• ベストアンサー

冷蔵庫に入れたら何日持つのか?

部屋に最初から小さな冷蔵庫がついているのでそれを使ってます。冷凍室らしい冷凍室はありませんが、凍ることもしばしばです。 実は先月アタマから中ごろくらいに買った野菜がそのまま凍っているのですが、それはもうヤバイでしょうか?まだ食べることはできますか?(できれば安全を望む) ちなみに、エリンギ・しめじ・もやし(袋開いてる)・おくらです。 よかったら教えてください。お願いします。

noname#48540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

缶詰・瓶詰め・袋詰めや開封・未開封・調理加工の有無の状態によって違います。 でも賞味または消費期限のついたものはそれに従ったほうが安全です。 生野菜の場合ですが、もやしはやめた方がいいでしょうね。 きのこ類は比較的長く持ちますが、早めに加熱して食べましょう。 おくらは黒ずんでなければ大丈夫だとは思いますが、 一つ切ってみて確認しましょう。

質問者

お礼

この度はご回答いただきありがとうございます。 賞味期限・消費期限の表示の無い生野菜は、今回質問した食材でなくともいつまで食べれるのか、私にはなかなか判断が難しいです。なので、やはり新鮮なうちにいただこうと思います。 ちなみに今回質問した食材は、頂いたアドバイスを参考にしたうえで、すべて処分いたしました。以後気をつけます。

その他の回答 (1)

• tobymetal
回答No.1

それらの食材が食べられるのか?何日もつのかは食材の状態や、 保存環境などにより変化するので一概には言えないものです。 約1ヶ月~1ヵ月半経過しているようですが、もやしは腐敗し易い ので恐らく厳しいかと思います。 いずれもカビているとか、臭いがするとか、変色しているなどの 明らかな腐敗状態でない限り、それなりには食べれる可能性は ありますが自己責任となります。

質問者

お礼

今回は私の質問に答えてくださってありがとうございました。 自宅の冷蔵庫の管理も健康管理のうちなのでしょうね。今回は自業自得ですが、例の食材は泣く泣く処分いたしました。やはり勿体無くて、そして申し訳ないなと思ってしまったので、今後同じことをしないように生活していこうと思います。