• ベストアンサー

黒いえのき茸

先日、某レストランで味噌汁を頼んだところ、『頭が白く5ミリぐらい下から根元まで黒いえのき茸』が入っていました。店員に「これ大丈夫」と聞いたところ「雪の中に生えているんで・・・」という回答でした。これってほんとでしょうか?

noname#212295

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hou777
回答No.1

実際にエノキの状態がどうだったかが分からないので、エノキが痛んで変色していたのか、あるいは他の理由による変色なのか判断出来ませんが、食感や味はどうだったのでしょうか? エノキの仲間には山エノキと言う色のついたものもありますが、黒と言うよりは茶色ですね。また、一本で色が混じっているという事もありえません。 いずれにしろ、1日以上経過して何らかの症状が表れていないのなら、身体に害はなかったと判断して差し支え無いと思われます。 ただ、間違いなく言える事はいまどき雪の中に生えてる天然のエノキを使ってるレストランは相当良心的か、高級なお店だけでしょう。 一般に流通してるエノキはボトルの中から生えた物です(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました。食べた後の体調は別に変わりなかったです。そういえばこげ茶色だったかも。

その他の回答 (1)

noname#73012
noname#73012
回答No.2

天然のえのき茸は、なめこのように茶色くてぬめりがあるそうですよ。えのき茸のことをなめ茸とも言いますよね。 売っているものは人工栽培されていて、日光を当てない低温状態で作られています。 http://www.e-gohan.com/ingredient/5.html 茶色い天然の物に近いえのきは、山えのきやブラウンえのきという名前で売ってたりします。 http://www.simawa.co.jp/p/hinmoku/show_unit.cgi?start=440&mode=all&h_type=2&sort=