• ベストアンサー

冷蔵庫について

これから一人暮らしを始めようと思ってます。 一応アパートは借りれて、来月から入居予定です。 部屋に冷蔵庫は付いてたんですが、とても小さくて冷凍庫はありません。 飲み物と普通サイズのポテチの袋くらいの大きさのものが2つ入るくらいです。 なので買おうとは思ってるんですが、 種類が色々ですし、特に僕はメーカーとかこだわらないですし… どんな機能が付いてたらいいですかね? 貯金あるので値段もこだわってないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

冷蔵庫の選び方ですが、最低でも2ドアで「冷蔵」と「冷凍」が別々になっているタイプを選びましょう。  冷蔵庫の中に冷凍スペースがあるタイプだと冷凍スペース周辺に霜がこびりつく場合が多くて使いにくいですし、夏場は氷ができにくいです。(冷蔵にあるものを取るためにドアを開けると冷凍の冷気も逃げてしまうため)  「冷蔵」と「冷凍」が別々の2ドアタイプだと必要なほうだけを開けるので省エネにもなると思います。  一度でいいので家電量販店へ行って冷蔵庫売り場周辺にいる店員さんへ「2ドアで単身者か2~3人程度で使える冷蔵庫はありますか?」と質問してみてください。  最低限必要な機能のあるものから冷蔵庫内に野菜室があるものなどいろいろ説明してくれます。  あとは「チルドルームがいるか」などになりますが、これは生活習慣などで「必要性があるかどうか」になります。

oossjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1ドアでいいかなって思ってたんですが、省エネとか冷え方とか考えると2ドア欲しくなりますね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

独身の方だと思いますので137L~150Lのちび冷蔵庫で足りるかと思います。その上にオーブンレンジ置けたりしますしね。 自炊をして鍋ごと冷蔵庫に入れたり、調味料がたくさんあるのならもっと大きなものがいいと思います。 ちび冷蔵庫なら無印良品はいかがでしょうか。見た目がシンプルで素敵なのがありましたよ。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

どんな機能って言っても、そりゃあ使い方というかライフスタイルがわかんないと何とも… 自炊なんて一切するつもりがなければ、小さめので十分だろうし、逆に週末にまとめて食材買ってきてがっつり自炊…って言う人ならそれなりの大きさのもので、野菜室とかもあった方がいいでしょうし…と言うことで、どういう機能が必要かと言うよりは、大きさから考えた方がいいと思います。いろんな機能が付いた冷蔵庫は、必然的にある程度以上の大きさになってしまうし、その大きさが必要ない場合は、機能と大きさのどっちをとるかで葛藤することになります。 でもまあ男の子の一人暮らしだったら、付加機能なんて一切ない2ドアの冷凍冷蔵庫で十分じゃね?後は近くにコンビニなりスーパーがあるかどうかで、本当ぎりぎりの大きさで間に合うかどうかが変わってくるし、その辺も考えて。

• 4610-564
回答No.1

一人暮らしなんで、家族向きの馬鹿でかいのはいらないでしょうから まあ2ドアはいるでしょうね。 1ドア冷蔵庫は 製氷機能が弱いのでアイス買ってきても解けちゃいますから 一人暮らしなら内容量はさほど入れることもないでしょうし、大型のものでなければ 何とか機能とかの拡張機能がついたものはまず存在しませんから 電気屋や中古屋で、バレーボールを1つ持ち込んで コレがすっぽり収まる 冷蔵室があれば困らんと思いますよ。