沸いてきます。 職場の人に怒られるのも、本当は怒りたくないのに 嫌な役をわざわざ引き受けてくれてどうも・・とか勝手に想像すると、おばさんが一番いい人に見えてきますよ。 私はいつも怒られるたびに、ダメなところたくさんあるけど、私にもいいところがあるんだって!と自分を励ましながら反省してます。 脳天気などといわれますが、良いように捉えた者勝ちですよ。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tomoe2356さんのような生き方が私にとっての理想です! そうなれるようにがんばりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

本質的なことは皆様が書かれているとおりなので省きますね。 また、ネガティブな性格ってなかなかすぐに治る物ではないですよね。髪を切ったりメイクを変えてみたりもいいと思います!後、イメージトレーニングもどうでしょうか。スポーツなどでもそうですが、なりたい自分を布団の中などでイメージしていきます。トラブルがあってもにっこり手際よく処理している自分、注意して下さったおばさんと楽しそうに話している自分・・・。時間はかかるかもしれませんがとてもいいことだそうです。それから色のパワーを借りるっていうのもあります。寝るときに自分の身体からグレーみたいなものを吐き出して(イメージします)色を自分の体の周りに包み込んでてそれを吸い込んでゆく。身体の隅々にまでその色が行き渡るように。やすらぎなら緑、精神が高ぶっているときは青、女らしくなりたかったり肌をきれいにしたいときは桃色、そしてパワーが欲しいときは赤やオレンジだったはずです(昔読んだ本なので自信はないですがカラーセラピーの本を読めば書いてあると思います)。 毎日穏やかに自分と向き合うと言うことで変わっていくのかなと思います。変わらなきゃと思うとそれもつらいので、こういうのも一度いいかもしれないですよ!

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々アドバイスありがとうございます。 実行してみたいと思っています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nicechan
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.5

ネガティブになってしまう性格は、なかなか変えれるものじゃないです。  どうしても変えたいというなら、そのままの自分を受けとめて、少しずつ前向きに行動していくしかないです。  前向きに行動することは、最初はしんどく感じるかもしれないけど、いぃ結果に結びついたとき、自信に変わるはずです。  職場の人に注意されて、落ち込むだけじゃなくて、注意されたことを繰り返さないように努力することは大事です。  そのおばさんは、あなたを否定してるのではなくて、あくまでも未熟なところを教えてくれてるのです。  だから、指摘されたことは謙虚に受け止めて、いろいろ吸収していく気持ちで、前向きに行動してみてください。  失敗しても、次のとき、気をつければいいんです。 自分でできそうなことは、自分の力で頑張ってみる。  不安だったり、わからないことは、周りの人に教えてもらったらいいと思います。 時には、人に頼ってしまうことがあってもいいと思います。 ひとりでは生きていけないしね。 その分、あなたも頼られたとき、力になってあげたらいいと思います。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスありがとうございますっ!! アドバイスをもとに頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maro8787
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.4

こんにちは。なかなか人に頼ってしまう人って直らないですよ。かえって無理に直そうとしなくて良いと思います。kusanagiさんがおいくつかわかりませんけどまだお若い方だと思います。先は長いのです。若い時は年上に甘えて良いのです。しかしいつまでもそうしているわけにいきませんよね!一度、一人で旅行でもしてみたらどうでしょうか?有休でもとって一週間ぐらい、一人でだれも頼らずに自分で全てを考え行動も自分で決めてそして楽しむ・・・それができたら職場でも少しは変れると思います。一度おもいきって行動にうつしてみてください。がんばって!

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は21歳なので一応若いです(笑) 一人旅勇気を出してやってみたいと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16877
noname#16877
回答No.3

