• ベストアンサー

アルミダイキャストってどれくらい丈夫ですか

刀はアルミダイキャストって素材でできてるものが多いようなんですが、どれくらい丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

模造刀のことでしょうか。 アルミダイキャストで出来ているのではありません。 通常は亜鉛合金で出来ているようです。 この亜鉛合金を型(ダイキャスト)に、流し込んで作ります。 この亜鉛合金で出来た物に、メッキをして本物のように見せています。 焼き入れなどはしないので、ほとんど切れません。 下のサイトでも詳しく解説されています。 1度ご覧くださいね。

参考URL:
http://www.taiyo-planet.co.jp/konc/situmon/situmon.html

その他の回答 (2)

• jameskun
回答No.3

直接の回答ではないのですが、ダイキャストとは『鋳造=ちゅうぞう』つまり金属を高温でどろどろに溶かして型に流し込んだものです。 一方、刀などは『鍛造=たんぞう』と言って、森の鍛冶屋さんのように金属を溶けないくらいの温度に熱し、トンカントンカン、ハンマーで叩いて変形させて行く製法です。ついでに、本物の刀はアルミニウムではなく、鉄です。 その後の熱処理にもよりますが、一般に鋳造よりは鍛造の方が強度はあります。

回答No.1

は?刀があるみだいきゃすと? それは刀じゃないですよ。 あるみは弱くカッターナイフで削れます。 だいきゃすとは衝撃に弱く、叩いたら折れます。 刀をあるみだいきゃすとで作るとは思えません。 それは飾りの模造刀でしょう。