アルミダイキャストの表面粗さはRa3.2以内に仕上がるか?

このQ&Aのポイント
  • アルミダイキャストの表面粗さはRa3.2以内に仕上げることが可能ですか?
  • 理想的な状態で、アルミダイキャストの表面粗さはRa3.2以下になりますか?
  • Oリングシール面を溝加工せずに実現するためには、アルミダイキャストの表面粗さをRa3.2以内にする必要がありますか?
回答を見る
  • 締切済み

アルミダイキャストの表面粗さ

アルミダイキャストの表面粗さはRa3.2以内に仕上がるか教えてください。 理由は溝加工無しでOリングシール面にしたいためです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

できるだけ無切削というのは、コストダウンの大切な考え方だと思います。 Ra3.2以内、私の感覚でいえば、量産では、保障しきれないと思います。 シールの程度や、やり方で補えるかもしれませんが。 また、型の関係で、その周辺にバリが出るなどはありませんか?

回答No.2

貴方の考えている事は手抜きと言われても仕様がないと思います。  もし、実行して漏れが発生した時に不具合箇所を確認したときに上記の感想を持つ人が殆んどではないでしょうか。  シーリングは面粗度の値だけが要因ではありません。

回答No.1

鋳造技術と金型の出来という二つの関係があるということを承知で読んでください。問題となる部分は、幅3mm深さ2mm程度の断面を持つと見ます。 これ以外の要件がなければ、短期的には品物は出来ると思います。ただし長期的 には、製品の設計法、金型の設計法、型表面のコーティング、鋳造工場でも金型の使い方と管理等にそれぞれノウハウがあります。 ありふれた方法としては寿命が来たら、表面が規格からはずれたら金型の一部を 新しい部品と交換するということになるでしょう。 管理力のあるダイキャスターに依頼することが必要です。