• ベストアンサー

エノキ茸・・・

えのき茸とかコーンとか、食べてもそのまま便と一緒にでてきますが、栄養成分は吸収されてるんでしょうか? 形そのままに出てくると、食べる意味がないような気がしますが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichigousa
回答No.2

(^<^) あれ、不思議ですよね。 世の中にはいろんなこと研究している人がいるもので、その辺が「栄養吸収率」なんてのに反映させているのかと思います。 100%吸収されることはないでしょうね。で、丸ごと出てきちゃうコーンなんかの吸収率はきっと悪いと思います。 食べる意味がないなんて思いませんねぇ おいしければそれだけで食べる意味はあると思いますよ。 サプリメントだけの食事になったら味気ないじゃないですか。でもそういう時代があるとしたら(SFの世界になっちゃいますが)きっと錠剤ごとに味を変えたりテクスチャー変えたりしそうな気がします。 あと、食べ物にNo.1の方のように効果効能を過大に期待してはいけないと思います。 普通の食べ物は毎日食べても大きな害がない(体に与える影響が少ない=効果効能が大きく期待できない)ことが最大のメリットと考えます。

kiribosidaikonn
質問者

お礼

えのき茸があまり好きではないのですが、体にいいのなら食べようと思って食べたのですが、あまり吸収されないなら、他のもの食べたほうがいいかな?と思い質問しました。 やはり丸ごとでてくるのは、吸収悪いですよね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

エノキ茸をあまり食べていない人が、ガンで死亡する危険性を1.0とすれば、エノキ茸を食べる人では、ガン死亡の危険性は「1週間に3日以上で0.47、1~2日0.55」にまで低下しているようです。よく噛んで食べてください。

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~kinokoHP/health.htm
kiribosidaikonn
質問者

お礼

えのき茸が体に良いと聞いて食べたのですが、形そのままで出てくるので、栄養が吸収されているのか不安になりました・・・ よく噛めば、いくらか違いますよね! でも、えのきって噛みにくくないですか?・・・(^^;) ありがとうございました。