• ベストアンサー

クレームの言い方(クリーニング店で)

ucokの回答

• ucok
回答No.2

まあ、そのクリーニング店との関係や土地柄にもよるのではないでしょうか。ダメ元でどうぞ。 言う側、言われる側、どちらかが語学に長けていない場合は、とにかく短文を多用するのが秘訣ですよね。 Hello. Please look at this suit. You dry-cleaned it for me.(敢えて数ヶ月前とは言わない) The other day, I looked at it for the first time, and realised it had shrunk. Could you do something for me? 「例えば?」と聞かれて、要求が返金なら、 Could you refund? と言えばいいです。 ダメだと言われて、引き下がるのなら、 Okay, I just had to try. Have a nice day. と笑顔で言って退散すればいいです。 食い下がるのなら、改めて食い下がり方をお書きになってください。交渉術は苦手ですが、英訳ならできます。 もしも会話のやりとりで分かりにくくなったら、予定表などを見せながら、「この日にあなたがクリーニングした。この日に私はスーツを見た」というふうに言えばどうでしょう。

K_mushi
質問者

お礼

早速の投稿ありがとうございます。 食い下がるつもりはないのですが、 もしここが日本だったら、何か一言は言うだろうし、語学力不足のために、何も言わないのはスッキリとしないので、おっしゃる通り、ダメ元で交渉してみます。 ありがとうございました!

K_mushi
質問者

補足

頂いたアドバイスの英文を利用して、お店に問いあわせてみたところ、謝ってはくれました。 しかし、想像していた通り、弁償とかはありませんでしたが、コロコロと転がして毛玉などを取るものをサービスだと言ってくれました。 結果ご報告でした。 ありがとうございました。