• ベストアンサー

自分の後ろ向きな性格を直したい

私は自分の性格が嫌でたまりません。 すぐ物事を悪い方に考えてしまいます。 自分で前向きに考えなくてはいけないと分かっているのですが、いつの間にか悪い方にかんがえてしまい、人は私の事を悪く思っていると被害妄想になっています。 どなたか前向きにふっ切れる方法や本などがあれば紹介して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

物事を悪い方に考えて、その後の対処を考えていないのでは? ありのままの自分を認める事からはじめましょう。 逃げる事や、諦める事は今までやってきた事でしょう。 やり通す事も覚えてください。 結果は後から付いて来ます。 このての質問は、過去何度も出ていますが、 質問された方の結果が気になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.8

まずは自分自身を好きになること。 1.それから自信を持つことです。そのためには、できそうな目標をたてて実行する。そしてできたら自分をほめる。 2.次にプラス思考に切りかえる。 詳しい内容は過去の質問にも回答しているのでそちらの方に目を通してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1679507
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walts
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.7

私はとってもマイナス思考です。どんな小さな事でも、悪い方向に考えすぎてしまいます。おまけに職場の人間関係に悩んでいます。なので質問者様のお気持ちはよく分かりますよ。 悩んでいる事や不安に思っている事がある時、一人で悩んでいませんか? 一人で悩んでいると悶々と同じ事を繰り返し考えてしまって、結局いい解決方法が見つからず、悪い方向にしか考えられないと思います。 なので、友達や両親などに相談すると良いですよ。思いも寄らないアドバイスがもらえたりします。実は全然気にする事じゃなかったり、前向きに考えられるようになります。 それに、誰かに話すだけでとてもスッキリするんです。これは本当です。絶対です! 『人は私の事を悪く思っていると被害妄想になっています。』とありますが・・・ 人はみんな一人の人間です。同じ性格の人は一人としていませんよね。 なので、その中に自分の事を悪く思っている人がいて当然だと思います。仕方ないと思います。 辛いですけどね・・・ でも、その中に自分の事を好いてくれる人も絶対にいます。その人を大切にしてください。 もし、まだ見つかっていないのであれば、まだ出会っていないだけかもしれませんし、身近にいる人かもしれませんよ。 出会うには、勇気のいる事ですがあなたから心を開いて接する事だと思います。 長くなってしまいました。。前向きに考えられるように応援しています。一緒にがんばりましょう。 今さらながらおすすめの本です。 だららん日和―リラックマ生活 2

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Skepper
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

多分、質問者様は、何か成功した、または何か達成した経験がないのでしょうね。 一番の方法は、なんでもいいですけれど、何かにチャレンジするのをお勧めします。なんでもいいです。例えば、山登りでも、マラソン大会でも。途中は大変であればあるほどいい。そしてゴールまでやるのです。 そしてどれだけ自分が頑張ったのか感じてください。 どんなに些細なことでもいいのです。感じてみてください。そうして自分に自信をつけることができてくれば、段々と前向きになってきます。 質問者様は何でも頭でだけ考えて、体を動かし、心で感じることを忘れてしまっていますよ。体と頭と心、どれがかけても上手くいきません。 段々と紅葉がきれいになってくる季節です。山登りやってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15203
noname#15203
回答No.5

「私は、すぐ物事を悪い方に考えてしまう自分の性格が、前向きではないと思うので、嫌でたまりません。他人は私の事を、あの人はすぐ物事を悪い方に考えてしまう人間だと、悪く思っているに違いない、と、被害妄想になっています。」 物事を最悪を想定して考える事は、危機管理の側面から見て非常に良いやり方です。物事を、まず最悪から考える人は、失敗してもこれ以上悪くなる事はない、という保証を取りながら行動するので、他人から、あの人についていけば失敗しないと信頼されます。よって、質問者様が前向きになるには、すぐ物事を悪い方に考えてしまう御自身の性格を、前向きではないと思っている、その発想を、転換させればOKです。 「私は、まず物事を進めるについて最悪の状態に陥った場合を考える自分の性格が、好きでたまりません。他人は私の事を、第一印象では「あの人はすぐ物事を悪い方に考えてしまう人間だ」と、悪くとると思いますが、私の事を知るにつれて、信頼するようになります。だから私は被害妄想にはなりません。」 失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drumuuu
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

