• ベストアンサー

自分がどうなろうとしったことではない

女性技術者です。 今日、材料を混ぜているときに知らない間に 束ねていた髪が入れ物に少し(1センチくらい)はいっていたようで そばにいた先輩に指摘されました。 (材料や入れ物は全く危険なものではなく、 髪の毛が材料にはいってはなかったです) 指摘されるだけならいいのですが、そのあとに 「今のは危険なことはないけど、これがもし機械の操作だったら 髪が巻き込まれて皮膚がはがれるぞ。 もしそういうので事故にあったら、俺(先輩)の責任になるんだ。 自分(わたし)がどうなろうと別にどうでもいいけどな。 ちゃんと注意しましたって言えばいいけどな、 それでも俺の責任になるんや。」 という感じで言われました。 そういえば前もそういうことを言っていた気がしました。 普段からこの先輩からは結構ひどい感じのことを言われていましたが 口論になるのをさけるために、言い返しはしてませんでした。 指摘されたことは、ちゃんと気をつけなければと思いましたが 「別に自分がどうなろうと知ったこっちゃ無いけどな」 というのはやや言いすぎな気がしましたが、一般的にどうなのでしょうか? こういうときくらいは反論すべきと思いますか? ちなみに、ついこの前に先輩にお子さんが生まれたばかりで、 そういう人がこんなことを言うのに内心驚いてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.5

そうですね 確かに思いやりもないいい方ですね  作業就任とはどう言った者かといいますと、思いやりを持って作業者の行動を把握して その作業が適切に終わるように心がけ、安全第一に物事を進める  と言うのが普通一般的なことなのです。 この人が思いやりがないと言うと有る意味語弊があるいい方であるようにも思えます。  「おまえがどうなってもしらないが・・・」 この人の口癖だとしたらどうでしょう? こういう人はいるのですよね。 建前で物を言うのが苦手 嫌い 有る意味わかりやすい とも言えます 腹が黒くないとういう考えも あるでしょう。    そういう方の意見ですとこの言葉も仕方ないのかも知れません。  もし本当の意味で、あなたが怪我をした場合、この主任者は監督署などからかなりの処罰を与えられます。 当然あなたの親などからも批判されるはずです。 そんな地位にある方だからこそ、口やかましいことを言ってしまうと言うことも有ると思います。  あなたが同じ立場だったとした場合、優しく「今回は怪我にはつながらなかったけど、大変なことになったらどうするの? 親も悲しむよ」 くらいのいい方をしたとします。 相手としたら「確かに そうだった」「すいませんでした」 でその場は終わるかも知れません   その時あなたは良い主任者になれているでしょう。 しかし事故は突然おきるものです その時もっと口やかましく言っておけば・・・ という後悔が頭をよぎることが有った場合 その時の気持ちは計り知れないでしょう  相手に 必要以上の言葉で罵声を浴びせた場合 ついつい頭から離れず 同じことをする度に思い出さされますよね。 これってどう考えられますか?  有る意味良い指導だったのかも と思えなくもないと思います。  最近の若者と言う言葉が良く出ますが、これは自己中心的な考えで物事を理解して、行動するかだらと思います。 そんな人に柔らかく言って心に残るのならいいのでしょうが それを言い返すような人には、どうしても強く言わざる終えない と言ったことも頭の片隅に記憶しておくのも、社会勉強の一つだと私は思います。  人のふり見て我がふり直せという言葉が有りますが、そんな人のことを見たあなたはもっといい人へと成長すると思いますよ。  怪我などしないように、日々成長していってください。

noname#32772
質問者

お礼

他の人には愛想がよく、良い人で通っているようですが わたしにはやたらと冷たく当たります。 内線電話の無い場所に先輩がいたので、ちょっと聞きたいことがあって 携帯に電話したら激怒されたり。 わたしに対する接し方がひどいと気づいている人も1人ですが居ます。 他の人にもそういう接し方ならまだしも、わたしにだけ冷たいので 本当にどうでも良いと思っているのかもな、と悲しくなりました。 でも、回答者様からのアドバイスを読んで、すごく納得できました。 わたしも、後輩に指摘するときも遠慮と言うか優しく言ってしまいます。 そのときは「良い先輩、優しい先輩」だけど、ただそれだけなんですよね。 今後のこともありますし、あんなことを言われた…と 悶々とせずに、今度は指摘されないように向上しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• JUNJO
回答No.11

