• ベストアンサー

こんな自分を変えたい!!

お目にとめていただきありがとうございます。 私は今、自分の性格がいやでいやでしょうがありません。 どんな性格かといいますと、物事をすぐ悪い方に考えてしまったり、ちょっと注意されたり、怒られただけでもすぐ泣きそうになって思いつめてしまう所があるんです。だいたい一つの事を思いつめると夜眠れなくなってその事ばかり考えてしまって。 今日なんか職場で一人のおばさんに怒られたんですが、「人を頼ってばかりいないで寿司担当(私はスーパーの寿司売り場で働いています)の自覚を持ちなさい。」と言われかなりのダメージを受けました。確かに人を頼ってしまうんです。そこも自分の悪い所で直したいのですが周りが自分より年上で仕事も出来るかたばかりなので甘えてるんだと思います。もう自分の心の中がもやもやで生きてるのもイヤになってきたりします。 もう少し楽天的に生きたいと思うのですが無理なんです。 とても辛いです。 こんな自分を変えたいです。アドバイスがありましたら宜しくお願いします。 まとまりの無い文章で伝わりにくいですよね。大変申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まず、あなたはそんなにダメな人間ではありません。 ホントにダメな人は、あなたみたいに自分を省みたりしませんよ! 自分を変える=自分自身が成長して、自信を持ちたいって事ですよね? だったらまずは、相手を思いやって行動してみてはいかがでしょうか。 スーパーの売り場で仕事をされてる様ですが、 ”こういう仕事ぶりでこの寿司を買ってくれるお客さんはどう思うだろうか?” ”こういう態度を取ったら、周りの人達はどう思うだろうか?” ”自分がお客さんの立場だったら、こういう仕事ぶりの店員をどう思うだろうか?” ”自分がこのおばさんだったら、こういう態度をみてどう思うだろうか?” そんなところに発見があるかも知れませんよ。 大丈夫、あなたは変われますよ! 頑張って、自分に自信を持てる人間になってくださいな~。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お優しいお言葉ありがとうございます。 励みになりました。 アドバイスをもとに頑張ってみようと思います!

その他の回答 (8)

• yunnppi
回答No.9

自分のイヤな面が目立って、嫌いなんですね。 辛いですね・・・。 では、これから毎日ノートに10コずつ、長所と短所を書いていってみましょう。 もうすでに、あなたは短所が客観的に見えているので、簡単なはずです。 意外と短所って、長所より少ないんですよ。 そしたら、自分を褒めましょう! その長所に自信を持ちましょう! 伸ばしていきましょう! だんだん、ポジティブになっていくと思いますヨ(^^)

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートに長所と短所を書いていくんですね。 やってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• tomoe2356
回答No.8

私は楽天的なほうです。 いいことと悪いこと、どちらで納得するかで決定すると思います。 たとえば、あなたの仕事だと ・難しいことはむりだけど、コレなら上手くできる ・コレなら上手くできるけど、難しいことは出来ない。 同じ内容だけど、前者だとストレスもたまりませんよね。なぜか自信までも沸いてきます。 職場の人に怒られるのも、本当は怒りたくないのに 嫌な役をわざわざ引き受けてくれてどうも・・とか勝手に想像すると、おばさんが一番いい人に見えてきますよ。 私はいつも怒られるたびに、ダメなところたくさんあるけど、私にもいいところがあるんだって!と自分を励ましながら反省してます。 脳天気などといわれますが、良いように捉えた者勝ちですよ。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tomoe2356さんのような生き方が私にとっての理想です! そうなれるようにがんばりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.7

本質的なことは皆様が書かれているとおりなので省きますね。 また、ネガティブな性格ってなかなかすぐに治る物ではないですよね。髪を切ったりメイクを変えてみたりもいいと思います!後、イメージトレーニングもどうでしょうか。スポーツなどでもそうですが、なりたい自分を布団の中などでイメージしていきます。トラブルがあってもにっこり手際よく処理している自分、注意して下さったおばさんと楽しそうに話している自分・・・。時間はかかるかもしれませんがとてもいいことだそうです。それから色のパワーを借りるっていうのもあります。寝るときに自分の身体からグレーみたいなものを吐き出して(イメージします)色を自分の体の周りに包み込んでてそれを吸い込んでゆく。身体の隅々にまでその色が行き渡るように。やすらぎなら緑、精神が高ぶっているときは青、女らしくなりたかったり肌をきれいにしたいときは桃色、そしてパワーが欲しいときは赤やオレンジだったはずです(昔読んだ本なので自信はないですがカラーセラピーの本を読めば書いてあると思います)。 毎日穏やかに自分と向き合うと言うことで変わっていくのかなと思います。変わらなきゃと思うとそれもつらいので、こういうのも一度いいかもしれないですよ!

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々アドバイスありがとうございます。 実行してみたいと思っています!