「かなりのダメージを受けました。確かに人を頼ってしまうんです。」 「甘えてるんだと思います」 「楽天的に生きたいと思うのですが無理なんです」 「とても辛いです。」 たぶん、その通りなんでしょう。 かなりのダメージ受けてるんでしょうね。 人を頼ってるんでしょうね。 甘えてるんでしょうね。 楽天的に生きたくても無理なんでしょうね。 辛いんでしょうね。 その通りかもしれません。しかし、その考えを無視してください。嘘をついてください。 そういう考えを無視し、嘘をつき、無理矢理こう言ってみてください。思ってみてください。 「私はこれから文句を言われても動じず、人に頼らない人間になっていく」 「私はこれから甘えない人間になっていく」 「楽天的に生きるのがだんだん可能になっていく」 「辛いという気持ちがだんだん薄れ、代わりに幸せな気持ちが増えていく」 嘘だとわかっててもいいですから、無理にでもこう言い続けることが大事です。 と言っても、この文章なら「だんだん~~になっていく」と表現していますから、嘘にはなってないでしょう? ダメだダメだと思うのは僕も同じです。しかし、「だんだん良くなる」とも思っておけば、本当にその通りになっていきますから、(実際、自分も無理矢理こう想い続けることでかなりのプラス思考になり、人間関係や勉強も積極的になれました)是非やってみてください。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスためになりました!! 本当にありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 >もう少し楽天的に生きたいと思うのですが無理なんです。 楽天的?ちょっと違いますよね? 今ネガティブですよね?それをポジティブにしていけばよいだけです。 と言ってもそう簡単には変わるわけありませんから、まずは昨日の自分と同じ事をしないようにしたらいかがでしょうか? つまり、ほんのちょっとだけでも踏み込んで仕事をするんです。 そうすると、仕事楽しくなりますよ。あー、自分でもこれ出来るんだーって。 ふぁいとです。 でわ!

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません。楽天的は違いますよね。 自分をポジティブに変えるんですね。 昨日の自分と同じ事をしないようにやってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

”確かに人を頼ってしまうんです”→”もう少し楽天的に生きたいと思うのですが”は別の考えだと思うけど… どちらにしてももっと自信を持った方がいいのかも。 仕事に関して取得できる資格があるならどんどんチャレンジしていみるとか、もっとやりたい仕事があるなら環境そのものを変えてしまうとか。 私がやるのは 髪の毛を切ること(笑) 前髪が長くて、下を向いてしまえば顔を隠せる(相手に見られずに済む)と、隠れたくなってしまうから。思い切りショートにしたら自分を出すしか無くなるので、逃げられないんですよ。 楽天的になるには「覚悟を決めること」ですね(私の場合)。「役員に選ばれたくない」「XXをしたくない」等.と思い続けている限り、ずっとビクビクしていないといけないですから~「私ならこうする」「XXさんが出来ることなら私でもできる」程度の考えは持っていた方が楽ですよね(?) まわりの状況を客観的に見られるようになると いいと思うのですが…

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 楽天的って確かに違いますね(汗)no2のコメントを下さったかたにも指摘されてしまいました。 自分に自信を持ちたいです。しかし今の精神状況ではなかなか出来なくて。 まずは自分に自信を持てるようにならなくては駄目ですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分がダメになっていく…

    付き合って3年の彼がいますが、どうしても彼から必要とされていないと感じます。 彼は物事を深く悩まず、あっさりしていて友達も趣味も多いです。 反面私は物事に全力投球し、落ち込みやすい性格です。 思えば、彼が私を本気で心配してくれたことはなかったと思います。 物事を深く考えない=私のことに関しても同じなんですよね。 彼は色々持っているので、私がいなくなっても何も変わらないと思います。何とも思わないんじゃないかと思います。 必要とされる価値も人間性のない私が悪いんだと思います。 今はソラナックスなど安定剤をを服用せずにはいられません。 必要とされてないと思うと悲しいです。 もういっそいなくなったほうがいいでしょうか。 自分でもウザいのは自覚してます。

  • 自分の性格!って変えられますか?

    藪から棒に申し訳ありません。 題名の通りです。 自分はちょっとの事で気にしたり、他人の目をちょっとの事で気にしたり、物事の選択肢をズバッと決められずずっと迷ったり、せっかく決めた事なのに本当にそっちで良かったのか気にしたり、また逆に他人からは優しすぎるね。ちょっと気を遣いすぎだよ。とよく言われます。 こんな自分を嫌いではありませんが、時々疲れているのが自分でもわかります。 自分の周りには常にあっけらかんとしている方々がいらっしゃいます。 何かあっても、起こっても”まいっか”とすぐに切り替えられる性格はすごく憧れます。 これは持って生まれたものですからしょうがないですかね。

  • 自分に甘い

    人の悪いトコロは指摘するが、 自分には甘い人っていますよね? 私は似たように 自分の悪いトコロが素直に受け入れられなく、自分には甘いです。 人に言われると内心ムッとしてしまいます。 人に言われ事を素直に受け入れられる人になりたいです。 また、悪いトコロ(性格`)を治すにはどうすればよいでしょうか。