どう反論するつもりなのですか? 先輩の言っていることは、言い方はキツイですが正論です。 世の中にはいろんな人がいます。 心配していても歯に衣を着せないもののいい方しかできず キツイ言葉になってしまう人もいるでしょう。 いちいち突っ込んでいたらキリがないと思いますよ。 大体本当にどうでもいいと思っていたとしても、 家庭でその人がどんなパパだろうがあなたには関係のないことでしょう。 この件に関しては帽子をかぶり忘れたあなたのミスです。 先輩もかぶってなかったこともあったとか思わずに素直に反省して、 嫌な気分はお酒でも飲んで忘れて次回から同じミスだけしないように 心掛けられてはどうでしょう。 自分も先日機械の上からふっとばされたのでわかりますが、 機械は一歩間違えると恐ろしいものです。 その時は奇跡的にかすり傷ですみましたが 一瞬の気のゆるみがとんでもない事故に繋がります。 事故を防止するのは普段の心がけ以外ないと思います。 きつい事を書いてしまいましたが、お気持ちはわからないでもないです。 お前はどうなろうと別にいいなどと平気で言える人が子供を育てたら どうなるんだろう、と思うと悲しくなりますね。 でも仕事場では言い方はどうあれ、 とんちんかんな事を言う人ではないようですし、 謙虚で素直な気持ちで仕事に臨まれてはどうでしょうか。 今は危険な作業はされていないようですが、する際には 十分気をつけられて下さいね。

質問者

お礼

薬品の扱いなどでは手袋を使用したり心がけているのですが 機械は扱ったことが無く、事故の実感がわかないので つめが甘かったのだと思います。 確かに、言われる前にきちんとすることは当然ですよね。 熟練の技術者の方から見ると、わたしなんてすごくひよっこで 技術者失格なのかもしれません。 ありがとうございました。

• betagamma
回答No.10

皆さんおっしゃっていることですし、回答もされていますが、仕事の注意と個人的感情は分けましょう。 これは、別にその先輩に対して怒るな、といっているわけではありません。個人的にむかつくところがあったら、怒っていいんです。ただ、その先輩がした注意は確実に覚えておきさえすれば。 家族で質問者さん以外が運転できないことを「使えんなぁ」は、ないだろう、と思いましたよ。質問文を読んだ限りでは、人柄の良さは感じられませんでしたが、少なくとも、彼の注意の仕方は、純粋に仕事の観点から見れば、非常に上手いといえます。 なぜなら、質問者さんが、ここに書き込むぐらい、はっきりと覚えているからです。不注意には正確には二種類あって、注意すべきことをそもそも忘れている場合と、注意すべきことを覚えていはいるけれども面倒くさいなどの理由で守れなかった場合があるのでは、と思います。先輩は、少なくとも今回の件に関しては、結果として、質問者さんは注意をはっきり覚えているわけですから、質問者さんが注意を忘れて事故がおきる確率を減らした、といえるわけです。 まぁ、先輩がそこまで策略を練って実行したかどうかは疑問ですが。

質問者

お礼

現在住んでいるところがニュータウンで、ここらへんは 車がないと生活できないところで、 わたしの実家は大都市にあり、車がなくても全く問題なく、母子家庭なのでわたししか免許がありません。 こういうのは価値観なので、どちらが正しいとかはないですけどね。 そうですね、個人的な感情をもつようではまだまだわたしは青いですね。 こういう場合での使い方ではありませんが 「足を踏まれた方が踏まれたことを覚えている」ということですかね。 回答者様のおっしゃることは的を射ていて納得できます。 ありがとうございました。

• hazyme
回答No.9

こんにちは。 私の周りにも居ますよ。 でも、なんかそういう人って、スナオな気持ちを言ってしまっただけで、絶対悪気とか質問者さんを悲しませようとかそういう企みはありませんね。 性格とその人の人柄ですよ。 ま、実際質問者さんの身に何かあって責任問われるのはその先輩ですから。言いたくなるのも分かります。 ただ、「どうなってもいい」っていうのは言わない方が吉だったと思います。ま、人の振り見て・・・ですよね。私だったら、心の中で「勉強させてくれてありがとう」と言い、実際は「そうですね、すみません。気をつけます。」って言います。