• nicechan
回答No.5

ネガティブになってしまう性格は、なかなか変えれるものじゃないです。  どうしても変えたいというなら、そのままの自分を受けとめて、少しずつ前向きに行動していくしかないです。  前向きに行動することは、最初はしんどく感じるかもしれないけど、いぃ結果に結びついたとき、自信に変わるはずです。  職場の人に注意されて、落ち込むだけじゃなくて、注意されたことを繰り返さないように努力することは大事です。  そのおばさんは、あなたを否定してるのではなくて、あくまでも未熟なところを教えてくれてるのです。  だから、指摘されたことは謙虚に受け止めて、いろいろ吸収していく気持ちで、前向きに行動してみてください。  失敗しても、次のとき、気をつければいいんです。 自分でできそうなことは、自分の力で頑張ってみる。  不安だったり、わからないことは、周りの人に教えてもらったらいいと思います。 時には、人に頼ってしまうことがあってもいいと思います。 ひとりでは生きていけないしね。 その分、あなたも頼られたとき、力になってあげたらいいと思います。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスありがとうございますっ!! アドバイスをもとに頑張ってみようと思います。

• maro8787
回答No.4

こんにちは。なかなか人に頼ってしまう人って直らないですよ。かえって無理に直そうとしなくて良いと思います。kusanagiさんがおいくつかわかりませんけどまだお若い方だと思います。先は長いのです。若い時は年上に甘えて良いのです。しかしいつまでもそうしているわけにいきませんよね!一度、一人で旅行でもしてみたらどうでしょうか?有休でもとって一週間ぐらい、一人でだれも頼らずに自分で全てを考え行動も自分で決めてそして楽しむ・・・それができたら職場でも少しは変れると思います。一度おもいきって行動にうつしてみてください。がんばって!

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は21歳なので一応若いです(笑) 一人旅勇気を出してやってみたいと思います! ありがとうございました。

noname#16877
noname#16877
回答No.3

「かなりのダメージを受けました。確かに人を頼ってしまうんです。」 「甘えてるんだと思います」 「楽天的に生きたいと思うのですが無理なんです」 「とても辛いです。」 たぶん、その通りなんでしょう。 かなりのダメージ受けてるんでしょうね。 人を頼ってるんでしょうね。 甘えてるんでしょうね。 楽天的に生きたくても無理なんでしょうね。 辛いんでしょうね。 その通りかもしれません。しかし、その考えを無視してください。嘘をついてください。 そういう考えを無視し、嘘をつき、無理矢理こう言ってみてください。思ってみてください。 「私はこれから文句を言われても動じず、人に頼らない人間になっていく」 「私はこれから甘えない人間になっていく」 「楽天的に生きるのがだんだん可能になっていく」 「辛いという気持ちがだんだん薄れ、代わりに幸せな気持ちが増えていく」 嘘だとわかっててもいいですから、無理にでもこう言い続けることが大事です。 と言っても、この文章なら「だんだん~~になっていく」と表現していますから、嘘にはなってないでしょう? ダメだダメだと思うのは僕も同じです。しかし、「だんだん良くなる」とも思っておけば、本当にその通りになっていきますから、(実際、自分も無理矢理こう想い続けることでかなりのプラス思考になり、人間関係や勉強も積極的になれました)是非やってみてください。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスためになりました!! 本当にありがとうございます☆

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 >もう少し楽天的に生きたいと思うのですが無理なんです。 楽天的?ちょっと違いますよね? 今ネガティブですよね?それをポジティブにしていけばよいだけです。 と言ってもそう簡単には変わるわけありませんから、まずは昨日の自分と同じ事をしないようにしたらいかがでしょうか? つまり、ほんのちょっとだけでも踏み込んで仕事をするんです。 そうすると、仕事楽しくなりますよ。あー、自分でもこれ出来るんだーって。 ふぁいとです。 でわ!

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません。楽天的は違いますよね。 自分をポジティブに変えるんですね。 昨日の自分と同じ事をしないようにやってみたいと思います。

回答No.1

”確かに人を頼ってしまうんです”→”もう少し楽天的に生きたいと思うのですが”は別の考えだと思うけど… どちらにしてももっと自信を持った方がいいのかも。 仕事に関して取得できる資格があるならどんどんチャレンジしていみるとか、もっとやりたい仕事があるなら環境そのものを変えてしまうとか。 私がやるのは 髪の毛を切ること(笑) 前髪が長くて、下を向いてしまえば顔を隠せる(相手に見られずに済む)と、隠れたくなってしまうから。思い切りショートにしたら自分を出すしか無くなるので、逃げられないんですよ。 楽天的になるには「覚悟を決めること」ですね(私の場合)。「役員に選ばれたくない」「XXをしたくない」等.と思い続けている限り、ずっとビクビクしていないといけないですから~「私ならこうする」「XXさんが出来ることなら私でもできる」程度の考えは持っていた方が楽ですよね(?) まわりの状況を客観的に見られるようになると いいと思うのですが…

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 楽天的って確かに違いますね(汗)no2のコメントを下さったかたにも指摘されてしまいました。 自分に自信を持ちたいです。しかし今の精神状況ではなかなか出来なくて。 まずは自分に自信を持てるようにならなくては駄目ですね・・・。