  • だらしない自分、どうしようもできない自分

    僕は、ひどく諦めやすい人間です。 けれども決して、つまらないからという理由ではなく 僕の欠点を毎日のように言われ、それを耐え抜く力がなかったからです。 欠点というのも性格とかじゃなく、体にある傷とかそういう奴です。 何もしてないなのに、こんなに言われるのっておかしいよね。 って寝る間際にその事を考えて、自分が惨めになってきます。 それがトラウマで何かミスがあり注意されると非常に敏感になってます。 それで幾度となく中途半端に物事をこなし現在に至ります。 正直、こういう中途半端な性格を直したいです。 色んな人に相談しましたが、それは相手が悪いって言われます。 ですが、これから先にこんな事がたくさんあると思うんです。 それを我慢する力、諦めない性格 それが一番今のぼくにほしいです。 誰か教えてください。

  • 自分の後ろ向きな性格を直したい

    私は自分の性格が嫌でたまりません。 すぐ物事を悪い方に考えてしまいます。 自分で前向きに考えなくてはいけないと分かっているのですが、いつの間にか悪い方にかんがえてしまい、人は私の事を悪く思っていると被害妄想になっています。 どなたか前向きにふっ切れる方法や本などがあれば紹介して下さい。

  • 自分の性格がヤバイ

    友達は小学生の頃の一人しかおらず 学生の頃は仕事を覚えたことで天狗になり年上にも上から指示をしたり怒鳴ったり 色々な職場にいてもデブな人やブサイクな人がいると文句を言いたくなり言ってしまったり 陰口を言ったり、短気なためすぐ怒ってしまったり、とにかく性格が悪い自分 職場の皆から嫌われ、うつ病になりてんかんになり辞め、三年働いてません 明日、飲食業のバイトの面接があるのですが学生の頃いじめてたおばさんが働いてます 面接で落とされる可能性が高いですし、今度は自分がいじめられると思うので怖いです どうやったら性格よくなるんですか?、自分で自制できないくらい短気で自己中です 人の陰口、文句も大好きです、しかしもう31歳になり性格良い人間性になりたいです 皆さんはどうやって自制したり人に好かれたりしてるんですか?

  • 自分がパラノイアではないかと悩んでいます。

    自分がパラノイアではないかと悩んでいます。 最近、ふとした事からパラノイア(偏執病)の事を知り、Wikiや某サイトで主とされている症状を調べた所、主とされる症状の半分くらいが自分に当てはまっているような気がしたので、少々気にかかっています。 以下、パラノイアの症状に関してWikiからの引用ですが、 * 被害妄想 - 挫折・侮辱・拒絶などへの過剰反応、他人への根強い猜疑心(さいぎしん)。 * 誇大妄想 - 数を誇大に示したり、大げさな表現を好むなど。 * 激しい攻撃性 - 誹謗中傷など。 * 自己中心的性格。 * 異常な独占欲。 正直な所、つい数年前までの自分には全ての項目が当てはまっているような気がしました。しかし、対人関係のもつれ等から自らの言動や思考の極端さに自覚が芽生え、なんとか改善されてきていると思っています。 実際、自覚した後は初対面の人に対しての言動や行動に注意しながら接するようにしてますが、今の所は友人関係等うまくやれていると感じています。 しかし現在でも自覚出来る項目が、 誇大妄想(話を盛り上げるためという理由で物事を多少大袈裟に表現したり、話を事実より盛ったりします。ギャグのつもりの場合が多々なのですが)と、 根強いとまでは行きませんが多少なりの猜疑心(恋愛や生活やこれからの人生等、重大な事で悩んでいる話を聞くと、それはマイナス思考過ぎるなあ、的外れだなあと感じて思わず意見を言ってしまいます。そうは言っても自分が全て悟ってるとも思いませんし、その辺は未だにヘタクソなんですが) この辺りが 未だ、表向きになっている気がします。 ただ、症状の数項目は大抵の人にあるような症状なのではないのかな?と思う部分もあります。現在は自分の方が他人から上記項目のような物を感じる事がありますし、今は攻撃的よりかは受け身寄りだと思います。 しかし現在も、アルコールが入ったりするとそういう面が出てしまう事がありますが、それも自覚はしつつもやはり酔うと何とも自制が効かない時が多い、と言った感じです。 自分は今、夢でもあったプロミュージシャンという仕事を掴みかけているのですが、やはりそういう仕事を目指していた分、周りに集まる人間も違った分野ではありますがアーティストやクリエイターになるという話を共に分かち合ってきた友人が多かったです。 自分は人に悩みを打ち明けたり、物事を相談したりという事を滅多にしない人間だと自分で思うのですが、そのせいもあってか、自分の能力に疑いを持ってしまいひたすら悩みを延々こぼして挙げ句には諦めてしまうような人にはどうしても意見したくなってしまいます。 Wikiの項目には書いてありませんでしたが、パラノイアの症状の一つとして自らの能力の過信や才能者に対する嫉妬、と書いてある所もありました。 これって精神病の症状なんでしょうか? 自分的には人に影響を与える仕事をする人間は、そういう過剰な自信くらいなければいかんのではないかなあ?と思う所もあるのですが..もちろんそれに伴う努力、実力は必要ですが。 ちなみに知り合いの医療福祉関係の方は、精神疾患の診断基準も如何なものかと疑問を感じてると話を聞いた事もあります。自分は精神疾患の知識に全く疎いのでその時は何も言えませんでしたが。 書きたい事を思うままに連ねてしまい、ちょっと乱雑で読みにくくなってしまい申し訳ありませんが、結局何が言いたいかと申しますと、症状を見る限り誰もが多少なり持っている性質だと感じますし、自分自身もパラノイアを知ったからと言って極力不安は感じないようにはしようと思いましたが、やはり昔の事など考えた時に思い当たる節が多かったので、実際どこからの症状で定義付け、線引きされるモノなのか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 自分の思ったことを怖くていえない。