私もそうですよ!質問者さんと全く同じです。すぐ悪い方向に考えてしまうし、被害妄想もいつもです。なので、私もどうしたらいいかわからなくて、ここで何回か質問させていただきました。ありがたい回答から勉強になる回答までさまざまでした。でも、ほとんどの回答が…性格を直したいのならゆっくり時間をかけて直してください。というかんじの回答が多かったです。性格は簡単に改善されるものではないし、前向きな性格になったからと言って完璧な人間になれるものでもありません。なので、あまり深く考えない方がいいみたいです。私もまわりの人のことをよく気にするので、なんか悪く思われているのではないか?と考えていましたが、自分が思っているほど周りの人は悪く思ってないようです。(ちょっとわかりにくくてスイマセンm(_)m)回答の中でもこんな風に言われ、今はそんなに気にしていません。今、考えてみれば、気にしてばっかな時間だけムダだったなぁって思います。自分の性格は変わっていませんが、以前よりだったらイイ方向に改善された気がします。質問者さんにも、いい所はたくさんあると思います☆なので、嫌な所ばかり見つけないで、イイところをだしてみてはいかがでしょうか?                                                           ちなみに、私が前向きになれる方法は詩や歌詞を読むことです。あとは、友達に「頑張って!」と言われたときでしょうか?質問者さんも頑張ってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mihaly
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

私も自他共に認める被害妄想型です。。。 特に恋愛がうまくいかない時など最悪です。手の施しようがないとまで言われたことがあるくらい。その上、人に「前向きに生きろ」って言われるのが一番辛い・・・ 今回ここに投稿するにあたってkankitiさんに何があったのか分からないけれど、私の立ち直り方は主に2種類です。 (1)とにかく好きな人でも嫌いな人でも良いから人にたくさん会う  →時間に任せる感じです。時間って本当にすごいなぁとよく思うんだけれど、死んでしまいたいくら嫌な事でも10年もすると人に話せるようになってたりするので、とにかく人に会って気を紛らわせる。(自分の落ち込んでいる話はあえてしませんが・・・) (2)とことん落ち込む  →これはあまり良くないとは思いますが、とにかく世の中の不幸な話の本を読んだり、不幸なテレビを見まくって、私はまだがんばれるって思い込む方法。 私の場合根本的には後ろ向きな性格を直せていませんが、歳とともにマシになっているし、上記どちらかの方法で何とか普通の生活を保っています。だから、あまり自分を嫌わないであげてくださいね。kankitiさんだからこそ落ち込んでる人の気持ちが他の人より分かったりすることもあると思うので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa1214
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.2

お気持ちとてもよくわかります ボクもつい悪い方向に考えてしまうことがよくあります でも、こう考えるとよいかもしれない 例えば自分で頬をつねる、そして、口に出して痛いと言う、黙る、笑う、泣く等色々な反応を選択できるわけです でもまずは痛いことを認めますね そしてそれに対する反応は紛れもなく自分で選択したものです それと同じで、”後ろ向きのことを考えないようにする”ではなくて、”後ろ向きのことを考えてしまっている自分を認める”ことから始める そしてそれに対する反応は、自分の意思で選択できる 例えば”今考えるべきは前向きな案だ”と。どうかな、あまり参考にならなかったかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後ろ向きな性格の変え方(本を探しています)

    自分でいうのもなんですがかなり後ろ向きな性格です。 何の根拠もないのに物事を前向きに考えることに抵抗があります。 たぶん自分が今まで育った環境や体験したことが、今の性格を作ったのだと思います。 でも一般的にものごとは前向きに考えた方がうまくいくらしいので、今さらですが少しは前向きになりたいと思います。 前に何かの本で性格は変えられないが、考え方は(思考のくせ)は変えられるというのを読みました。 そのような内容の本やサイトをご存知だったら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 自分の性格を変えたいです。