質問者

お礼

関係ないのですが、わたしの家族に車の運転ができるのが わたししか居ない、という話をすると「は?使えんなぁ」と 家族のことを小ばかにしたような言い方をされたりとかで 今回の発言も、わたしを気にした上で…と思いにくかったのが現状です。 だけど、それだけ気をつけなさいということでもあるので、そこは気をつけようと思います。 上の発言をされた後も、すみませんなど反省の言葉だけで それ以外は何も言いませんでした。 ありがとうございました。

• kf14
回答No.8

質問者さんを責めるようで悪いのですが、事故というのは不注意で起きるのが多いんですよ。特に、普段の行動から気をつけないと危ないんです。危険じゃないから注意してなかったために、今回のような事がおこります。危険じゃなくても注意して仕事するのが当然で、出来ていないから怒られたのです。また、注意したことに対して次はちゃんとしますと言い返すのは良くありません。本当に大きな事故には2度目はないのですから・・・。それがわからないから、余計怒られるのでしょう。今はまだわからないかも知れませんが、将来責任者になれば先輩の考えがわかるはずです。

質問者

お礼

次はちゃんとします、というのは言い返すような言い方ではなく ちゃんと反省した上で、ということですよね。 帽子もかぶらないといけないので、 あまり上のほうにアップにすることもできず ついつい束ねるだけになってしまっていました。 ありがとうございました。

• ko4771
回答No.7

「No.3」です。 質問の答えをしていませんでした。 ・反論してはいけません。 ・ただ、ひたすら謝っておきましょう。 私の経験上それが一番良いと思います。 ホントに、あなたのことを心配して言っているのなら、 いくらひどい言葉を使っても、その後のフォローがあるはず。 仕事の終わりに一言あるとか、髪を束ねたりしたあなたの努力(変化)に気付くとかね。 私は、上司が二人(男女)、部下が男4人、女3人の事務所で働いてます。 事務関係ですから、訂正印や修正ペンで済む仕事かもしれませんが、しっかり怒って、きちんとフォローしています(つもり)。

質問者

お礼

フォローか…。 実は言われっぱなしで、誉められたことや気遣いの言葉はほとんどかけられません。 言い攻められて終わりというか…。 なので、ややへこみっぱなしです。 反論せずに居ようかと思いますが、限界が来ると 静かに泣いてしまうかも…。 ありがとうございました。

noname#29127
noname#29127
回答No.6

>束ねていた髪が入れ物に少し(1センチくらい)はいっていたようで >そばにいた先輩に指摘されました。 >(材料や入れ物は全く危険なものではなく、 >髪の毛が材料にはいってはなかったです) 上記の考えはあらためましょう。今回は問題がなかった、と いうだけで、似たようなことを危ない機械の近くなどですると 本当に危ないからです。 >材料を混ぜているときに知らない間に これは「注意が散漫だった」と認めていることになります。 先輩の言い方はひどいですね。でも、わざとそういうことを 言う人もいますし、善意で(てれながら)言ってしまう人もいます。 どちらの場合でも反論することによっても何も改善されません。 むしろ、あなたの職場の状況からして、少くとも同じ様な ことをしないように注意すべきです。昔、(言い方がひどくても) 注意されていたのなら、同じ間違いをしないように気持ちを ひきしめてください。「どうやって反論しようか」など考えていて 注意散漫になり似たような間違いをしていると、ますます相手を怒らせる だけになります。どちらにとってもいいことではないですね。

