• ベストアンサー

黒いえのき茸

先日、某レストランで味噌汁を頼んだところ、『頭が白く5ミリぐらい下から根元まで黒いえのき茸』が入っていました。店員に「これ大丈夫」と聞いたところ「雪の中に生えているんで・・・」という回答でした。これってほんとでしょうか?

noname#212295
noname#212295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hou777
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.1

実際にエノキの状態がどうだったかが分からないので、エノキが痛んで変色していたのか、あるいは他の理由による変色なのか判断出来ませんが、食感や味はどうだったのでしょうか? エノキの仲間には山エノキと言う色のついたものもありますが、黒と言うよりは茶色ですね。また、一本で色が混じっているという事もありえません。 いずれにしろ、1日以上経過して何らかの症状が表れていないのなら、身体に害はなかったと判断して差し支え無いと思われます。 ただ、間違いなく言える事はいまどき雪の中に生えてる天然のエノキを使ってるレストランは相当良心的か、高級なお店だけでしょう。 一般に流通してるエノキはボトルの中から生えた物です(笑)

noname#212295
質問者

お礼

ありがとうございました。食べた後の体調は別に変わりなかったです。そういえばこげ茶色だったかも。

その他の回答 (1)

noname#73012
noname#73012
回答No.2

天然のえのき茸は、なめこのように茶色くてぬめりがあるそうですよ。えのき茸のことをなめ茸とも言いますよね。 売っているものは人工栽培されていて、日光を当てない低温状態で作られています。 http://www.e-gohan.com/ingredient/5.html 茶色い天然の物に近いえのきは、山えのきやブラウンえのきという名前で売ってたりします。 http://www.simawa.co.jp/p/hinmoku/show_unit.cgi?start=440&mode=all&h_type=2&sort=

関連するQ&A

  • きのこ汁のあと・・・何が出来ると思いますか?

    きのこ汁のあと・・・何が出来ると思いますか? すみません、変な質問なのですが・・・。 麦みそでブナシメジとエノキの味噌汁を作りました。 少し残ったものをうっかりと処分し忘れてしまい、翌日ふたをあけると 一つが5mm程度の三角形が連続で並んで、幾何学模様が出来上がったような、 薄いピンク色の菌糸(?)の膜が一面広がっていました。。。 「アンギャー!」と即刻捨てましたが、あのまま気がつかなければ どうなっていたのかとふと思いました。 キノコ系が生えるのではなく、最後はやはりカビが生えるのでしょうか。 はじめて見たので、かなり狼狽えました。。。 変な質問ですみません、よろしくお願いします。。。

  • 先日食べたキノコのことで・・・。

    先日食べたキノコの天麩羅盛り合わせの中に 知らない種類のキノコが入ってました。 その他のキノコは松茸、舞茸、しめじなど分かるものでしたが、 1種類だけ分からずモヤモヤしてます(笑) 種類(名前)の分かる方、教えていただけないでしょうか? 見た目はえのき。 でも普段食べてるえのきとは違い、 色が赤っぽいというか、黒っぽいピンクという感じ。 スーパーなどで見かけるえのきのように密集していなくて、 えのきと比べると、わずかに太い。 これくらいしか情報がありませんが、分かりますかね^^;

  • 購入した木の根元からキノコが生えてきてとまりません

    先日、カクレミノの木(2mくらい)を2本購入して自宅の日陰の土地に植えました。 ところが、その根元からキノコが生えてきて、とってもとっても次から次へと生えてきます。 経過・詳細は以下です。 カクレミノは、オンライン(楽天)のあるサイトで購入しました。 店から発送完了した際にメールがあり、枝を払ってから植えたほうがよいかもしれない、などとアドバイスをもらいました。好印象でした。 届いたものを確認すると、根のほうはよくあるように、麻布のようなもので覆われ、麻ひもで縛られており、それをそのまま土に埋めるようになっていました。これはどのような苗木を購入してもこのようなものなので、問題はありません。 しかし、その際によく注意すればよかったのですが、その根の部分に白い糸のようなものがたくさんついていました。ついているというより、白いものが土の一部のように見えました。ただあまりに大量で、まるでそれはスーパーで売っているような「エノキだけ」のような塊でした。わたしはそれは、ただの土の中に育つ菌類の一つと思い、徐々に土に馴染んでいくものと思い、そのまま植えてしまいました。 1か月近く経ったところで、木の根元からたくさんの小さなキノコが生えてきました。毎日とっているのですが、なくなりません。なるべく胞子が広がらないよう、笠がひろがらないうちにつむようにしており、日に3-4度もとる日もあります。ひとつかみごとにビニル手袋を替えています。 しかし、もともと根元にあきれるほどキノコの笠をとったものを見ているので、生えてきたものをつみとっているだけで、終わる作業なのかと考えてしまいます。 毒キノコではないのですが、もともと水はけが悪く、日があたりにくい土地なので、梅雨が明けてもまた湿っぽい気候になると生えてくる気がします。 キノコをダメにしてしまう薬もあるようですが、そうすると、木やそこに植えようとしていた植物も育たなくなってしまいます。これはいっそ、この購入したカクレミノを早いうちに取り除いたほうがよいのでしょうか? 小学生の息子二人と苦労して植えた木だったので、とても残念ですが。 ショップのほうに問い合わせているのですが、今のところ、返品などには応じてくれる気配はありません。 どちらかといえば、お金のことより、長く気持ちよく木々と暮らしていけるかが大事だと思っています。息子と苦労して植えた木が無駄になっても…仕方はないのかと。 どなた様か、どうかよろしくお願いします。

