• 締切済み

高校生です。自分の性格について悩んでいます。

僕は高校三年生の学生です。自分の性格について、客観的な意見を頂きたくて、質問をしました。見苦しい文章になるとは思いますが、どうかご容赦ください。 まず、第一に、僕は他人とうまく付き合うことができません。他人が恐いのです。他人に排除されることが、陰口を言われることが、嫌われることが恐いです。その恐怖が邪魔をして、人と新たに友人関係を築くことができません。付き合えるのは、信頼できると確信した人とだけです。新たな友人が欲しいとは思います。でも、できないんです。 被害妄想も激しいです。電車や教室で聞く笑い声やちょっとした悪態も、すべて自分への嘲笑や罵りに聞こえてしまいます。そんなものは馬鹿げた妄想だとは思うのですが、そんなことを思わずにはいられないのです。そして、今度はそんな妄想をしてしまう自分に腹が立ってきます。なんで自分はまともな思考が出来ないんだとか、自分の心はなんて弱いんだろうとか、そんなことを考えてしまいます。 第二に、僕はいつも憂鬱です。起きているあいだ中、いつも不安と抑うつ気分に押しつぶされそうになっています。朝から昼までにかけては特にひどくて、泥の中にいるような気分で過ごしています。昼以後もそれが完全に晴れてくれることはありません。運動をしても、映画を見ていても、趣味の小説執筆をしていても、どこか心はどんよりしたままです。そして、夜は不安で眠れません。ベッドに横になると、すぐに過去の失敗や将来の問題を思い浮かべてしまいます。それで、いてもたっても居られなくなって、飛び起きて本を読みます。本を読んで心を落ち着けて、また床につくのですが、やっぱりまたすぐに不安がやってきて眠れなくなります。 こういう状態が4年ほど続いています。このままでは、社会進出も難しいのではないかと思います。それに、いまの状態は僕にとってあまりに苦しいものです……。甘えだというのはじゅうぶん理解しているつもりですが、それでも僕はこの苦しみから抜け出したいのです。 でも、僕は主観的にものごとを判断しているにすぎません。冷静に判断出来ていない。だから、客観的な意見が欲しいのです。 僕はカウンセリングを受ける必要があるのでしょうか?カウンセリング以外の方法なら、どんなやり方で現状を克服できるでしょうか?このままで社会進出が可能でしょうか?僕の精神状態は、客観的に見てどれほどおかしななものなのでしょうか?それとも、それほど大した悩みではないのでしょうか?みんな、これぐらいの悩みは抱えていて当然なのでしょうか……。 勝手に喚きちらして、答えを得ようというのは勝手な考えだとは思います。でも、どうすればいいのかわからないんです。両親に相談しようかとも思いましたが、あまり心配をかけたくないのです。 カウンセリングに詳しいかた、過去同じような苦しみを抱えていたかた、その他言いたいことがあるかたは、ぜひ回答をお願いします。 苦しい文章で申し訳ありません。クリックしていただき、ありがとうございます。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

