• ベストアンサー

えのき茸はどこから食べられるのですか?

こんにちは。 私はいつも、えのきをお料理するとき、考えます。 えのきって、全体の下3分の1ぐらいがくっついていますよね? ここは食べるところですか? くっついているので、いちいち手でバラバラにするのが面倒くさいです。 かといって、くっついてないところから食べることにすると、すんごい量が少ないですよね? みなさんはどうしてますか? ほぐして食べるものなんですか? あるいはほぐすことなく、短く切ってしまうのでしょうか?

noname#6078
noname#6078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.5

以前に栽培していたものです。 きのこの株もと(下の部分)のオガクズ(培地)がついた部分を5ミリ~1センチ程切り落とし、ゴミを取り除けば、全部食べられます。 エノキがくっついているのは、近年のきのこの品種特性なので、長いまま適当な本数で手でほぐす(上から裂くように)しか無いでしょう。

noname#6078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 栽培されていた方からご回答いただけるとは! 5ミリから1センチ程度を切り落とすだけでいいんですね。 はあ、今まで随分、もったいないことをしてきました。す、すみません。

その他の回答 (4)

回答No.4

えのき茸はプラスチックの広口ビンで栽培するので、成長の過程でくっついちゃうんです。ふつうはもったいないので3等分して、下の変色部分も食べちゃうんだけど料理店では手間がないので捨ててしまいます。

noname#6078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へえ!えのきってプラスチックで栽培するんですか~。勉強になります。 私は今まで、くっついてる部分を捨てたりしてたんで、もったいないことをしていたのだなあと反省してます。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.3

エノキがくっついている部分は、1本1本とは言いませんが、 一口で食べられる程度にバラして調理します。 手のひらにエノキを挟んで、軽くこするようにすると、 簡単にバラけます。

noname#6078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほおう!手のひらに挟んでこすると簡単にばらけるんですか。 参考になります。 今度やってみますね。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

もったいないので、土のついていそうな根の部分を少し切ったら、 わざわざ1本1本にまでほぐさずに、適当に手でばらして、調理します。 炒める、煮る、の過程で、結構ほぐれますので。 そういえば、お店で出てくるのって、ほぐされてますね・・・ なんか方法があるのでしょうかね?(質問しかえしてどないすんねん;)

noname#6078
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはりほぐして食べるんですね。 私、面倒くさがりなので、ほぐしてると 「あああ!」っていらいらします・・・。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

ほぐして食べてます。 まは、適当な大きさに切って、調理してしまいます。 調理中に、いくらかほぐれますからね。

noname#6078
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりそこも食べるものなんですね!

関連するQ&A

  • えのきを煮てから調味料で和えたいのですが

    日本語を勉強中の中国人です。先日、えのきを茹でて、醤油をかけてあえました。その食べ方はおいしいと思います。日本の皆さんも似ている作り方をしますか。えのきを煮てから、普通どんな日本の調味料を入れて、一品の和える料理になりますか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • チンゲンサイ、エノキ、ニンニクの芽、白ネギで作れる

    こんにちは。料理初心者の私を助けてください! チンゲンサイ、エノキ、ニンニクの芽、太い白ネギを、 ご近所の方にたくさんいただきました。 この材料プラスお肉やお魚程度でつくれる 晩ご飯メニュー&レシピを教えてください。 ジャンルは問いません。何品でもオーケーです。 ちなみに中華鍋、フライパン、両手鍋、 コンロ、トースター、電子レンジがあります。 お願いします~っ涙。

  • 黒いえのき茸

    先日、某レストランで味噌汁を頼んだところ、『頭が白く5ミリぐらい下から根元まで黒いえのき茸』が入っていました。店員に「これ大丈夫」と聞いたところ「雪の中に生えているんで・・・」という回答でした。これってほんとでしょうか?

  • エノキ茸・・・

    えのき茸とかコーンとか、食べてもそのまま便と一緒にでてきますが、栄養成分は吸収されてるんでしょうか? 形そのままに出てくると、食べる意味がないような気がしますが・・・?

  • きのこ料理

    皆様のお知恵を拝借させてください! 今日の晩御飯のおかずに困っています。 タイトル通り、きのこがまだ手つかずであるのでそれを使って1品考えたいのですが・・・。 いつもワンパターンになりがちで、煮物系・ソテーや炒め物系・天ぷら・スープ・パスタに使うくらいです。 他に何かいいアイディアをお持ちの方! いらっしゃいましたら、是非是非教えてください! ちなみに今晩は鮭があるので鮭でも焼こうと思ってますので、和食系だったら嬉しいです。 和食系以外でも、お弁当のおかずにぴったりのクイック料理なんかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • きのこ類を冷凍保存

    冷凍したものを取り出して使うとき凍っているものに包丁を入れて使う分だけ切ったらまたもとにもどしていいのでしょうか?あと簡単に凍っているものをきれますか?今きのこ類を冷凍保存しているのですが以前はだいたい一度使う量ごとに仕分けしていたのですが一回の量が少ないのですごい仕分け数になってしまってめんどくさいので今回はまとめて一つの袋にいれて保存しました。あと冷凍保存すればどれくらいの期間もつのでしょうか?

  • エノキ茸を生で食べたら

    エノキ茸を生で食べたら軽い下痢や少しの吐き気、胃がムカムカ、という症状が出たんですが生で食べたらいけないんでしょうか? 家族4人が食べて二人がそうなりました。

  • えのき茸は消化しにくいのですか?

     昨夜、夕飯にお鍋をして、その中にえのき茸も入れました。  そして今朝トイレに行くと、そのえのき茸がそのまま(!)出てきたのでギョッとしたのですが、大丈夫なんでしょうか!?教えてください!

  • 塩味の強すぎる「和風きのこパスタソース」の応用方法はないですか?

    先日レトルトの「和風きのこパスタソース」を貰ったのですが、普通にそのまま暖めてパスタにかけて食べたところ、すごくしょっぱくて最後まで食べられませんでした。 原材料は「しいたけ・しめじ・えのき・バター・醤油・コーンスターチ・ブイヨン・チキンエキス・にんにく・バジル」と、ごくごく普通なんですが、どうにも塩味が濃くてイマイチ好みじゃないんです。 困ったことに同じパスタソースがあと何袋もあるのでどうにかしたいのですが、  1.パスタソースとして何か手を加える良いアイデアはないでしょうか?  2.他の料理に応用できそうなレシピなどはないでしょうか? お料理の得意な方、よろしくご教授お願い致します><

  • お野菜は何を

    常時ストックしていますか? うちは夫婦と1歳の3人暮らし☆ 常にあるのは、たまねぎ、じゃがいも、キャベツ、レタス、きゅうり、大根、にんじん、ねぎ、しいたけ、えのき、しょうが、にんにく です もともとお料理は得意ではないのですが、いつも同じものしかないから、余計に同じようなものしか作れないのかも!? と思い、皆さまにうかがってみたいと思いました(お料理のお上手なかたは、同じものを使っても、色々なお料理を作れるのでしょうが...)

専門家に質問してみよう