アルミダイキャストの表面粗さはRa3.2以内に仕上がるか?

このQ&Aのポイント
  • アルミダイキャストの表面粗さはRa3.2以内に仕上げることが可能ですか?
  • 理想的な状態で、アルミダイキャストの表面粗さはRa3.2以下になりますか?
  • Oリングシール面を溝加工せずに実現するためには、アルミダイキャストの表面粗さをRa3.2以内にする必要がありますか?
回答を見る
  • 締切済み

アルミダイキャストの表面粗さ

アルミダイキャストの表面粗さはRa3.2以内に仕上がるか教えてください。 理由は溝加工無しでOリングシール面にしたいためです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

できるだけ無切削というのは、コストダウンの大切な考え方だと思います。 Ra3.2以内、私の感覚でいえば、量産では、保障しきれないと思います。 シールの程度や、やり方で補えるかもしれませんが。 また、型の関係で、その周辺にバリが出るなどはありませんか?

noname#230359
noname#230359
回答No.2

 貴方の考えている事は手抜きと言われても仕様がないと思います。  もし、実行して漏れが発生した時に不具合箇所を確認したときに上記の感想を持つ人が殆んどではないでしょうか。  シーリングは面粗度の値だけが要因ではありません。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

鋳造技術と金型の出来という二つの関係があるということを承知で読んでください。問題となる部分は、幅3mm深さ2mm程度の断面を持つと見ます。 これ以外の要件がなければ、短期的には品物は出来ると思います。ただし長期的 には、製品の設計法、金型の設計法、型表面のコーティング、鋳造工場でも金型の使い方と管理等にそれぞれノウハウがあります。 ありふれた方法としては寿命が来たら、表面が規格からはずれたら金型の一部を 新しい部品と交換するということになるでしょう。 管理力のあるダイキャスターに依頼することが必要です。

関連するQ&A

  • アルミダイキャスト品の白錆び

    アルミダイキャスト品を水溶性加工液にて切削加工ご湯洗浄を行い、その後時間経過と共にアルミダイキャスト表面に白錆びが発生します。 どうすればこの白錆び発生を防ぐ事が出来るか教えてください。

  • アルミダイキャスト製のホットプレート

    ホットプレートを購入しようと思っています。 今、購入しようと思っているホットプレートの素材が アルミダイキャスト製で フッ素樹脂加工がされているとは書かれていないものです。 フッ素樹脂加工されていない アルミダイキャスト製のホットプレートは やはり、くっついたりして使いにくいものなのでしょうか? 買うなら、フッ素樹脂加工しているものを 買った方がよいでしょうか? アルミダイキャスト製で、 どの程度使いやすいのか ご存知な方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • アルミダイキャストの表面処理

    アルミダイキャスト(ADC12)をまず下処理として、バフ研磨し、その後 導電性テフロン又は、無電解ニッケルテフロンを施し、最後に表面を サンドペーパー#2000で磨き上げるという工程をした部品があります。 この部品上を非常にデリケートな製品を接触させる為、この製品に傷が 入ることがあります。バフ研磨とか、ペーパー掛けは、その作業者の 技量に左右され、品質のバラツキも大きい。 品質を安定させる為の、導電性の表面処理や、バフ研磨に代わるよいものは ないでしょうか?

  • アルミダイキャストの無電解ニッケルメッキ剥離→再…

    アルミダイキャストの無電解ニッケルメッキ剥離→再メッキについて 初心者です。よくわからないので教えてください。アルミのダイキャストに加工(文字を刻印)します。現状、無電解ニッケルメッキなっている商品のようなので、加工した部分だけメッキがはがれてしまいます。剥離後、再メッキが必要と思われます。メッキ屋さんに聞いたのですが、ダイキャスト製品のため剥離して再メッキができるかどうかわからないと言われました。ダイキャストだとできないのでしょうか?また、別のメッキ屋さんでは剥離ができないと言われ(サイズが大きいため)、剥離せずにその上に無電解ニッケルメッキできますか?と聞いたら種類が違うのでできないと言われました。種類って何の種類でしょうか?今してあるメッキと新たにするメッキの種類ですか?種類が違うとメッキできないのですか?質問ばかりですみませんが宜しくお願い致します。