アドバイスです。 まず、あなたが最初に仰っている他人が怖い。と、言うことは、他人の目を通してご自分観て、自分自身を批判されているのです。他人から観れば自分はこの様に見られているだろう。と、いう評価を自分に下している、心の働きです。 あなたはこれからの人ですので、早期に心の問題を解消されるように願います。その為には心の仕組みについて分かっていると悩んでも簡単に解消できますので、心の世界の異常について基本的なことを以下に書いておきます。 「心の世界の異常」 自分は何を考え、何を感じているのか、他者と、どうかかわればいいのか、どう生きればいいのか、分からない。と、いうようなものが心の世界の異常です。 悩みは、自分はいま、生きていない、生きられない、というように意識し感じている、という一点に集約され、集中しています。 ここでの生きれない、生きていない、ということは、生理的な自然の生命の切断とは、全く関係ありません。観念(心・精神)の自分、つまり、心的な世界としての自分が、現在の位置から、これからの将来にかけての自分(心的な自己)のあり方としての時間的な見透しが切断されていると思えるし、非常に危うく、脆弱に思える、という意味のことです。 時間的な見透しというのは、意味、価値の事であります。一般的な言い方に置き換えると、希望や目標、夢や理想などのビジョンの事です。このような有価知性が、将来にも見定められないし、現在にも、いささかも感じられない。今を正しく生きることが、明日を正しく生きることに通じる。今の状況を正しく生きることが、将来をも、正しく生きることに通じる。というのが、生き方の根源的な定義であります。 「悩みの発生の仕方」 他の人にとっては、何でもないのだけれど、自分だけ、どうして苦しむのか、不安を感じるのか、の違いの意識として自覚的になり、明確に感得されるものです。 悩みの対象がなんであれ、違い、という落差、差異として感じられる。この、落差、差異とは、あるべき水準に対しての退行状態、悩みが悩みとして異常性を発露してゆくのは、つまり、心的な現象としての、異常性を現象してゆくのは、本来あるべき自分の知性や理性の水準からの落差や差異を感得し、退行した状態の位置(以前はちゃんとやれたのに、いま、どうしてうまくやれないのか?の意識)に立ちながら、そこでなおかつ、それにもかかわらず、欲求の実現(希望や夢の知性や理性の水準)に向かって自分が、本当の真の自分の姿である、と思い込み、固く信じつづけるという場合です。 あるいは、過去、何度も、自分の欲求を実現させた、と過去の体験や経験の中の知性や理性の水準の中の自分を、真の、本当の自分と固執し、執着し続けるとき、自分は二つに分解されるのです。 心像によって、自己が二つ形成され、ここで自己差別すると、分裂が強調される。分裂してしまっている、二つの自分は、一方は退行してしまっている自分、もう一方は、過ぎし日の幻の自分、あるいは、鬼火のように手招きしている虚影の自分、のいずれかです。 分裂してしまった二つの自分の悲劇は、現実において、どう生きればいいか分からない、という現実意識の喪失として、無為の状態に陥ってしまいます。自分と自分との間をいきつ戻りつの中で、自分は変だ自分じゃない、というような意識になることを、この心的な現症をさして、普通、離人症と呼んでおります。 「他者を基準にした、不安や憂うつ、悩みというものは、一体どのような仕組みで発生し、感得されるのか?」 現実の対象に向けて関わりをもつという関係意識のことです。生きる、生きていくというのは、その本質的な意味は、欲求、欲望ということでありますから、生きる、生きてゆく、という関係意識を具体的にいい換えると、名誉欲、金力欲、権力欲、ということになり、この三つの欲求ないし、欲望が窮乏化しており、貧困化し、安定化と継続化の道が非常に切断されているというように、強く意識され、ここで、不安や憂うつが感得されます。 この三つの、人工的な欲求とは、社会的な安定を得られる仕事に携わっている、誰の目からみても、安定した経済性を維持している、仕事や経済の安定性を継続できる関係性を所有し、維持し、持続させている、といった社会現実の中の規範性(秩序・交通の構成)のことです。そのコトバの究極的な意味として、安定化、と継続、維持、持続の到達概念が、名誉であり、金力であり、権力です。 名誉、金力、権力は、このいずれか、または、その全部が獲得できて、所有することができさえすれば、自分は生きてゆけるし、同時に、生理的な身体の生存も維持できる、というように万人に共通し意志されていて、共同の意識であるということができます。 今、そして、これから、どのように生きてゆくのか?の具体的な意味、つまり、行動や行為の実際のあり方や、また、その目的の具体性として誰もが考え、みんなが意識し、意念している、そういう欲求であり欲望であると定義的にいえます。自分の行動や行為のあり方とは、現実社会そのものに対する関係意識のことです。 2極に分裂をうながしているのは、内面の世界の中での、あるべき自分の姿を思念している虚像であり、この虚像に価値を認め優位化している、という関係意識。当然、現実に生きている、自分は、幻のように稀薄にしか感じられなくなるのは当たり前のことです。 「他者が気になる、気にするは、体験の作為感と強制感の心的な現象」 自分にとっての現実的な、必然性も根拠がある行動、行為であるが気になるというのは、内面の世界で、既に虚像としての自分のイメージが形成されていて、ここでの自分の行動や行為のほうが意味があって、価値が高いと、優位に立てられているわけですから、現実の生身の行動や行為は、そこに必然性や理由があろうとも、無理強いされているかのように受感されることになります。 強制されているかのように感じられ、実在の他者がいるとすると、その他者が、作為と強制の当事者のように感知される。 これが、気になる、気にする、という、強迫観念の内容です。 アドバイス 一義性を回復すること。思考と行動を一致させること。 現実的な物質秩序、ものの構成を規範どおりに取り扱うこと、扱い方、処置の仕方も、ものの構成どおりの規範に即応してゆく、現実の事物の内容や意味を了解し続けてゆくこと。あるいは、ものごとを必ず媒介にして思考し、言葉や行動を表してゆくことになります。

