• ベストアンサー

えのき茸の賞味期限

今晩は、鍋料理をしました。 出来上がって、蓋を開けると異様なにおい。 野菜鍋だから、青臭いものだと思って、半分食べてしまいました。 そしたら、どうやら、えのき茸から強い異臭。 えのき茸も少し食べてしまいました。 このえのき茸は、一昨日、スーパーマーケットで買って来たもの。 えのき茸り賞味期限は、どのぐらいなのでしようか。 明日は。子供の高校受験。 これを食べた子供の運命は、いかに ? ?

• alama
  • お礼率68% (95/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

賞味期限がつけられるのは原則として加工製造されたものだけです。えのきはパックしただけですから加工したものではありませんし、元々生き物ですから賞味期限はありません。生き物の期限を尋ねるのは、「この犬はいつまで生きられる?(不適切な表現ですが)」と聞くようなものです。育てようによって変りますし、事故だってありますよね。その時点の見た目やにおいで判断しましょう。 きのこ類は傷むと褐色に変色することが多いようです。臭いは元々生活反応としてかなりの異臭を放つことが多いですから、判断材料になりにくいですが、どちらにしても加熱して食べたのであれば、たとえ傷んでいたとしてもまず問題はありません。大抵の食材は加熱することで食中毒のリスクをかなり減らせます。現時点で異常がなければ大丈夫ですよ。 お子様の受験、うまくいくといいですね。

alama
質問者

お礼

ありがとうございます。 愚息は元気に受験会場に行きました。 食材を切るときは、多少臭ったかな・・・という感じでしたが、鍋料理にして蓋を開けたら、すごいニオイでした。 変色はなかったように思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

生ものです。個体差により紀元は異なります。変色、匂いが出たら食べるべきではありません。調理の前に確認を・・・

alama
質問者

お礼

そうですよね。 食べてしまったのですが、どうすればよいのでしようか ?