    こんにちは。16歳の女子高生です。 最近自分の性格を変えたいなぁ…と悩んでいます。 私の性格は、客観的にみるとすごく変な性格だという事に気づきました。 (1)明るい (2)でも時々孤独感を感じている (3)自分の容姿に激しく自信がなく、通り過ぎる他人の目が全て私に集中しているように感じている (4)人見知りだが、陰気というよりずっと顔を真っ赤にして笑う (5)そのため人には人見知りというよりシャイだと思われる (6)その時本当は、「こんな素敵な人と自分なんかが話してていいんだろうか」と感じている (7)英語になると、自分の英語が下手でバカにされるのではないかと不安になり、極端に人見知りになる。(私はインターに通っています。) (8)容姿に自信がないくせに、あの子あたしの事ちょっと好きなんじゃね?とかよく思っている。(もちろんほとんど外れます笑) (9)人の目をめちゃくちゃ気にしている。 (10)できないのに、完ぺき主義。 (11)要するにプライドが高い。 (12)被害妄想が激しい。 (13)よく分からないところでネガティブ。 (14)よく分からないところでポジティブ。 (15)集中力がない (16)面倒くさがり (17)自分に甘い/意志が弱い (18)時間配分が下手/計画性がない とりあえずこの18個ですね…。 良いところがほとんどないと思います。 私がネガティブなのもあるのですが、私、ほんとに取り得がないんです。 現在生活するにおいて最も大きな問題なのが 「ネガティブ」や「被害妄想」、「プライドが高い」、「意志が弱い」、「計画性がない」、「シャイ」などです。 これらを治すにはもちろん私自身が厳しくならなきゃいけないのですが、何かそういうの以外で思考術みたいなのありますか?? 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

  • 自分の性格

    何でもすぐに表に出してしまいます。 人の好き嫌いも激しく嫌いな人には軽蔑・侮蔑をしてしまいます。 思ったこともすぐに言ってしまい、人に嫌われるのもしばしば… 下手なこと言わない様に黙っていると自分の意見を言えない人みたいに扱われ、敵が多いタイプです。 性格も「女王様」と言われてしまいます。 どんなに優しくする・気遣うことを心がけても、言われます。 どうすれば改善されますか? いっそ消えてなくなれば良いのでは?と思ってしまいます。 生きている価値ないし、誰からも必要とされません。 ちょっと人と喋っただけで嫌われます。 被害妄想もひどいです。 私はもうゴミでしょうか…

  • 高校生です。自分の性格について悩んでいます。

    僕は高校三年生の学生です。自分の性格について、客観的な意見を頂きたくて、質問をしました。見苦しい文章になるとは思いますが、どうかご容赦ください。 まず、第一に、僕は他人とうまく付き合うことができません。他人が恐いのです。他人に排除されることが、陰口を言われることが、嫌われることが恐いです。その恐怖が邪魔をして、人と新たに友人関係を築くことができません。付き合えるのは、信頼できると確信した人とだけです。新たな友人が欲しいとは思います。でも、できないんです。 被害妄想も激しいです。電車や教室で聞く笑い声やちょっとした悪態も、すべて自分への嘲笑や罵りに聞こえてしまいます。そんなものは馬鹿げた妄想だとは思うのですが、そんなことを思わずにはいられないのです。そして、今度はそんな妄想をしてしまう自分に腹が立ってきます。なんで自分はまともな思考が出来ないんだとか、自分の心はなんて弱いんだろうとか、そんなことを考えてしまいます。 第二に、僕はいつも憂鬱です。起きているあいだ中、いつも不安と抑うつ気分に押しつぶされそうになっています。朝から昼までにかけては特にひどくて、泥の中にいるような気分で過ごしています。昼以後もそれが完全に晴れてくれることはありません。運動をしても、映画を見ていても、趣味の小説執筆をしていても、どこか心はどんよりしたままです。そして、夜は不安で眠れません。ベッドに横になると、すぐに過去の失敗や将来の問題を思い浮かべてしまいます。それで、いてもたっても居られなくなって、飛び起きて本を読みます。本を読んで心を落ち着けて、また床につくのですが、やっぱりまたすぐに不安がやってきて眠れなくなります。 こういう状態が4年ほど続いています。このままでは、社会進出も難しいのではないかと思います。それに、いまの状態は僕にとってあまりに苦しいものです……。甘えだというのはじゅうぶん理解しているつもりですが、それでも僕はこの苦しみから抜け出したいのです。 でも、僕は主観的にものごとを判断しているにすぎません。冷静に判断出来ていない。だから、客観的な意見が欲しいのです。 僕はカウンセリングを受ける必要があるのでしょうか?カウンセリング以外の方法なら、どんなやり方で現状を克服できるでしょうか?このままで社会進出が可能でしょうか?僕の精神状態は、客観的に見てどれほどおかしななものなのでしょうか?それとも、それほど大した悩みではないのでしょうか?みんな、これぐらいの悩みは抱えていて当然なのでしょうか……。 勝手に喚きちらして、答えを得ようというのは勝手な考えだとは思います。でも、どうすればいいのかわからないんです。両親に相談しようかとも思いましたが、あまり心配をかけたくないのです。 カウンセリングに詳しいかた、過去同じような苦しみを抱えていたかた、その他言いたいことがあるかたは、ぜひ回答をお願いします。 苦しい文章で申し訳ありません。クリックしていただき、ありがとうございます。

