• ベストアンサー

自分の後ろ向きな性格を直したい

私は自分の性格が嫌でたまりません。 すぐ物事を悪い方に考えてしまいます。 自分で前向きに考えなくてはいけないと分かっているのですが、いつの間にか悪い方にかんがえてしまい、人は私の事を悪く思っていると被害妄想になっています。 どなたか前向きにふっ切れる方法や本などがあれば紹介して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozisan
回答No.1

物事を悪い方に考えて、その後の対処を考えていないのでは? ありのままの自分を認める事からはじめましょう。 逃げる事や、諦める事は今までやってきた事でしょう。 やり通す事も覚えてください。 結果は後から付いて来ます。 このての質問は、過去何度も出ていますが、 質問された方の結果が気になっています。

その他の回答 (7)

• star81
回答No.8

まずは自分自身を好きになること。 1.それから自信を持つことです。そのためには、できそうな目標をたてて実行する。そしてできたら自分をほめる。 2.次にプラス思考に切りかえる。 詳しい内容は過去の質問にも回答しているのでそちらの方に目を通してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1679507
  • walts
回答No.7

私はとってもマイナス思考です。どんな小さな事でも、悪い方向に考えすぎてしまいます。おまけに職場の人間関係に悩んでいます。なので質問者様のお気持ちはよく分かりますよ。 悩んでいる事や不安に思っている事がある時、一人で悩んでいませんか? 一人で悩んでいると悶々と同じ事を繰り返し考えてしまって、結局いい解決方法が見つからず、悪い方向にしか考えられないと思います。 なので、友達や両親などに相談すると良いですよ。思いも寄らないアドバイスがもらえたりします。実は全然気にする事じゃなかったり、前向きに考えられるようになります。 それに、誰かに話すだけでとてもスッキリするんです。これは本当です。絶対です! 『人は私の事を悪く思っていると被害妄想になっています。』とありますが・・・ 人はみんな一人の人間です。同じ性格の人は一人としていませんよね。 なので、その中に自分の事を悪く思っている人がいて当然だと思います。仕方ないと思います。 辛いですけどね・・・ でも、その中に自分の事を好いてくれる人も絶対にいます。その人を大切にしてください。 もし、まだ見つかっていないのであれば、まだ出会っていないだけかもしれませんし、身近にいる人かもしれませんよ。 出会うには、勇気のいる事ですがあなたから心を開いて接する事だと思います。 長くなってしまいました。。前向きに考えられるように応援しています。一緒にがんばりましょう。 今さらながらおすすめの本です。 だららん日和―リラックマ生活 2

• Skepper
回答No.6

多分、質問者様は、何か成功した、または何か達成した経験がないのでしょうね。 一番の方法は、なんでもいいですけれど、何かにチャレンジするのをお勧めします。なんでもいいです。例えば、山登りでも、マラソン大会でも。途中は大変であればあるほどいい。そしてゴールまでやるのです。 そしてどれだけ自分が頑張ったのか感じてください。 どんなに些細なことでもいいのです。感じてみてください。そうして自分に自信をつけることができてくれば、段々と前向きになってきます。 質問者様は何でも頭でだけ考えて、体を動かし、心で感じることを忘れてしまっていますよ。体と頭と心、どれがかけても上手くいきません。 段々と紅葉がきれいになってくる季節です。山登りやってみてください。

noname#15203
noname#15203
回答No.5

「私は、すぐ物事を悪い方に考えてしまう自分の性格が、前向きではないと思うので、嫌でたまりません。他人は私の事を、あの人はすぐ物事を悪い方に考えてしまう人間だと、悪く思っているに違いない、と、被害妄想になっています。」 物事を最悪を想定して考える事は、危機管理の側面から見て非常に良いやり方です。物事を、まず最悪から考える人は、失敗してもこれ以上悪くなる事はない、という保証を取りながら行動するので、他人から、あの人についていけば失敗しないと信頼されます。よって、質問者様が前向きになるには、すぐ物事を悪い方に考えてしまう御自身の性格を、前向きではないと思っている、その発想を、転換させればOKです。 「私は、まず物事を進めるについて最悪の状態に陥った場合を考える自分の性格が、好きでたまりません。他人は私の事を、第一印象では「あの人はすぐ物事を悪い方に考えてしまう人間だ」と、悪くとると思いますが、私の事を知るにつれて、信頼するようになります。だから私は被害妄想にはなりません。」 失礼致しました。