  • Oリング溝加工について

    はじめて投稿します。 Oリング溝加工でOリング溝の表面粗さがでません(むしれてしまう)。 主な内容は下記の通りです。 ・被削材 S45C ・溝寸法 溝径約φ9mm 溝巾 約5mm ・表面粗さ規格 Ra1.6 ・現在使用刃具 溝加工用チップ(ノンコーティングサーメット) ・現在加工条件 周速約130m(機械の制約でこれ以上は厳しいです)         削り代 径で0.2mm  周速が遅いのは十分把握していますが、機械の能力と製品形状からこれが限界です。もし解決できる加工方法や過去の経験等あれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • フライス加工での表面粗さにつきまして

    アルミ切削によるヒートシンクを検討しております。 これまで表面粗さ記号はざっくりと▽マークを用いていたのですが、 遅ればせながらRa表記での対応を考えております。 発熱素子接触面の粗さにについて Ra3.2 又は Ra6.3 で考えておりますが、恥ずかしながら現物を比較したことが無くどの程度の違いか分からない状態です。 Ra3.2でもフライス加工で出せる範囲なのでしょうか。 個人的に予算があれば粗さ標準片を買いたいとは思っておりますが・・・。 恐れ入りますがアドバイス等頂ければ幸いです。

  • アルミダイキャスト切削加工品のサビ修正

    アルミダイキャスト鋳造品を切削加工したものを、段ボール箱の中に3年間放置してありました。 特に防錆処理もしてありませんでしたので、(当然のことながら・・・)切削加工面(400mm×200mm程度のフライス加工面)が部分的に白く腐食していました。 さて、この錆をうまく修正(=ごまかす)し、フライス加工面をそれなりに綺麗に仕上げる方法は無いでしょうか? 再度追い込んでフライス加工することは、他の加工部位との位置関係上できない、という前提での相談です。 ナイロンタワシ、粒度の細かい油砥石(オイルストン)などで地道に手修正するしかないかと思っているのですが、もっと良い方法はないかと思案しています。 面粗度は6.3S以下が要求されています。

  • 表面粗さの『除去加工問わず』について

    表面粗さの逗子方法に関して教えてください。 表面粗さの除去加工問わずでRaを一括指示で図面に明記した場合、 製品の全ての面がRa指定値に収まっていないといけないのでしょうか? または、基本的には素材そのままで良いが、除去加工おこなう場合は Ra指定値に収めなければならないと意味でしょうか? (加工者に除去加工をゆだねる。) どちらの意味なのか教えてください。

  • アルミダイキャストへの粉体塗装問題点

    アルミダイキャストの知識がまったくありません。 アルミダイキャストに粉体塗装を使用する部品があるのですが、塗装前はまったく異常はないのですが塗装面にφ1~1.5程のクレーターが多数見られます。どなたかその原因と対策法を教えていただきたくお願いいたします。 早速のご回答有難う御座います。 私の質問の内容が不足していたと思いますが、そのクレータの部分を切断し確認をしましたが、巣ではないような気がします。組織には異常が見られません。塗装の焼付温度によるガスの発生などはないのでしょうか?

  • ダイキャスト製品でのデザインの限界について

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 また当方は金型については全くの素人です。ですが、すこしでも?な事ができるとどうしても解決したいという気持ちになってしまい質問させていただきます。どうかよろしくお願い致します。 今私の中でいくら考えても分からないのですが、車の内部パーツなどを見ているとアルミダイキャストで出来た複雑な機構を持つものや、また反対にレストランのテーブルの脚部のような単純な構造のものまで様々なものを目にすることがあります。 テーブルの脚(円盤のようなもの)はプレス加工(ダイキャスト)の場合は固定型と可動型に注湯・射出をして型開き/押し出しをすれば、後はほんの少しの後処理を残すのみとなりますが、車の内部パーツのような複雑なものはそうはいかないと思うのです。 例えば立法体に近い形のものをダイキャストで製造しようとします。 立法体なので、単純に上面(1面)下面(1面)側面(4面)の計6面になります。 説明が分かりにくいとおもいますが、例えばプレス方向のみのたとえとして上の立法体で説明すると、テーブルのような単純なダイキャスト製品は上面方向からのプレスと下面方向からのプレスで上面・下面の2面を表現できますが、そのほかの側面(4面)は表現できません。(プレスできる方向は一方向のみとなるため)ですが、車の内部パーツのように360°に全ての面において加工されているようなダイキャストはどのように製造しているのですか? 金型自身に特殊な機構が設けられていて、型締め→注湯→一部可動金型で加工→型抜きのような方法があったりするのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。 ご教授のほどおねがいいたします。