質問者

お礼

髪が土の入った入れ物に触れていたくらいで…と思ったのですが 普段何の危険も無いところで作業をしているから もし仮に危険性のある場所で作業を行うことが万一あれば… ということですよね。 わたしは機械を扱えないのですが、そういうことではなく 心がけ、ということですよね。 指摘されたことは反省するべきであり、束ねるだけでなく 髪が触れないように工夫します。 なお、どうやって反論しようか、と言う感じではなく (もう過ぎたことなので) 普段きついこと(仕事以外の世間話でも)を言われるので それは傷つきます、とかいったほうがいいのかな…と考えてしまいます。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。もしかしたらその方、直接自分がではなくても、そういう事故を目の当りにしたとかの経験があるんじゃないでしょうか。 そういう場合、本当にマジで怒りますよ。 本当に、そういう事故の恐さを知ってるからです。 特に目をかけてる人だったらなお厳しいと思います。 目をかけてる人には絶対そんな事故やって欲しくないでしょうから。 私も前の方々同様、それで腹を立てるような事はきっとないですね。 まあすぐ感謝はできるかどうか判らないけど、少なくとも真剣に反省するでしょう。

質問者

お礼

わたしの被害妄想のせいかもしれませんが 言い方が、文句をつけるというかいちゃもん言い見たいな感じで なんか寂しかったのです。 見下されたと言うか。 おっしゃるとおり、危険性はないとはいえ 今度は気をつけるようにします。 ありがとうございました。

• ko4771
回答No.3

居るんですよ、そんな人が。 「俺の輝かしい栄光に傷を付けるな!」みたいな発言する人。 所詮、その程度のレベルの人だと思いましょう。 かわいそうな人だと。 もしかしたら、あなたの技量に怯えて、自分のポジションが奪われることを心配しているんです。 私の頃は、「責任は俺が取るから、好きにやれ!」みたいな人が多かったと思いますが・・・。 俺? 俺はスケベで女好きだから、かわいい部下がどうにかなっちゃうのは、 責任うんぬん以前に心配なことです。

質問者

お礼

質問文に書かなかったのですが、上の発言の言い方は 後輩を叱るというより、怒る、文句を言うと言った感じでした。 叱ると怒るをよく混同する人がいますが、この2つって本来 全く異なる意味合いですよね。 確かに、自分のせいで他人に迷惑をかけるのは嫌です。 すみません、今度は束ねるだけでなく、上に上げます。と言っても 上のような発言をされました。 わたしは全く可愛くないのでむしろ憎たらしいのかも…。 ありがとうございました。

• wan-chan
回答No.2

私もNo.1さん同様 「お前がどうなるが知ったこっちゃない」は 真剣に心配していて、 そして怒ってるからだと思います。 どうでもいい人には言わない、と私も思います。 そして、この言葉を聞いても 私はむかついたりしません。 心底反省しますが・・・、こんな風に考える人もいるのですね。。。

質問者

お礼

いえ、むかついてはいません。質問文にもそのようには書いていないのですが…。 叱るために言ったこととはいえ、 どうなってもいいけどな、ってつまりは あんたが死んでもどうでもいい、ってことに捉えられ なんとも悲しい気持ちになりました。 普段も結構ひどいことを言われているので、 悪意を持って言われたのかと思いました。 わたしが困っていることがあっても、なにも助けてくれないこともあるので。 ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.1

貴方は非常に危険な行為をしたわけで(しかも2度目?) 少しでも危険な事が発生すると貴方が考える以上に責任者に処罰が行きます。 初めてその危険な場所にいるわけではなく、貴方はその場所に毎日従事しているわけだから 毎日そこ(危険な場所)にいる人がそのような危険な事をするのは まともに危険だと考えていないという事だと思う。 そして、注意しても危険な事をする人がいれば 「お前がどうなろうと知ったこっちゃ無いが」は私でも言います。 でも、そのせりふは真剣に怒っているのだと思うけど。 ドーデもいいやつには言わないよ。

質問者

お礼

これは言い訳になってしまうのですが、 簡単に言えば、髪の毛が粘土(というか普通の土)の入れ物に少しだけ触れていた、という感じでした。 前は、実験室に入ったときに帽子をかぶり忘れていて そう言われました(先輩もかぶっていなかったことがあったのにな…)。 >初めてその危険な場所にいるわけではなく、 >貴方はその場所に毎日従事しているわけだから なのですが、普段は髪が巻き込まれるような危険のある仕事は全くしていないです、 女で力がないせいか、させてもらえません。 もし危険な現場だったらと反省はしているのですが (髪の毛の件は本当に気づかなかったので) そこまで言うものなのか…と思いました。 ありがとうございました。