  • 山で採った平茸らしいキノコ。枯葉に埋もれて軸が長くなったらしいが、なん

    山で採った平茸らしいキノコ。枯葉に埋もれて軸が長くなったらしいが、なんとなく食べる勇気がありません。本当に平茸なのか教えてください。楢林の中で採り、倒れた木にはえていました。辞書と比較するとなんとなく根元が違うようで不安です。分かる方がいたら教えてください。

  • お助け下さい これらの材料で 週末の3品

    米 パン パスタ 卵 小松菜 えのき茸 ぶなシメジ にんじん たまねぎ キムチ カレールー ブイヨン 塩 しょうゆ ごま油 マヨネーズ お茶漬けの素 インスタント味噌汁(貝、野菜、わかめ) これらで、幸せな3品を作るとすれば何がいいでしょうか

  • 鹿児島の味噌?

    先日南九州へ旅行に行って来ました。 ホテルなどで出たお味噌汁(?)がとてもおいしかったんです。 具はだいこん・こんにゃく・にんじん・さつまいも・きのこ等・・・。 味はなんとなく甘い感じで、しょうがの味もしました。 (酒かすのような味がしたような気もします。) 私は北海道の人なので、しょっぱいお味噌汁しか知らなかったのですが、 なにか変わった味噌なんでしょうか? どんな味噌を使っているのか、わかる方がいましたら教えていてだけませんか? よろしくお願いします!

  • キノコ類を生で食べると...

    アメリカ在住(9年)です。今さらなんですけど、アメリカ人ってたまにサラダに生のマッシュルームをスライスしたやつを入れて平気で食べてますけど、あれ私未だにできません。子供の時に母が『キノコ類は火を通さずに食べてはいけないよ、お腹こわすよ』って言ってたのを覚えてるからです。本当にこれってお腹に悪いんでしょうか?以前一度だけ『一度は試すもんね』と口にしてみましたが、ダメでした。なんともいえない口当たり...。頭の中で『やっぱり何かが違う!!!』とか思ったりして。誰かご存知の方教えてください。

  • きのこで栄養バランスを改善できますか

    一人暮らしの社会人2年目、女性です。 車での外回り営業のため、これからの季節、 弁当は高温の車内で傷んでしまうので仕方なく外食が続きます。 最近(というかここ半年ずっと)の食生活は 朝:食パン6枚きり2枚 10時:コンビニ菓子パン1個 昼:定食屋で普通の定食 夜:自炊 こんなかんじです。 仕事柄、長距離運転や工事の手伝いなどもあり、結構ハードです。 10時の菓子パンは、食べないとシャリバテっぽい状態になってしまうので あえてカロリーの高いものを食べています。 普段の食生活を見直すと、本当にパン食ばっかりで 栄養が偏っているので、最近は自炊で野菜をとるように心がけています。 しかし、切ったり煮たりする時間が惜しいため、具材はすぐに火の通るキノコ類 (しいたけ・きくらげ・しめじなど)の登場する機会が非常に多いです。 キノコだけを食べ続けているわけではなく、追加の具材としてキノコを多く入れています。 味噌汁をはじめとして、炒め物、お好み焼き、スープなど、ほとんどの料理に入れています。 (果物は週に一回程度、ときどき食べるくらいです。) キノコには栄養が豊富と聞いたので、これでバランスが取れているようであれば キノコ食を続けようと思うのですが、いかがでしょうか? 身長155センチ、体重48キロ 仕事を始める1年前と比べて5キロほど痩せて薄っぺらい身体になってしまいました。 カロリーがしっかりとれているかどうかも疑問です…。

  • 指を入れて出された場合

    牛丼を中心としたチェーン店ですが、本当によく味噌汁に指を突っ込んで出してきます。 名札を見ると大抵は在日の店員に多いのですが... 店員はわざと入れているわけではなく、持ち方の問題で指が入ってしまうのでしょうが、不愉快でなりません。 文句を言おうか迷ってはいるんですが、他の人も同じように味噌汁を出されても気づかないか文句を言わないので手をつけず帰ります。 皆さんはこういう提供されて出されたらどうしますか? 指先に味噌汁がちょっとかかって出された程度でも文句を言いますか? それともあからさまに指を突っ込まれていたら文句を言いますか? 文句を言わず帰りますか? 文句を言う場合、どうやって文句言えばいいのでしょうか。 怒鳴るのも大人げないし、言って素直に聞き入れそうな気もしません。

  • えのき茸はどこから食べられるのですか?

    こんにちは。 私はいつも、えのきをお料理するとき、考えます。 えのきって、全体の下3分の1ぐらいがくっついていますよね? ここは食べるところですか? くっついているので、いちいち手でバラバラにするのが面倒くさいです。 かといって、くっついてないところから食べることにすると、すんごい量が少ないですよね? みなさんはどうしてますか? ほぐして食べるものなんですか? あるいはほぐすことなく、短く切ってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう