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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダイキャスト製品でのデザインの限界について)

ダイキャスト製品のデザイン限界

このQ&Aのポイント
  • ダイキャスト製品の製造におけるデザインの限界について質問です。
  • ダイキャスト製品のデザインは、複雑な機構を持つものから単純な構造まで様々です。
  • しかし、複雑な形状の製品を作る場合、どのような工程が必要なのか疑問です。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

久しぶりにやって来たらすでに二人の方が書いてくれtてますので参考サイトを http://www.diecasting.or.jp/diecast/index.html 日本ダイカスト協会の資料ページです。 勉強することいっぱい有ります。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~sclab
noname#230359
noname#230359
回答No.2

VM4-?さんが答えるかもしれませんが側面を抜くとはスライドコアと言う部品で抜きます。プラ型も同様です。 参考 http://www.hzs.co.jp/e-trainer/yougo/parts_29.htm ダイキャストの場合、主に専用の冶具や5軸加工機などを使用して鋳造後にアルミ製品自体を加工する事も多いです。(タップ加工や平面切削等)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

塑性変形して加工するプレスと、溶かして流し込むダイカストを 一緒に考えていませんか? 鋳造はご存知ですか、鉄を溶かして砂型に流し込んで鋳物をつくる 工法ですが、ダイカストは砂型を金型にしていて、基本的に 鋳造加工です、 凸型を凹型をかぶせて隙間に解けた金属を流すので複雑な形を 一回でできます。側面も抜けるように動かすので >型締め→注湯→一部可動金型で加工→型抜きのような方法があったりするの>でしょうか?  これは基本的にその通りで正解です、 部品を見て加工方法を考えるのはいいことだとおもいます、疑問に 思ったことは、質問したり、調べるといろいろ見る目が広がると 思います

noname#230358
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 鋳造についても色々調べました。ダイカストは鋳造の種類の一つだったんですね。 砂型は量産に適していない事や強度的にあまり強くないとされています。 となると車のエンジン周りのようなアルミ製のパーツはダイカスト鋳造・低圧鋳造か金型鋳造のどれかのようです。(強度が必要なため) たとえばダイカスト鋳造として VM4-?さんのおっしゃる「側面も抜けるように動かすので」というのは 私が想像している型締め→注湯→一部可動金型で加工→型抜の中の 「一部可動金型」を表していらっしゃるのでしょうか? 一方向だけの金型だと、限られた方向にしか加工されません。 型締めした後に、横からピンのようなものが出てきて、側面の加工をするのでしょうか? 部品を見て加工方法を色々想像すると、作った人の苦労のようなものが 少しだけでも垣間見れたような気がするので世界が広がっています。 お時間あればお返事の程おねがいいたします。

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