  • 嫌な性格の自分を変えたいけれど・・・。

    私は性格が悪い上に被害妄想が激しいです。 この人は私をいじめようと思っているんじゃないのか、 学校からいなくならないかと思われているんじゃないかと 考えてしまいます。 ブスで何にも取り柄がないので、 顔のことや勝手な妄想をして沈んでしまいます。 親が冗談で言っているデブという言葉も悲しくなります。 そんな言葉を聞くと、親ですら自分にいなくなって 欲しいんじゃないかと思ってしまいます。 突っかかっていけば、 冗談で言っているのに真面目に返されて疲れると言われてしまいます。 明るく考えようとしても、最終的にはやっぱそんなことあるわけない じゃん、どうせこうなる・・・と根暗な結論に終わってしまいます。 そして過去、人をいじめてしまった経験が二回あります。 いじめは今では深く後悔をしているのですが、 こんな自分に話せる人がいて、 いじめてしまった一人とは今では仲良く話しているけど、 内心、我が儘な自分を憎く思っているんではないか。 そんな自分はいつ、天罰を食らうのかと怯えてしまいます。 こんな自分を変えたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 暗い上、長い文章で申し訳ありません。

  • 性格って直せますか?

    私は自分の性格がとてもいやです。 小さなことでくよくよして、考えても仕方の無いことをいつまでも考えて・・・。被害妄想もあると思います。 表向きは気が強くて、明るくて、そんな事で悩んだりするタイプにはみえないって友人から言われたりします。 結婚して、今の家に引っ越して2年ほどたちますが、周りは小さな子供がいる家庭が多いです。なので最初のうちは付き合いもそれほどなかったのですが、子供ができてから家の前で会うと世間話を少しするぐらいの人が何人かいます。でも子供が産まれてまだ4ヶ月なので外で遊ぶことも無い為、他の人みたいに長時間みなさんの輪に入ることはありません。 そんな近所付き合いも面倒くさいと思う反面、かなり長い間(一生)お付き合いしていかないといけないご近所さん達なので、仲良くしておこうとも思います。 でも、いつも会えば話をしている人が、たまたま早く帰ろうとしていたりすると、私の事が嫌いなのかなって思ったりしてます。 メールアドレスを交換した人からも今度うちにおいでよって言われてアドレスを交換したのに、まだ誘いがないので私のことイヤになったのかなとも思ってしまいます。 頭では、みんな忙しいし、所詮ご近所の付き合いっていうのもわかっているし、同じ悩みを友人から相談されたら、うわべだけ上手く付き合っていけばいいじゃんってアドバイスすると思います。 なのに自分の事になると、そんなくだらない事で考え込んだりしてしまいます。 根っからのマイナス思考です。 こんな自分が嫌いで仕方ないです。 子供が大きくなって幼稚園や学校に行きだしたら、さらに私のこの性格が問題をより一層大きくしてしまいそうです。 物事を気楽に考えられて大らかな気持ちの持ち主になりたいです。 こんな性格を変えるのはやっぱり無理なんでしょうか・・・。 前はこうだったけど、こうして少しは変わったなどという方や何かアドバイスがあればお願いします。

