• ベストアンサー

えのき茸は消化しにくいのですか?

 昨夜、夕飯にお鍋をして、その中にえのき茸も入れました。  そして今朝トイレに行くと、そのえのき茸がそのまま(!)出てきたのでギョッとしたのですが、大丈夫なんでしょうか!?教えてください!

noname#6319
noname#6319
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitumaru
  • ベストアンサー率26% (63/236)
回答No.2

だいじょうぶですよ。 子供のオムツを変えていると、えのきやとうもろこしはそのまんま出てきます。お尻からえのきが生えてた(?)時はさすがにギョッとしました♪ 消化が良くないものですから咀嚼されなかったものはそのまま出てくるみたいですね。

noname#6319
質問者

お礼

安心しました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.3

キノコ・海草が消化しないですよ~ 原型のまま出てくるのが普通です(^◇^;)

noname#6319
質問者

お礼

海草もですか~…。ありがとうございました。

  • tanaka88
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.1

私も経験ありますよ。 きたない話しですが、お尻拭いたら 紙にえのきがついてた時もありました。 (すみません 汚い話しで) 同様にトウモロコシとかニラもありました。 野菜は基本的には消化しづらいと思います。

noname#6319
質問者

お礼

そうですか!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • えのき茸の賞味期限

    今晩は、鍋料理をしました。 出来上がって、蓋を開けると異様なにおい。 野菜鍋だから、青臭いものだと思って、半分食べてしまいました。 そしたら、どうやら、えのき茸から強い異臭。 えのき茸も少し食べてしまいました。 このえのき茸は、一昨日、スーパーマーケットで買って来たもの。 えのき茸り賞味期限は、どのぐらいなのでしようか。 明日は。子供の高校受験。 これを食べた子供の運命は、いかに ? ?

  • エノキ茸・・・

    えのき茸とかコーンとか、食べてもそのまま便と一緒にでてきますが、栄養成分は吸収されてるんでしょうか? 形そのままに出てくると、食べる意味がないような気がしますが・・・?

  • 黒いえのき茸

    先日、某レストランで味噌汁を頼んだところ、『頭が白く5ミリぐらい下から根元まで黒いえのき茸』が入っていました。店員に「これ大丈夫」と聞いたところ「雪の中に生えているんで・・・」という回答でした。これってほんとでしょうか?

  • えのき茸とオリーブオイルは合わない?

    テレビでマッシュルームを使ったオリーブオイルの料理が出ていました。 えのき茸が残っていたのでマッシュルームの中に残りを入れて使ったら、予想と違い、味に違和感がありました。(要は美味しくなかった。エノキの味が変に残って) えのき茸ってもしかしたらイタリアンやフレンチには合わないのでしょうか。 日本料理や中華に向いたきのこなのでしょうか。 タイムも使ったので、もしかしたらタイムにあわなかったのかもしれませんが。

  • えのきってどれくらいもちますか?

    こんにちは。 こないだの日曜日に買ったえのき茸が一袋残っています。 今日お鍋にしようかな~と思っており、出来れば入れたいのですが、平気でしょうか? ちなみに、どれくらいもつものなのでしょうか?

  • エノキ茸を生で食べたら

    エノキ茸を生で食べたら軽い下痢や少しの吐き気、胃がムカムカ、という症状が出たんですが生で食べたらいけないんでしょうか? 家族4人が食べて二人がそうなりました。

  • キノコについて

    私はキノコが嫌いで特にしいたけが大嫌いです。 でも、キノコが体に良いと聞いたので食べてみようかとも 思っているんですが。 キノコの中でエノキだけ食べられます。 まだ食べたことはありませんが、エリンギが気になっています。 エリンギは他のキノコの中で何に似ていますか? あと、エノキに似たキノコはありませんか? それからチャレンジしてみたいので。 回答よろしくお願いします。

  • なめたけなのにエノキ?

    瓶詰めの「なめたけ」 ってなんでエノキなんですか? なめたけはなめたけ(背の低い小さいきのこ) エノキはエノキ(背の高い細いきのこ) なのになんで、瓶詰めの「なめたけ」には エノキがつかわれているんでしょう?

  • 先日食べたキノコのことで・・・。

    先日食べたキノコの天麩羅盛り合わせの中に 知らない種類のキノコが入ってました。 その他のキノコは松茸、舞茸、しめじなど分かるものでしたが、 1種類だけ分からずモヤモヤしてます(笑) 種類(名前)の分かる方、教えていただけないでしょうか? 見た目はえのき。 でも普段食べてるえのきとは違い、 色が赤っぽいというか、黒っぽいピンクという感じ。 スーパーなどで見かけるえのきのように密集していなくて、 えのきと比べると、わずかに太い。 これくらいしか情報がありませんが、分かりますかね^^;

  • コンニャクや、きのこってほんとにカロリーないんですか、、、?

    カロリー表とか見ると、キノコやコンニャクはカロリーないですよね? って事はキノコばかり食べてたらすぐに死んじゃうって事ですか? シイタケにエリンギにエノキ、コンニャクとしらたきを入れた鍋しか食べられないとしたらどれくらい生きられる物なんでしょうか。

専門家に質問してみよう