• ベストアンサー

自分の精神状態を吐き出す場所

自分の精神状態を話すことが出来るところを探しています。 精神科でもカウンセリングでも何でもかまわないのですが、どういったところがいいのでしょう? 自分の思っていることを最後まで真剣に聞いてくれて、 場合によっては的確なアドバイス、最初の一歩を踏み出すためのきっかけを与えてくれるような場所。 多すぎるアドバイスは、自分を追いつめる可能性もあるので、望みません。 カウンセリングとはどういった所に行ったら受けれるものでしょう? また、誰でもうけられるものなのでしょうか? 社会人になってから9年目に突入しました。 社会人になった頃から、常に胸に不安感がつきまといます。(常に胸の中間に圧迫感を感じる) 何かしていても、心から楽しい~と思えないのです。 単純な悩みですが、私にとっては、このせいで人生が黒に近いグレーと感じてしまいます。 何のために生きているのか、生きてなくても・・・と感じたりもします。 いけないことだと思いますし、罪なことだと思いますが、それが正直な気持ちです。 きっかけはハードワークですが、それをきっかけにいろんな自分のネガティブな面や、自分の理想、強迫観念が吹き出て、自分の首を絞めているのだと思います。 8割程度は原因を自分で自覚していると思います。 今の状態から抜け出すために、残りの2割を助けてもらいたいのです。 悩みというものは、誰しも大なり小なり、抱えているものだと思います。 廻りに自分の不安感を訴えても、一蹴され、度重なると疎まれるでしょう。 また、相手の態度により、気分的にさらにめいる気もします。 もともと感情の起伏が激しい方なので、現在は不安感程度ですんでますが、これからもっとひどい状態になって家からでれなくなるのではと不安です。 よい、カウンセリングの受け方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.4

私もハードワークが原因で、現在うつ病の診断をもらって加療中の身です。 4,5か所の診療内科へいきましたが、いずれも科学的医療根拠に基いて投薬による治療を進められています。他方、心療内科の先生から紹介をいただいてカウンセリング治療を受けたこともあります。自分の生い立ちや家族構成などから自分の考え方を変えていこうとするものです。現実の環境を変えるためのノウハウを与えてくれるものではありませんが、新しい目を与えてくれる点では健常者でも一度体験することをお勧めしますよ。

akane12
質問者

お礼

心療内科ですか・・・良さそうですね。 行くのも抵抗が少ないですし、おっしゃられているように私に必要なのは、新しい目を与えてもらえる点だと思います。 学生時代の頃、先輩が特に意味もなく「いいやん、自分は自分」みたいなことをぽろっと言ったのに対し、すごく心が衝撃を受けた覚えがあります。冷静に考えれば、当たり前のことであり、誰でも言ってるし、誰でも知ってる言葉で、日常会話にも結構出てくる言葉です。 でもその瞬間、時、人、環境、その場の雰囲気、言葉、がぴったり私の感性にマッチしていたのだと思います。 今でもくじけそうなときは、その時を思い出します。 心療内科だとそういう場を与えてくれそうですね! よい心療内科を探してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.7

No.2です。 私の知り合いが大学院卒業で企業の病院でカウンセラーしてますので カウンセラーと言われる方は全部そうかと思ってましたが そうでもないみたいですね。 >http://www.counselingservice.jp/communication/faq.html#q26 Q&A「カウンセラーになるにはどうしたらいいですか?」 >http://www.healing.ac/school/therapist/index.html ここが「カウンセリングサービス」の母体になる養成講座「神戸メンタルサービス」みたいです。 専門学校なのかなー?と思ったらそれでもないみたいです。 ただのカルチャースクールかもしれません。

akane12
質問者

お礼

すいません。実は私の勉強不足の所もありました。 産業カウンセラー、教育カウンセラー等は、国に認められた資格があるようですね。 私の友人が、大学の教育学部心理学科で4年間学んだのですが、就職活動をする際、日本には特に資格がない、と言っていたのを鵜呑みにしてました。他のログでもそれらしきことが書いてありましたし。 訂正して、お詫びさせていただきます。 ありがとうございました。

  • aiaiahiru
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.6

私の場合、仕事に行き詰って体調にも不調をきたしたとき、ふと職場の友人に「面白い易者さんがいるのでみてもらわない?」と言われ、通常なら絶対そういうものには乗らない私が、「行ってみようかな」と思いその易者さんにみてもらいました。 変な宗教とかではなく占いという感じでもなく、おそらくカウンセリングに近い内容だったと思います。一応生年月日や姓名をみるのですが、内容としては自分の問題や考えていることを話して、それについてアドバイスをしてくれたり整理をしてくれたり、別の視点での考え方や方向を示してくれたりする感じ。 その場で泣いてスッキリしたり、この先の人生を考えるその考え方が整理できたりしてとてもよかった。 こういう易者さんにみてもらうのはあたりはずれが多分あると思うので、あなたにはおススメしませんけれど。私の場合は、必要としたときに必要な人に出会えるんだな、と思いました。 あなたもそれを今求めているのだから、必要なカウンセラータなりセラピストなりに出会えると思いますよ。 現実的な方法としてはカウンセリングを受けるのがよいように思います。

akane12
質問者

お礼

実は私、占い好きです。半年に1度ぐらい行きます。 名前、生年月日は変わることないので、毎回同じようなことを言われるのですが、よいことを言われることが多いので、元気になります。 もちろん悪いことも言われますが、どちらかというと、都合の悪いことは、気にしない、忘れてしまう方です(笑)。 確かに、占いはカウンセリングの要素があると思います。 ただ、占いを求めている人にとっては、カウンセリング能力の高い占いの方ほど、相手から情報を引き出すので、インチキっぽくみえてしまうかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.5

大阪にお住まいなら、 下記HPのカウンセラーに相談してみてはいがかでしょうか?

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/gisuke/
akane12
質問者

お礼

早速拝見しました。 おかげで産業カウンセラーという存在を知りました。 大阪府とかでもやっているんですね。 電話は利用価値がありそうです。 ありがとうございました。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1079/2088)
回答No.3

 えーっと、私は別に専門家じゃないけど、やっぱり仕事がピークの時に、ぼーっとなったりぶつぶつ危ない独り言いったりしてたんですよ。  ある心療内科の先生にかかった時、ヒントをもらいました。  「確かにうつは疲労も一因ではあるけど、疲れが取れたからといって、はきはき明るくなれるかというとそうではない。明るくなるには、睡眠や疲労回復とはもう一つ、別の治療が要るんですよ。」  そう言うと、先生は睡眠薬ともう一つ、抗不安薬というのを処方してくれました。いろんな薬の程度があって、強すぎる薬だと今度は職場でハイになりすぎてテンパってしまうとかありますが、あなたのように憂鬱の原因が自覚できてる人なら、薬が納得できる治療法にはならないでしょうか。それで気が楽になるのなら、一時的に抗不安薬に頼るのも悪くないと思いますよ。(もちろん覚せい剤はダメよ)

akane12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるほど・・・と思い、過去のログを見て、とりあえず市販の薬を調べてみました。 今は、さっそくコンビニまで行って、DHCのセントジョーンズワートを試してみようかな~と思ってます。 DHCは以前、「リラックスの素」というのを使ってました。(全く効果を感じませんでしたけど。そういえばまだ残っていた・・・試してみよう) 私は欲求を抑えることに弱いと自覚しているので、最初はサプリメントから始めてみようと思います。 おかげさまで、いろいろ薬について調べました。重ね重ねありがとうございました。

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.2

インターネットを検索していた時にみつけたHPです。 いいとこなのかどうかはわかりませんが、無料相談(45分) というのをやっているようなので、1度電話してみてはいかがでしょう。 (GW中は休みみたいです) 中の心理学講座とかは読んでいてとても面白いので よく訪れますが、他の人の評判は聞いたことがありません。 いいところだとよいのですが・・・。とりあえず情報だけです。 参考URL:カウンセリングサービス

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/index.html
akane12
質問者

お礼

なるほど、電話でカウンセリングという手があるんですね!4回1万円というのも安いように思います! 私は大阪に住んでいるので、直接あってお話を聞いていただくことが出来そうです。 このHPの先生方のプロフィールを拝見していて思ったのですが、カウンセラーって呼べるのは、一体どういう人たちなのでしょうね? 「資格が存在しない=必要な知識、経歴が定められていない」となると思うのですが、その辺を納得または相手の方に信頼を抱くことができなければ、カウンセリングって難しいのでしょうか・・・ (そんなことを考えるのは、私だけかもしれませんが。) また、無料相談など、ちょっとチャレンジしてみたいと思います!ありがとうございました。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

コーチングという指導法があります。 人の話を聞いてくれて、必要な場合のみ答えてくれるそうです。 ご質問を読んだ限りでは、一般のカウンセリングよりも良いような気がします。

参考URL:
http://www.coach.co.jp/personal/personal.htm
akane12
質問者

お礼

コーチングとは聞いたことがありましたが、どういうものなのかあまり知りませんでした。 短期間だけですが参加していた異業種交流会で、コーチングを頑張る!と言っていた方が結構いらっしゃいました。 言葉から察するに、「コーチ=指導する」と言うことなんだろうなぁと思いつつ、その人達の妙にやる気満々な姿や、自己主張の激しそうな印象を見て、こんな方がコーチングねぇ、と思いあまり受けることにいい印象を抱いていませんでした。 これを機会に、きちんと調べてみたいと思います。 逆手を取って、自分のためにコーチングを身につけるというのも、良いかもと思い出しました(自分の性格上も、仕事に役立つという面でもいいような気がしてきました)。 カウンセラーもそのようですが、コーチングは特に資格がないんですよね(民間には認定機関あるとか)、良い方と出会えばよいのでしょうが、私の性格上、ちょっとでも疑問を感じると逆効果のような気もします・・・。 全く考えていなかったので、いろいろ調べてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 精神状態を回復させる早道は何でしょうか…

    よろしくお願いいたします。 先日、地域活動支援センターで精神社会福祉士の方のカウンセリング(?)を受けました。 (※「してあげる」と仰ったからです) しかし内容は、 ・ひたすら問い詰める ・人の考えを否定して自分の考えを押し付ける ばかりで、それ以来ずっと気力は無いし、子供へ退行してしまう症状が出現したり、お風呂に入る気力も無くなってしまいました……。 精神科主治医の先生は「精神社会福祉士(※少なくてもその方に関しては)はカウンセリング分野に関しては素人だ」と仰いましたが、まだ気力が戻りませんし、悪化した諸症状も治りません……。 とはいえ、いつまでもお風呂に入らなかったり寝込んでばかりもいられないので、何とか回復したいんです。 そこで、何か精神状態回復にいい方法をご存じでしたらお教え願えないでしょうか……。 散歩に関しては、昔苛めに遭っていたので、未だに外を歩くのが怖くて出来ないんです。 何かいい方法がございましたら、是非ともご教示頂きたく存じます。 どうかよろしくお願い申し上げます……。

  • 自分のうつ状態を母に伝えるべきか

    長文失礼します。 22歳の地方国立大学工学部4年です。 自分の進路などのことで悩み、うつ状態になってしまいました。 そして昨日初めて精神科に行きカウンセリングをしてもらい、薬を処方されました。 私は大学に通うために一人暮らしをしており(すぐに帰れる距離ではありません)、母には精神科に行ったことは言っていません。 というのも、母も軽いうつ状態で精神科に通院中であり、私が精神科に行ったことを言うと、母は自分の責任だと強く悩むだろうと考えられるからです。 ただでさえ、実家の近くに住んでいる母の両親の具合が余りよくなく、母は心労が溜まっていると思います。 また、母は責任感が強く、人一倍自分の中に悩みを背負い込む性格です。もし私がうつ病であることを話すと、母は自分の責任と感じ、うつ状態がひどくなったり、最悪自殺しかねないのでとても不安です。 父や弟もいるのですが、2人ともとても無頓着で、母の状態のことなんて全く気にしていないようです。2人には頼れません。 僕にとっても自分の一番の心の支えは母です。私は一応2日に1回は必ず電話をするようにしているのですが、その中でも自分のうつの状態のことを話すことが出来ません。 今のところ、仕送りなどのお金で医療費を出すことは出来そうです。 自分の病気のことを正直に親に話す方がよいのでしょうか?またその場合、どのような伝え方がよいのでしょうか?

  • 自分の精神状態について、困っています。

    こんにちわ。ここには初めて書き込ませて頂くので、緊張しております。 以前から此方は凄く善良な回答が多くあり、気になっていたのですが、質問する勇気がなく、今まで有耶無耶にしてきました。 私は、元々精神面が弱いせいもあって、よく不眠に陥ったり、リストカットをしたりしていました。 それでも明るく振舞える余裕はあるし、世の中にはもっと大変な症状を抱えている方々がおられるんだ、と思い、3年程このような調子で我慢しておりました。 それでも、最近その症状がどんどん悪化しているような気がしてならないのです。 眠れなくなったり、かと思えばいきなり眠たくなって、いくら寝ても寝足りなくなったり。 急に動悸がしたりすることもあれば、頭の中が真っ白になったり、目の前が真っ暗になったり。 情緒不安定で何もないのに泣いたり、人と話すのに恐怖を感じたり億劫になったり。 自分が自殺した場合を想像したり、等。 そのせいか、最近免疫力も低下して病気にかかりやすくなったり、治りにくくなったり。 本当に困っていたので、何度か学校の保険医に相談したりしました。 そこで昨日、担任や保険医に勧められて、学校に月2回来られるスクールカウンセラーの先生にカウンセリングを受けました。 カウンセリングを受けた後、何だか心が少しだけ軽くなったような気がしました。 そして、その日は珍しく夜にぐっすりと眠れたのです。 自分が鬱病、だとは正直思いたくないです。 親を哀しませるでしょうし、何より困らせて呆れられるのが怖いからです。 なので病院にいきたくない、と思っていました。 しかし、カウンセリングを受けた後のあの安心感が忘れられません。 どうしたらいいでしょうか? やはり、病院にいったほうがいいのでしょうか? 見た目などに症状が表れていないため、このまま放置してても治るのではないか、という考えも捨てられないのです。 よろしければ、皆さんの体験談等をお聞かせ願えればと思います。 長々と申し訳ありませんでした。ご回答、お待ちしております。

  • 自分に合ったストレスケアを探すには?

    数年前に仕事のストレスで何度もうつ状態になった者です。 自分に合ったストレスケアを探してます。 書籍やカウンセリングなど良い方法があれば教えてください。 今は朝の不安感だけですがそれとも病院へ通い直した方が良いでしょうか? 今までは接客や営業職を経験しました。 仕事の上では「ミスしたらクビになる」「想定外の質問やトラブルがあったらどうしよう」「真面目にやらなければ」「一生懸命やっているのになぜ目標達成できないのか」「お客さんに粗相のない対応をしなければならない」など考えてしまい、どんな仕事でも常に緊張感をもった感じで挑みました。 その結果、どんな仕事でも大なり小なり朝不安感をもったり、ため息が多かったり、場合によっては会社に行けなくなり会社を長く休んでしまったりという結果になりました。 病院へは数カ所行きましたが、薬を飲んでも副作用は出るがうつ症状は効かず、薬を辞めむしろ仕事を変えてから症状が良くなる感じでした。 今までは仕事が合わないから変えた方が良いのかなと思ってましたが、最近自分自身仕事や人生にちゃんと向き合ってないのかな、精神的に弱すぎるのかなと感じ相談する決意をしました。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 常に自分の身体と精神が一致していないような状態にあり、困っています。

    常に自分の身体と精神が一致していないような状態にあり、困っています。   例えば、ボールを投げられても咄嗟に身体が動かせなかったり、肩を叩かれても振り向けなかったりします。 頭ではボールが来たり肩を叩かれたことは分かってるんですが、すぐ行動できないんです。 他にも声を出すときも自分の声じゃないような気がしてしまいます。 自分では喋っているつもりなのに声に出ていなかったりします。 また本人は笑ったり悲しんだり暑かったりしているのに、表情に全く出ていないらしいです。   世間的に言えば鈍いタイプとか感受性が低いとかに当てはまると思うのですが、改善しようと思ってもなかなか治りません。 精神的な病気に当てはまるのでしょうか。それとも普通の人っていつもこんな悩みを持つものですか? 何か改善点とか意識することがあれば教えてください。

