• ベストアンサー

自分の精神状態を吐き出す場所

自分の精神状態を話すことが出来るところを探しています。 精神科でもカウンセリングでも何でもかまわないのですが、どういったところがいいのでしょう? 自分の思っていることを最後まで真剣に聞いてくれて、 場合によっては的確なアドバイス、最初の一歩を踏み出すためのきっかけを与えてくれるような場所。 多すぎるアドバイスは、自分を追いつめる可能性もあるので、望みません。 カウンセリングとはどういった所に行ったら受けれるものでしょう? また、誰でもうけられるものなのでしょうか? 社会人になってから9年目に突入しました。 社会人になった頃から、常に胸に不安感がつきまといます。(常に胸の中間に圧迫感を感じる) 何かしていても、心から楽しい~と思えないのです。 単純な悩みですが、私にとっては、このせいで人生が黒に近いグレーと感じてしまいます。 何のために生きているのか、生きてなくても・・・と感じたりもします。 いけないことだと思いますし、罪なことだと思いますが、それが正直な気持ちです。 きっかけはハードワークですが、それをきっかけにいろんな自分のネガティブな面や、自分の理想、強迫観念が吹き出て、自分の首を絞めているのだと思います。 8割程度は原因を自分で自覚していると思います。 今の状態から抜け出すために、残りの2割を助けてもらいたいのです。 悩みというものは、誰しも大なり小なり、抱えているものだと思います。 廻りに自分の不安感を訴えても、一蹴され、度重なると疎まれるでしょう。 また、相手の態度により、気分的にさらにめいる気もします。 もともと感情の起伏が激しい方なので、現在は不安感程度ですんでますが、これからもっとひどい状態になって家からでれなくなるのではと不安です。 よい、カウンセリングの受け方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.4

私もハードワークが原因で、現在うつ病の診断をもらって加療中の身です。 4,5か所の診療内科へいきましたが、いずれも科学的医療根拠に基いて投薬による治療を進められています。他方、心療内科の先生から紹介をいただいてカウンセリング治療を受けたこともあります。自分の生い立ちや家族構成などから自分の考え方を変えていこうとするものです。現実の環境を変えるためのノウハウを与えてくれるものではありませんが、新しい目を与えてくれる点では健常者でも一度体験することをお勧めしますよ。

akane12
質問者

お礼

心療内科ですか・・・良さそうですね。 行くのも抵抗が少ないですし、おっしゃられているように私に必要なのは、新しい目を与えてもらえる点だと思います。 学生時代の頃、先輩が特に意味もなく「いいやん、自分は自分」みたいなことをぽろっと言ったのに対し、すごく心が衝撃を受けた覚えがあります。冷静に考えれば、当たり前のことであり、誰でも言ってるし、誰でも知ってる言葉で、日常会話にも結構出てくる言葉です。 でもその瞬間、時、人、環境、その場の雰囲気、言葉、がぴったり私の感性にマッチしていたのだと思います。 今でもくじけそうなときは、その時を思い出します。 心療内科だとそういう場を与えてくれそうですね! よい心療内科を探してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• 512mb
回答No.7

No.2です。 私の知り合いが大学院卒業で企業の病院でカウンセラーしてますので カウンセラーと言われる方は全部そうかと思ってましたが そうでもないみたいですね。 >http://www.counselingservice.jp/communication/faq.html#q26 Q&A「カウンセラーになるにはどうしたらいいですか?」 >http://www.healing.ac/school/therapist/index.html ここが「カウンセリングサービス」の母体になる養成講座「神戸メンタルサービス」みたいです。 専門学校なのかなー?と思ったらそれでもないみたいです。 ただのカルチャースクールかもしれません。

akane12
質問者

お礼

すいません。実は私の勉強不足の所もありました。 産業カウンセラー、教育カウンセラー等は、国に認められた資格があるようですね。 私の友人が、大学の教育学部心理学科で4年間学んだのですが、就職活動をする際、日本には特に資格がない、と言っていたのを鵜呑みにしてました。他のログでもそれらしきことが書いてありましたし。 訂正して、お詫びさせていただきます。 ありがとうございました。

• aiaiahiru
回答No.6

私の場合、仕事に行き詰って体調にも不調をきたしたとき、ふと職場の友人に「面白い易者さんがいるのでみてもらわない?」と言われ、通常なら絶対そういうものには乗らない私が、「行ってみようかな」と思いその易者さんにみてもらいました。 変な宗教とかではなく占いという感じでもなく、おそらくカウンセリングに近い内容だったと思います。一応生年月日や姓名をみるのですが、内容としては自分の問題や考えていることを話して、それについてアドバイスをしてくれたり整理をしてくれたり、別の視点での考え方や方向を示してくれたりする感じ。 その場で泣いてスッキリしたり、この先の人生を考えるその考え方が整理できたりしてとてもよかった。 こういう易者さんにみてもらうのはあたりはずれが多分あると思うので、あなたにはおススメしませんけれど。私の場合は、必要としたときに必要な人に出会えるんだな、と思いました。 あなたもそれを今求めているのだから、必要なカウンセラータなりセラピストなりに出会えると思いますよ。 現実的な方法としてはカウンセリングを受けるのがよいように思います。

akane12
質問者

お礼

実は私、占い好きです。半年に1度ぐらい行きます。 名前、生年月日は変わることないので、毎回同じようなことを言われるのですが、よいことを言われることが多いので、元気になります。 もちろん悪いことも言われますが、どちらかというと、都合の悪いことは、気にしない、忘れてしまう方です(笑)。 確かに、占いはカウンセリングの要素があると思います。 ただ、占いを求めている人にとっては、カウンセリング能力の高い占いの方ほど、相手から情報を引き出すので、インチキっぽくみえてしまうかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.5