aluihaorz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の悩みもこのようなメカニズムで発生しているのでしょうか……だったら早く直さなければなりませんね。 悩みの構造を知ることが出来ました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.2

自信と決断力が欠けている感じがあるので、 友達増やしたいなら、ここを改善しましょう。

aluihaorz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自信と決断力……たしかに欠けている自覚はあります。 頑張って自信を取り戻したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.1

こんにちは。 昔の自分の文章をみているようで(お気に触ったら申し訳ありませんが)とても愛おしく感じてしまいました。 お力になれるかどうかはわかりませんが、気休め程度に読んで頂ければと思います。 私は中学3年から大学1年にかけて、どんよりとした曇り空の中にずっといたような気がします。時々雨が降ることがあっても、決して雲が晴れることはありませんでした。 しかし、なぜか自分では確信していました。この雲がいつか晴れるということを。その確信が、今まで生き延びる糧になっていました。 夜は不安に押しつぶされ、意味もなく涙が止まらなくなり、消えてなくなってしまいたいと願い、存在することに苦痛を覚えるような、そんな日でも、きっとこれは治るんだと信じていました。なぜなら、生まれた時からそうではなかったからです。 私の場合は、知らず知らずのうちに人間関係に疲れきっていました。作り笑いを浮かべ、集団から浮かないように、気を遣い、それが当たり前のこととなっていました。 そうしているうちに、自分の行動に自分で制限を付けるようになっていたのです。それがストレスとなって、憂鬱や不安、怒りを生み出していることを悟りました。 大学に入り、誰とも付き合わなくてもよい環境になり、私は初めて一人になりました。最初はひどい孤独感を感じました。しかし、その中で私は自分の傷が癒えてゆくことに気付いたのです。 みんなは孤独の恐ろしさを説いても、孤独になることの大切さは教えてくれません。 孤独は私に、元の自分に戻る方法を教えてくれました。 他人がどうしたいのか、ではなく、他人にどう見られたいのか、ではなく、自分がどうしたいのか。 それをもう一度教えてくれました。 何が嫌と感じて、何が好きなのか。 自分という姿が明瞭になるにつれて、だんだんと寂しさは消えてゆき、他人を必要としなくなりました。 あんなに人の顔色を伺っていた私が、他人にどう思われるかを全く気にしなくなったのです!嫌われることも、排除されることも、恐ろしくありません。なぜなら、それは自分の価値には一切関係がないからです。自由になったのです。 そうなってからは、自然と友人ができるようになりました。以前のような友人ではなく、もっと親切で優しく、寛大で常識的な友人ができました。 長々と語ってしまいましたが、これが私の経た道です。 質問者様が今後どの道をゆくのか、それはわかりません。 しかし、私の来た道をくるのであれば、きっと、未来的にはあなたは自分の性格にむしろ愛おしさを感じているはずです。他者と比べた自分の性格ではなく、自分のありのままの性格そのものに。 非常に抽象的な表現になりましたが、読んで頂きありがとうございました。

aluihaorz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がどうしたいのか……確かに忘れていたような気がします。大切なことは、「他人」にどう思われるか、ではなく、「自分」がどうしたいか、ということなのですね。 僕はまだそれを明確に持っているわけではないので、これから自問していきたいと思っています。でも、回答者様のおかげで、これから何を考えてゆけばよいのかが分かってきた気がします。 親身になって、回答してくださってありがとうございます。もう少し、他人の目を気にすることなく生きてゆきたいと思えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を変えたい、明るい性格になりたい