  • 引っ越してからの精神状態が良くない。

    こんにちは。 漠然とした悩みで、答えようも無いかもしれませんが。。。 9月下旬に比較的近い所に引っ越しました。 もともと気分の浮き沈みにより、落ち込んだり、今日は調子いい!とか 落差がある事もありますが、引っ越してきて1ヶ月、ずーーーっと 得体の知れない憂鬱感が強くて、改善しません。 確かに、職探しに対して悩んだり、人との付き合い方や 自分に対しての悩みはあったんですが、 今では、生活費を稼げるほどの仕事も見つかりましたし 自分に対しての悩みは、以前からもあったので、 今始まったわけではないですし。。。 なぜ今、こんなに憂鬱感が1ヶ月も続くのか分かりません。 仕事が始まれば、少し環境も変わりますでしょうか。 方角的なものとか、何かほかに外的要因があるなら 少々不安なのですが。。。

  • カウンセリングと 精神科どっち?

    一応表面的には、日常生活はこなせるのですが、時折将来の不安や、虚無感で情緒不安定になります。 友人に相談にするにも、気兼ねと相手の負担になることの心配で出来にくいのと、家族も私の悩みには向き合ってくれません。 自分ではそんなに 重度だとは思わないのですが、 一人では解決できそうにないので、プロに助けてもらおうと考えていますが、カウンセリングと精神科どちらにかかった方が 良いのでしょうか?

  • 不安定な精神状態

     よろしくお願いします。  私はこれまで数ヶ月、受験期の不安や、将来の不安、人間関係の悩みといった要素を抱えてきました。こういった状態で精神状態が普通ではないことは確かなのですが、最近どうもおかしいのです。  簡潔に述べますと、ともかくその悩みがいつもどうしようもないイライラや、あるいは意気消沈した状態に陥っています。そのために、寝つきが悪く、最低一時間は眠ることができず、もがいています。そして、集中力もありません。そしてこういった現状が一時的なものではなく、1ヶ月以上続いていて、むしろひどくなってきているということです。  これは何か神経症などに近づいているのでしょうか?それとも、まだ単なる普通の悩みという段階なのでしょうか?  そして、こういった状況の改善策はありますか?

  • 精神科に行きたいのですが費用が心配です

    悩み事が、身近な人には言えなくて、常に不安を抱えている状態になってしまっていて、精神科か何かに行ってみようかと思っています。 ただ、長く通院することになると金銭的に厳しいんです。 なるべく1~2回で済ませたいと思うのですが(もちろん心の問題はそんなに簡単には治らないとは思いますが)、そうなると精神科よりカウンセリングなどの方が良いのでしょうか? また、精神科の名前しか知らないのですが、他に即答する科があったら是非教えて下さい。

  • 失恋に耐えられぬ精神状態なので彼と別れるべき?

    ここ数ヵ月でこれまで経験したことのない悩みに遭遇し、 毎日悩んでいたところ体調の方を崩してしまい精神科で薬をもらい飲んでいます。普段独り暮らしですが今は実家で休んでいます。 彼には体調が悪いことは伝えてますが悩みの内容やこういう病院にかかってることは伝えてません。 彼の前ではいつもにこにこしていて元気で彼を癒すような自分でいたいからです。 負担をかけたくはありません。 本題ですが、 私は自分から人を好きじゃなくなることはないので、彼のことを好きじゃなくなってふることはありません。 なので、もしふられるとしたら私側です。 (いまはうまくいってますがなんとなくそんな気がします) ですが今の私はとても失恋に耐えられるような精神状態ではありません。 私は失恋経験がありその時心がボロボロになったので今の状態にそれが重なったらと思うと恐ろしいです。 彼とはふられる前にこちらから事情を話し、別れてもらうべきでしょうか。距離をとるべきでしょうか。それとも失恋によって心がこれ以上病まないための他の予防策はありますでしょうか。 今現在彼とはかなりうまくいっています。私の勘違いがなければ大好き同士です。 ですが彼も私もまだやや若いので結婚は考えていません。 恋愛中にこのように精神を患ってしまった場合、どうしたらよいのでしょうか。 自分は、不安要素は取り除くべきだと思ってしまうのですが… どうしたら良いのでしょうか。