大阪にお住まいなら、 下記HPのカウンセラーに相談してみてはいがかでしょうか?

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/gisuke/
akane12
質問者

お礼

早速拝見しました。 おかげで産業カウンセラーという存在を知りました。 大阪府とかでもやっているんですね。 電話は利用価値がありそうです。 ありがとうございました。

• toka
回答No.3

えーっと、私は別に専門家じゃないけど、やっぱり仕事がピークの時に、ぼーっとなったりぶつぶつ危ない独り言いったりしてたんですよ。  ある心療内科の先生にかかった時、ヒントをもらいました。  「確かにうつは疲労も一因ではあるけど、疲れが取れたからといって、はきはき明るくなれるかというとそうではない。明るくなるには、睡眠や疲労回復とはもう一つ、別の治療が要るんですよ。」  そう言うと、先生は睡眠薬ともう一つ、抗不安薬というのを処方してくれました。いろんな薬の程度があって、強すぎる薬だと今度は職場でハイになりすぎてテンパってしまうとかありますが、あなたのように憂鬱の原因が自覚できてる人なら、薬が納得できる治療法にはならないでしょうか。それで気が楽になるのなら、一時的に抗不安薬に頼るのも悪くないと思いますよ。(もちろん覚せい剤はダメよ)

akane12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるほど・・・と思い、過去のログを見て、とりあえず市販の薬を調べてみました。 今は、さっそくコンビニまで行って、DHCのセントジョーンズワートを試してみようかな~と思ってます。 DHCは以前、「リラックスの素」というのを使ってました。(全く効果を感じませんでしたけど。そういえばまだ残っていた・・・試してみよう) 私は欲求を抑えることに弱いと自覚しているので、最初はサプリメントから始めてみようと思います。 おかげさまで、いろいろ薬について調べました。重ね重ねありがとうございました。

• 512mb
回答No.2

インターネットを検索していた時にみつけたHPです。 いいとこなのかどうかはわかりませんが、無料相談(45分) というのをやっているようなので、1度電話してみてはいかがでしょう。 (GW中は休みみたいです) 中の心理学講座とかは読んでいてとても面白いので よく訪れますが、他の人の評判は聞いたことがありません。 いいところだとよいのですが・・・。とりあえず情報だけです。 参考URL:カウンセリングサービス

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/index.html
akane12
質問者

お礼

なるほど、電話でカウンセリングという手があるんですね!4回1万円というのも安いように思います! 私は大阪に住んでいるので、直接あってお話を聞いていただくことが出来そうです。 このHPの先生方のプロフィールを拝見していて思ったのですが、カウンセラーって呼べるのは、一体どういう人たちなのでしょうね? 「資格が存在しない=必要な知識、経歴が定められていない」となると思うのですが、その辺を納得または相手の方に信頼を抱くことができなければ、カウンセリングって難しいのでしょうか・・・ (そんなことを考えるのは、私だけかもしれませんが。) また、無料相談など、ちょっとチャレンジしてみたいと思います!ありがとうございました。

• kokiriko
回答No.1

コーチングという指導法があります。 人の話を聞いてくれて、必要な場合のみ答えてくれるそうです。 ご質問を読んだ限りでは、一般のカウンセリングよりも良いような気がします。

参考URL:
http://www.coach.co.jp/personal/personal.htm
akane12
質問者

お礼

コーチングとは聞いたことがありましたが、どういうものなのかあまり知りませんでした。 短期間だけですが参加していた異業種交流会で、コーチングを頑張る!と言っていた方が結構いらっしゃいました。 言葉から察するに、「コーチ=指導する」と言うことなんだろうなぁと思いつつ、その人達の妙にやる気満々な姿や、自己主張の激しそうな印象を見て、こんな方がコーチングねぇ、と思いあまり受けることにいい印象を抱いていませんでした。 これを機会に、きちんと調べてみたいと思います。 逆手を取って、自分のためにコーチングを身につけるというのも、良いかもと思い出しました(自分の性格上も、仕事に役立つという面でもいいような気がしてきました)。 カウンセラーもそのようですが、コーチングは特に資格がないんですよね(民間には認定機関あるとか)、良い方と出会えばよいのでしょうが、私の性格上、ちょっとでも疑問を感じると逆効果のような気もします・・・。 全く考えていなかったので、いろいろ調べてみます! ありがとうございました!