    タイトル通りです。 私は今、とても暗い性格です。 ネガティブ思考で、保身的で受動的です。 自分に自信が無く、自分をうまく認められないため、他人を受け入れることもままならず、心を閉ざしたままで、今学校には友人は1人しかいませんし、彼女のことも大切にできていません。 その癖排他的で、暗いとか、とっつきにくいなどと多く言われます。腰が重く、めんどくさがりです。他人の事を必要以上に恐れ、自分を守るために他人を批判したり、人の言葉にとても敏感になったり、周りの視線を気にしてしまいます。 例えば、何か言われたらすぐ「でも」から始め、反対意見を述べてしまったり。 自分のいいところもわかりません。高1ですが、部活にも入れなくて…誘われていたけど、答えも引き伸ばしてしまってますし。 私は、こんな自分を変えたいんです。 ある人から施しを受けてました、しかしそれに縋ることしかできず、気持ちも無下にしてきてしまっていました。それに気づいたから、わたしは自分を変えなきゃいけない、変えたいと思いました。 明るくなって、もっと他人と打ち解けたり、人に優しくしたい。心を開きたいし、開かれたい。人を助けたり、広い心を持ちたい。 そして彼女らに恩返しがしたい。 その為に、私は考えるだけで行動に移せないことが多いので、まずは小さなことでも行動を起こそうと思いました。 例えば、少し人と挨拶したり、笑ってみたり(私は無表情なことが多いです) もっと大きい声で話したり。 もう夏季休業も終わってしまうので、時間がありません。休み明けには、文化祭の準備なども入っています。 友達は部活の方に行ってしまうので、私はその間1人になります。 必要以上に他人を警戒せず、フレンドリーになるにはどうすればいいですか? すぐ傷ついてしまいます、広い心を持ちたいです。 またどうすれば自分や人を好きになれますか?

  • 性格がすぐ変わる自分

    半年ほど前から、性格がころころと変わり、自分でも戸惑っています。 「無条件に楽しい!!と思える日」と、全く逆に「他人が怖くて仕方のない暗い日」が1週間ごとくらいにやってきます。 楽しいことしか考えられないときは非常に前向きでテンションも高く、外出したり、見知らぬ人との会話も楽しんでできます。 しかし暗い気分のときには、他人の目が非常に怖くなり、ほとんど外に出ません。 外に出ても、人とすれ違うだけで、「笑われているのではないか」と考え泣いたり… また、メールや電話も怖く、携帯電話の電源は切っていることが多いです。また、生きてるのが嫌になります。 その上食欲が旺盛になり、常に何かを食べていないと不安になります。そしてやる気が起きず1日中眠いので、かなり太ってしまいました。 一番困るのが、「楽しい!」状態の時に友達に電話やメールをし、その返事が「暗い」状態のときに返ってくることです。 電話は怖くて出られないし、こちらからかけ直すのなんて絶対無理です。メールも「何かいやなことが書かれているのでは」と怖くて開けません。 現在大学生なのですが、「楽しい」状態の時はゼミでも積極的に発言し、仲間とも会話できるのですが、 「暗い」状態のときには教室に1人でも人がいると思うと怖くて怖くて入れず、そのまま帰ってきてしまいます。 ひどい時には大学内に入れず、そのまま帰ってきてしまうこともあります。 結果、留年が決まりました。 教授からカウンセラーのいる相談室の利用を進められたのですが、前に相談していた人が恋愛の相談をしているのが耳に入り、場違いでは…と帰ってきてしまいました。 心療内科など、病院に行った方がいいのでしょうか? それとも、こういう性格だから仕方ない、と割り切っていくべきなのでしょうか。自分が分からず、どうしていいのか分かりません…。