• drumuuu
回答No.4

私もそうですよ!質問者さんと全く同じです。すぐ悪い方向に考えてしまうし、被害妄想もいつもです。なので、私もどうしたらいいかわからなくて、ここで何回か質問させていただきました。ありがたい回答から勉強になる回答までさまざまでした。でも、ほとんどの回答が…性格を直したいのならゆっくり時間をかけて直してください。というかんじの回答が多かったです。性格は簡単に改善されるものではないし、前向きな性格になったからと言って完璧な人間になれるものでもありません。なので、あまり深く考えない方がいいみたいです。私もまわりの人のことをよく気にするので、なんか悪く思われているのではないか?と考えていましたが、自分が思っているほど周りの人は悪く思ってないようです。(ちょっとわかりにくくてスイマセンm(_)m)回答の中でもこんな風に言われ、今はそんなに気にしていません。今、考えてみれば、気にしてばっかな時間だけムダだったなぁって思います。自分の性格は変わっていませんが、以前よりだったらイイ方向に改善された気がします。質問者さんにも、いい所はたくさんあると思います☆なので、嫌な所ばかり見つけないで、イイところをだしてみてはいかがでしょうか?                                                           ちなみに、私が前向きになれる方法は詩や歌詞を読むことです。あとは、友達に「頑張って!」と言われたときでしょうか?質問者さんも頑張ってください!!

• mihaly
回答No.3

私も自他共に認める被害妄想型です。。。 特に恋愛がうまくいかない時など最悪です。手の施しようがないとまで言われたことがあるくらい。その上、人に「前向きに生きろ」って言われるのが一番辛い・・・ 今回ここに投稿するにあたってkankitiさんに何があったのか分からないけれど、私の立ち直り方は主に2種類です。 (1)とにかく好きな人でも嫌いな人でも良いから人にたくさん会う  →時間に任せる感じです。時間って本当にすごいなぁとよく思うんだけれど、死んでしまいたいくら嫌な事でも10年もすると人に話せるようになってたりするので、とにかく人に会って気を紛らわせる。(自分の落ち込んでいる話はあえてしませんが・・・) (2)とことん落ち込む  →これはあまり良くないとは思いますが、とにかく世の中の不幸な話の本を読んだり、不幸なテレビを見まくって、私はまだがんばれるって思い込む方法。 私の場合根本的には後ろ向きな性格を直せていませんが、歳とともにマシになっているし、上記どちらかの方法で何とか普通の生活を保っています。だから、あまり自分を嫌わないであげてくださいね。kankitiさんだからこそ落ち込んでる人の気持ちが他の人より分かったりすることもあると思うので。

• masa1214
回答No.2

お気持ちとてもよくわかります ボクもつい悪い方向に考えてしまうことがよくあります でも、こう考えるとよいかもしれない 例えば自分で頬をつねる、そして、口に出して痛いと言う、黙る、笑う、泣く等色々な反応を選択できるわけです でもまずは痛いことを認めますね そしてそれに対する反応は紛れもなく自分で選択したものです それと同じで、”後ろ向きのことを考えないようにする”ではなくて、”後ろ向きのことを考えてしまっている自分を認める”ことから始める そしてそれに対する反応は、自分の意思で選択できる 例えば”今考えるべきは前向きな案だ”と。どうかな、あまり参考にならなかったかな