  • 性格が歪みきっている自分

    こんばんは。 25歳の公務員です。 僕の性格は歪んでいます。 (1):外でトラブルになったとき、「殴られるのではないか」という強迫観念に駆られ、言いたい事を言えません。殴られて育ったわけではなく、むしろ殴られたことなんか人生のうちでほとんどないのですが、明らかに自分が正しいときでも黙ってしまいます。 (2):自意識過剰かつ被害妄想です。人と喋るときは、声が小さくなってしまいます。 それは、第三者がこっそり盗み聞きし、バカにするのではないか、と思ってしまうからです。 (3):(1)と多少リンクしますが、生まれてこの方、怒ったことがありません。怒り方も知りません。「怒っている姿を他人に見られるのが恥ずかしい」と思います。我を失っていると思われたくないんです。 多少癇に障るようなことを言われても黙っているのですが、自然とナメられやすくなります。いわゆる「キレる」人間は、世界で一番嫌いです。 (4):先生、上司などに怒られる(叱られる)と、二度とその人の近くには行きません。(必要なときは仕方なく行きますが、すぐに去ります) また、傷付けられるのが怖いし、人にやられたこと、言われたことはいつまでも覚えています。 後日何事もなかったかのように話し掛けられても普通の応対ができません。私は「根に持つ」人間なのです。 歪んでいるのは自覚しています。 どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自分でも嫌になる性格(長いです<(_ _)>)

    私は高校2年生で昔から「静かな子」とか「おとなしい子」とか言われてました。悪く言えばあまり印象に残らない子と思っています。でもそれは私が恥ずかしがり屋なだけで友達の前では全然喋ります。だから第一印象は全然違うと言われたりします。友達は皆私と比べ全然外向的とは思いますが。私は恥ずかしがり屋なのであまり目立つことをしたくありません。挨拶をするのにもクラスの中心的な人だと緊張します。というよりするかしないか迷う間に行ってしまうみたいな。しても声が小さいのか返されないこともありあまり仲の良い人以外とは話さなくなりました。話しやすい人には話しますし話しかけられれば普通に話せるのですがこちらから話しかけることが出来ません。その人と話す話題がないというのもありますが。全然話さない人に急に話しかけられても変な気がするとか思うし。私は被害妄想もかなり強いのでみんな私は話しかけにくい人、と思い話しかけてないのだと思っているんだと思います。(クラスの中心的な人にということですが)私の性格からいろんな人に誤解をうけられているんだと思います。私は本来は友達といるときの自分が本当の自分なのか、それともどこか遠慮気味で八方美人でおとなしいのが自分なのか分からなくなってしまいました。後者であってほしくありません。数年後には大学生になりますがうまくやっていけるか心配です。明るい自分であるにはどうすればいいんでしょうか。まとまりなくてすいません!!

  • 自分の性格

    あたしは15歳です。 中3で受験勉強などで疲れているせいか最近ストレスや悩みが増えてきました。 その中でも特に悩んでいるのが 過去の自分の性格です。 特に部活のときとかは、 自分の性格が負けず嫌いで すぐ泣いてしまったり…。 人にあたったりとかの感じではなく 勝手に自分で泣いてしまったり、 すぐ顔にでたり、怒りを表現してしまいました。 これは部活のときだけで、 普段の学校生活ではあたしは正直八方美人だし 自分自身も被害妄想が激しく、すぐ傷ついてしまうので 自分が人に言われてやなことはしません。 だけど、ときどき仲のいい友達に 自分がイラついているとき 少し態度にでてしまったりしてしまいます。 これは過去のことで気にしてもしょうがないのは わかっているのですが、過去の自分が嫌いでいやです。 だからもっと前向きに生きていきたいのです。 どうすれば過去の自分を気にすることなく生きていけますか? 結構自分の中で深刻になってきているので やさしい言葉よろしくお願いします。

  • 自分の性格について

    初めまして。 自分の性格について悩んでいるので質問させてください。 私は性格が適当で、嫌な事、面倒な事は後回しにしてしまいます。また、計画を立てて物事を進めたり、管理するのが苦手です。そのせいで今まで大事な書類を出し忘れてしまったり、ぎりぎりになって慌ててやっつけ仕事になってしまったり、何回も後悔してきました。でも痛い目にあっても同じような過ちをおかしてしまいます。 私は現在就活していますが、そんな性格が災いして、現在選考が進んでいる企業からの連絡に気づかないで、面接を無視してしまいました。本当に本当に後悔しています。 こんな性格だと就職できないし、もし働けたとしても社会の中でうまくやっていけないじゃないかと不安になってしまいます。 いっそ死んでしまったほうがいいのではと思ってしまいます。 私のような性格の人間はどうすれば物事をうまく進める事ができるのでしょうか? また、大きな過ちをしてしまったときはどういう風に反省すればいいのでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ないのですが、どうかよいアドバイスをください。