  • 自分の性格を変えたいです。

    こんにちは。16歳の女子高生です。 最近自分の性格を変えたいなぁ…と悩んでいます。 私の性格は、客観的にみるとすごく変な性格だという事に気づきました。 (1)明るい (2)でも時々孤独感を感じている (3)自分の容姿に激しく自信がなく、通り過ぎる他人の目が全て私に集中しているように感じている (4)人見知りだが、陰気というよりずっと顔を真っ赤にして笑う (5)そのため人には人見知りというよりシャイだと思われる (6)その時本当は、「こんな素敵な人と自分なんかが話してていいんだろうか」と感じている (7)英語になると、自分の英語が下手でバカにされるのではないかと不安になり、極端に人見知りになる。(私はインターに通っています。) (8)容姿に自信がないくせに、あの子あたしの事ちょっと好きなんじゃね?とかよく思っている。(もちろんほとんど外れます笑) (9)人の目をめちゃくちゃ気にしている。 (10)できないのに、完ぺき主義。 (11)要するにプライドが高い。 (12)被害妄想が激しい。 (13)よく分からないところでネガティブ。 (14)よく分からないところでポジティブ。 (15)集中力がない (16)面倒くさがり (17)自分に甘い/意志が弱い (18)時間配分が下手/計画性がない とりあえずこの18個ですね…。 良いところがほとんどないと思います。 私がネガティブなのもあるのですが、私、ほんとに取り得がないんです。 現在生活するにおいて最も大きな問題なのが 「ネガティブ」や「被害妄想」、「プライドが高い」、「意志が弱い」、「計画性がない」、「シャイ」などです。 これらを治すにはもちろん私自身が厳しくならなきゃいけないのですが、何かそういうの以外で思考術みたいなのありますか?? 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

  • 自分の性格が大嫌いで、他人の性格になりたいです。

     自分の性格というか、感覚がおかしくて、ずっと悩んでいます。  私は、自分自身が思ったり考えたり、感じたりする事の全てが嫌いです。自分の性格というか感覚が、まるですごく嫌な性格の他人を演じているかのような感覚で、自分で考えたり感じたりした事なのに、その自分の感覚が大嫌いです。  そしてなぜか、他人の性格になった気分になれます。もちろん正確には他人になりきる事などできるはずないのですが、例えば気が強い人をイメージすると、自分も気が強くなり、逆に内気な人をイメージすると、自分も内気になれます。自分でも訳が分からない程、性格が180度変わってしまいます。  そのため色々な人になりきる事ができ、嫌な自分の性格ではなく、常に自分の理想の人物の性格になりきりたいと強く思っています。  しかし一生他人になりきっていくというのはおかしい、と思い、今まで誰にもなりきっていません。  結果大嫌いな自分のままでいるのですが、自分の感覚、思考なのに自分自身だと思えなくて、嫌でたまらず、他人の性格になりきったらもっと気が強くなれたり、明るくなれたり、気持ちが楽になれるのに、なんでこんな自分でいなくてはいけないんだろう、と思います。  嫌な自分が思ったり感じたりした事は自分自身ではない、嫌な自分だから勝手にこんな考え方をしてしまうのだ、と思い、自分はすぐに他人の性格に変われる、常に誰か他人になりきりたい、でもそれはやってはいけない、だけど今の自分は大嫌い、と悩み続けています。  もう誰か他人の性格になりたい等と思わず、一生一人の人格でいたいのに、誰の性格にもならない自分の人格というのは、どうやったら持てるのか、どうしてもわからないのです。  周りの人は他人の性格になりきろうなんて思わない、と皆言いますが、私はそれが羨ましくてしかたありません。もう幼い頃からずっと悩み続けています。  幼稚な考え方だと思うのですが、ずっとどうしたらいいかわからず、とてもつらいです。何かの病気なのだろうか、とも思います。  支離滅裂な文章で大変申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けると、ありがたいです。  最後までお読み頂き、ありがとうございました。  よろしくお願い致します。

  • 自分の精神状態を吐き出す場所

    自分の精神状態を話すことが出来るところを探しています。 精神科でもカウンセリングでも何でもかまわないのですが、どういったところがいいのでしょう? 自分の思っていることを最後まで真剣に聞いてくれて、 場合によっては的確なアドバイス、最初の一歩を踏み出すためのきっかけを与えてくれるような場所。 多すぎるアドバイスは、自分を追いつめる可能性もあるので、望みません。 カウンセリングとはどういった所に行ったら受けれるものでしょう? また、誰でもうけられるものなのでしょうか? 社会人になってから9年目に突入しました。 社会人になった頃から、常に胸に不安感がつきまといます。(常に胸の中間に圧迫感を感じる) 何かしていても、心から楽しい~と思えないのです。 単純な悩みですが、私にとっては、このせいで人生が黒に近いグレーと感じてしまいます。 何のために生きているのか、生きてなくても・・・と感じたりもします。 いけないことだと思いますし、罪なことだと思いますが、それが正直な気持ちです。 きっかけはハードワークですが、それをきっかけにいろんな自分のネガティブな面や、自分の理想、強迫観念が吹き出て、自分の首を絞めているのだと思います。 8割程度は原因を自分で自覚していると思います。 今の状態から抜け出すために、残りの2割を助けてもらいたいのです。 悩みというものは、誰しも大なり小なり、抱えているものだと思います。 廻りに自分の不安感を訴えても、一蹴され、度重なると疎まれるでしょう。 また、相手の態度により、気分的にさらにめいる気もします。 もともと感情の起伏が激しい方なので、現在は不安感程度ですんでますが、これからもっとひどい状態になって家からでれなくなるのではと不安です。 よい、カウンセリングの受け方を教えて下さい。

  • 性格と心の病について。

    9ヶ月ほど前、様々なコトが重なり耐えられなくなりました。 症状としては、とにかく自分を責めてしまい夜眠れなかった。 泣いてばかりいて、仕事にも集中できず失敗ばかり。 自分も他人も信用できず、そんな自分が大嫌いで。。。 その内死ぬことが、自分にも周りにも1番の解決策としか考えられなくなりました。 でも死にたくなくて。 そうして心療内科に行きました。 先生に「自律神経失調症」と言われました。 しばらく通い、薬を飲めば寝れるようにもなりました。 でもカウンセリングは毎回10分位で、自分の気持ちも現せないまま薬をもらって次回へ。。。 その繰り返しで、意味の無い気がしていました。 薬がなくても眠れるようになった時通院をやめました。 「自分が病院はもういらないなと思ったら来なくていい」と先生に言われたので。 でも最近また多いのですが、不安があると自分を責めて死ぬコトもすぐ考えてしまいます。 以前よりは全然いいのでほっておいてますが。 これはまだ心が病んでるんでしょうか? それともただ単に私の心が弱すぎ?甘ったれすぎ? また以前のようになったらと思うと恐くてしかたない。 ちなみに以前の悩みはほとんど解決してません。 ヨロシクお願い致します。

  • まだカウンセリング受けたほうがいい?(長文です)

    僕は大学一年生です。 入学前から気分がおかしく、やる気が出なくなったり、急に涙が出て止まらなくなったり、大学に行っても生活が充実せず、食事もままならなくなり、最後には「死ねば楽になるのか」とまで考え出す状態になったので、先日学校のカウンセリングを受けたところ、“よく鬱”であろうと言われました。 これからもしばらくカウンセリングを続けていこうといわれたのですが、今日の昼頃、急に気分が若干楽になったように感じました(本当に不思議なぐらいいきなり)。 だからといって大学に行くやる気が出るようになったわけではありませんが。 今のところ(といってもまだ4時間しかたってませんが…)涙も出ませんが、あまりに急のことだったので気持ちが悪いです。 それにまだ心の中でモヤモヤしている“何か”があります(何かは分かりませんが)。 来週もカウンセリングがあるのですが、これはもう治ったと判断していいのでしょうか? それとも来週も引き続きうけたほうがいいのでしょうか? また気分がいいのは今だけでまた明日には鬱になったりするのでしょうか?とても不安です。 こういうことに詳しい方、教えてください!お願いします!(できれば早く)

  • 弱音はどこで吐くもの?自分を励ますには?