    スレタイの通りです 会社でも、プライベートでもよく損をします。 言いたいことがあるんだけど、いえない。 現在彼がいます。言いたいことは伝えたいことはたくさんたくさんあるのに…傷つけてしまい距離を置かれてしまうのではないか…というのが不安なのです。 歴代の彼にも同じことを散々言われました。辛かったです。 会社の先輩にも言われます。 「思ったことがあったらいいな」と傷つけてしまうのかどうか分からず…こんな自分がもう嫌なんです。 小さい時から、祖母(生きてます)を見ています。 言いたいことを気持ちを考えずズゲズゲと言って、人を傷つけ、祖父の友達を自ら遠ざけて。果ては自分の子供(私の母やおばにあたります。)までに嫌われて。 最近は、近所の人の悪口と金のことしか言わなくなっています。 きっと「自分も性格がどことなく似てるから、そうなってしまうのでは…」と思うと不安なので、いえないのです。 あいつは、反面教師反面教師…と心の中で意識してても不安で どうしたらいいのか…パニックになって言いたいことも、いえなくなってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 まとまりがないと思うので、補足お付けします。 助けてください。

  • 自分の存在価値が見出せず、生きる希望がありません、

    自分の存在価値が見出せず、生きる希望がありません、 大学受験生でパニック障害持ちです。 家族にとって、私は荷物(負担)になってます。酷く言われるのはしょっちゅうです。 自分が嫌な方向へどんどん変わってるのは自覚していて、昔の自分と比較すると悲しくなります。 そのことを多くの人に触れられると余計辛いです 今の私を本気で愛してくれる人なんているのでしょうか・・。。 発作と発作の恐怖で受験勉強も前のように出来なくなり、自分が情けなくて、弱くて自己嫌悪に陥ります。 自分は消えた方がいいのかなと思いますが死ぬ勇気がありません。 将来に希望が持てず、どうしてこの病を発症したのか悔いるばかりです。 楽天的に物事を考えることは出来ません・・・。 いつになったらこの状況から抜け出せるんでしょうか。

  • 短気は自分の性格ですか?直すべき欠点ですか?

    非常にアバウトな質問ですが、ご意見お願いします。 私はしょっちゅう逆ギレするほどの、超短気ではありませんが、しょうもないことでイライラする程度には、短気です。 イライラを人にぶつけてしまい、「悪かったな」と自覚する時は、すぐに謝るし、たしなめられて反省する気持ちはあると思います。 私が悩んでいる問題は、イライラの原因が嫌いな人の場合、とことんそっけなくし、またその余波を回りにも与えてしまうことなのです。そのとばっちりを受けた私を良く知る友人達は、「あなたはそういう性格なんだからいいよ。わかりやすいね」と寛容です。しかしいつまでもその言葉に甘えていてはいけない!!と自覚しています。しかし、直そうと思っていても、そのときになると頭は真っ白になり、きちんと考えることができず、頭が冷えた頃になって毎度反省する始末です。 これって自分の性格ですか?それとも直すべき(直せる)欠点でしょうか?