• ベストアンサー

もやしやきのこを日持ちさせる方法

もやしやきのこ(えのき・えりんぎ・しめじ等)をパックで買ってくるのですが、 そのままにしておいた方がいいのか、 ゆでて冷蔵しておいた方がいいのかいつも迷います。 どちらもしばらくするとすぐ痛んでくるのですが 冷凍も解凍したときシナシナになりそうで試していません。 何か良い保存方法をご存知の方が居ましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.5

1.もやし 普通に保存したら2日以内 袋に2~3カ所穴を開けて野菜室でなく冷蔵室で4日以内 それ以上だと、軽く炒めて冷凍保存がいいようです。 http://www.asuna-clt.jp/about/qa.html 2.きのこ パックで買ってきたら封を切らずに冷蔵庫で1週間は持ちます。 封を切ったら、密閉できる袋に入れて空気を抜いて保存します。 http://www.shokuzai-recip.com/syoku/imo/enoki000.html

poipoi_sa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リンク先も拝見させていただきました。 もやしは2日以内ですか、厳しいですが その程度がやはり新鮮に食べられる限界ですね。 えのきはばらばらにして冷凍は知りませんでした 何か長持ちしそうな印象です。

その他の回答 (5)

回答No.6

きのこにかんしては、冷凍すると旨みが増します。 しいたけはとくに顕著に効果が出るので、母はわざと一度冷凍してから 調理するほどです。  うちではきのこを房に分けてジップロックで冷凍し、 調理に使います。面倒なときでも、土鍋にうどんと凍った茸 数種類をパラパラっとのせて出汁で煮るとなべやききのこうどんが すぐできますし、付け合わせやお弁当のおかずも、さっと炒める だけなので、便利ですよ。もやしは冷凍すると食感がちょっと 変わるのですが、もやしスープなどにするとあうので、ひげ根を取って 冷凍してください。

poipoi_sa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しいたけを冷凍するとうまみが出る・・・ しいたけは好物なんですがそんな方法があるのですね。 ちなみに生のまま冷凍するのでしょうか? どの程度冷凍するのが良いのか 期間なども宜しければ教えて下さい。 きのこも冷凍されているのですね。 あると栄養バランスもよくなるしうれしいのですが、 根菜などに比べ悪くしてしまうことが多いので えのき以外も試してみたと思います。

noname#182775
noname#182775
回答No.4

>きのこは少し水分を含ませたキッチンペーパーなどと共に >ジップロックがやはりいいのでしょうか? 時間が経つとキノコ類から水分(水蒸気)が多く出ます。 それが原因で買ったままのパック状態では水分が溜まって、キノコは痛みが早くなるようです。 キッチンペーパーはぬらす必要はなく(むしろ×)、乾いた状態のままキノコ類をくるみます。 そしてさらに袋に入れて冷蔵庫野菜室で保存します。 再度冷蔵庫から出して使う時、くるんだキッチンペーパーがよく湿っているのが分かると思います。 キノコの持ちが全然違いますよ。

poipoi_sa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですか、むしろ乾燥した状態を保つ必要があるのですね。 大変参考になりました。 早速実践してみたいと思います。

noname#74703
noname#74703
回答No.3

シメジとエリンギは水分が少ないから、冷凍しても食感は変わらないですよ。 ジップロックに入れて野菜室に入れておいても良いです。キノコってもともと暗くてじめじめしたところに生えるから、野菜や果物と違って冷蔵庫に入れてても栄養価は下がりませんよ。長いこと保存してると周りに白いカビみたいのが生えてくることもあるけど、成長して菌糸が伸びてきただけで、キノコの一部だから食べちゃっても大丈夫です。 もやしは、毎日洗って水を切ってから冷蔵すると持ちます。でも、それでも1週間も持たないので、早めに食べきってしまったほうがいいです。

poipoi_sa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きのこは少し水分を含ませたキッチンペーパーなどと共に ジップロックがやはりいいのでしょうか? 今までパックのままでえのきなど野菜室で3~4日後から黄色く変色し始めていたのですが、これは乾燥してきてるのかもしれませんね。 もやしも毎日は結構手間ですが、長持ちさせる為に一度は試してみたいと思います。

• dogday
回答No.2

きのこは熱を通すと、どんどんへたります。 空気を遮断して冷蔵庫が一番長持ちだと思います。ジップロックがいいかも? それ以上持たせるなら(4,5日位はもつ筈です)、栄養価下がってますし、新しく買ってきましょう。 もやしは難しいところです。水に浸してタッパー保存か、 炒め物等に使うなら湯通しして、水と一緒で冷凍できますが、食感は変わります。 どちらも保存には向かない食材なので、購入サイクルの前半で消費する方が味も栄養価もよいです。

poipoi_sa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もやしは水に浸すのが効果的なんですね。 今までは購入したパックにそのままで保管するか ゆでてからジップロックで保存しておりましたので 今度試してみたいと思います。

回答No.1

もやしは保存しないので分らないのですが、 きのこは、キッチンペーパーに包んで、密閉容器(丸いものできっちり密閉できるものの方がよいようです)で冷蔵庫で保存すると長持ちします。

poipoi_sa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キッチンペーパーはどの程度水で湿らせるのでしょうか? 今度試してみたいと思います。