    弱音はどこで吐くもの?自分を励ますには? 今,とてもつらいことがあります。人生を左右することです。失敗するとかなりまずいです。 うまくいけば問題はありませんし,うまくいく可能性がとても低いわけでもありません。 でも,プレッシャーから全力で身が入らないのです。 不安感で精神が不安定で,まず自分を落ちつけるのに時間が割かれてしまいます。 あまりに精神状態が苦しいため,なんとかしたく,心の中ではいつも誰かに力を貸してもらえることを期待しながらも,それが叶ったことがないので励ましてもらいたいとだけ感じ続けています。 しかし,弱音を吐くと,家族には不愉快だから口にするなと言われる始末。 友達にちょっと「ツライ」と言っても「あー大変だね」と明らかに気のない返事だけ。 親友は何人かいますが,いずれも私とは全く関係ないことで,大きな悩みや苦しみがあり,相談できない状態。 私は,たまには弱音を吐いたり,元気づけてもらいたいだけだと思います。しかし,「ダメかも」など弱音を吐くと怒られたり(しかももっとしっかりやれと言うような怒られ方でない),邪険にされたりで弱音を吐くことで余計心が痛くなってしまうこともあり八方ふさがりです。カウンセラーの人の,心からでない聞いてるフリにすら疲れてしまいました。この世に皆と存在しているのに,家事は母にしてもらっているのに,何事も自分ひとりで戦い続けているような気分になっているのです。一人の力のみで辛すぎるなんて思っているのです。 私はどこで自分の本音を言うべきなのでしょうか。どこで励まされたら,あるいはどうやって自分を励ましたらいいのでしょうか。(自分に大丈夫だ,とにかくやろう,などは言い聞かせている) それとも,もう他人の言うことには完全に耳を塞ぐべき? ちなみに,私は滅多に弱音を吐いたりすることはなく,他人の前で涙を見せたこともほぼない人間です。挫折は幾度かし,うまくいった時もダメだったときもありましたが,今回は音楽を聴くことでなんとかギリギリ精神をコントロールしている状態です。 余裕がないため,文章がおかしいかもしれませんが,どうぞよろしくおねがいします。

  • 自分の性格について

    自分の性格が不安です。 客観的に見てみればそんなに大仰なことには思われないことでも、自分の人生を悲観せねばならないような重大事のように思えてしまいます。たとえば学業や部活の面で伸び悩んでいるとか、周囲の人が楽しそうに生活しているのに自分はどうしてそんな風にふるまえないのか、とか。 そんな「些細な重大事」を際限なく考えてしまって、どうして自分はこんなに何もできないのだろう、駄目なんだろうと思ってしまいます。どんなことも自分に責任があることは分かっているつもりですし、何とかしたいと考えているのですが、漠然とした不安感が払拭できないままに、無気力状態と精神的な緊張状態との間を行ったり来たりしているような気がします。 周囲からは、よくしゃべるし、ノリが良い性格だと言われますが、自分では、中身のない軽薄な、根は暗い性格だとわかっています。自分の目から見た周囲の人々がきらきらしていればしているほど、自分の至らなさが目に付いてしまい、そのことが余計に自分の性格の悪さ・僻みっぽさを知らされるようで…自分には人間としては欠陥があるのではと考えてしまいます。 もっともっと努力することが必要なのだとは思います。周囲から見たら、こんな風に考えること自体、甘えているようにしか見えないかもしれないとも考えます。 このまま、鬱々としながらこれまで通りに生きていくしかないのでしょうか。できれば変わりたいと思ってもがいています。自分の性格や考え方を変えることができたという経験をおもちの方、よければアドバイスをよろしくお願いします。

  • 性格を変えたい 自分に疲れます

    マイナス思考、すぐ不安になる、自分に自身がない これらのせいで、私の人生は自分で自分の首を絞めているような気がします 例えば・・ ものすごく不安になって友達に何度も電話して不安をぶつけてしまい、着信拒否されてしまいました 他の友達は私にぐちぐちマイナスなことを言われたくないから避けて離れていってしまいました テストの時不安になって、2回ほど学校を休みました 受験、あまりにも不安で失敗しました 不安になって焦って失敗することが多いです 普段は大丈夫なのですが、不安になったり傷ついたりするとその気持ちを他人にぶつけてしまいます いけないとわかっててもとめられないのです 自分に自身を持ってといわれますが、どうすればいいかわかりません 小さいころいじめをうけたことや、両親の不仲、家庭内暴力で心が傷つきすぎたのも関係していると思います 小さいころ劣等感とコンプレックスの塊でした 大人になっていって、少しずつ自信がついてきたのでしょうが、他人の顔色をい、声が小さいとか周りと必要以上に距離を無意識にとってしまい周りにイライラされたりします 片思いも自分のせいで勝手にいろいろ悪い方向に考えてつぶしてしまうこともしばしばです 悲しい、つらいです 精神科に行ったほうがいいのでしょうか・・・