• 締切済み

自分に甘い

人の悪いトコロは指摘するが、 自分には甘い人っていますよね? 私は似たように 自分の悪いトコロが素直に受け入れられなく、自分には甘いです。 人に言われると内心ムッとしてしまいます。 人に言われ事を素直に受け入れられる人になりたいです。 また、悪いトコロ(性格`)を治すにはどうすればよいでしょうか。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.2

自分に甘いのはいいと思うんです。 それほど、いま困ってないってことですから。 変にストレス溜める人よりマシでしょう。 問題は他人に指摘するところ。 これって相手のためじゃなくて、 自分「だけ」のためなんですよね。 優越感を満たしたい。 自分の考えを認めてほしい。 しかも「せっかくアドバイスしたのに」って言うもんだから、 ホント、どんだけカスなんだって思います。 このように、ぼくは教えたがりは大っ嫌いです。 こういうカラクリを知れば、少しは他人にとやかく言う気が失せるでしょう。

noname#233579
noname#233579
回答No.1

じゃあ、そうですね 自分のことを自分で「いい」と言えるようにしてみませんか? たとえば、人に指摘はするけど自分は知らん顔な人っていますけど あなたは、人にとやかく言う人でしょうか? たぶん、言わないんじゃないでしょうか。 人の痛みが分かるって、今の時代すごく大事なことだと思うんですよ。 やっぱりね、自分に自信があると 人に指摘されても「気をつけようかな」ってなったり クズだの何だの言われても知らん振りできるみたいなんですよ。 かくいう僕も、自分に自信がなくて、こじらせて アイデンティティ拡散症候群っていう病気になってるんですけど(´・∀・`) もし、また悩むことがあってこういうことで相談しに来ることがあれば 「健康・美容」→「健康」→「メンタルヘルス」においでくださいな。 同じような悩みを持つ方が沢山いるので、自分なんかより的確なアドバイスをもらえるかもです。