• ベストアンサー

スーツの送り方

先日夫の先輩がスーツを忘れていきました。 その方は海外にお住まいなので日本の実家に着払いで郵送しておいてほしいと頼まれました。 スーツってどうやってパッキングするべきなんでしょうか? 箱などに入れる必要があるのでしょうか? 着払いというと郵便局からしか送れませんか? 先輩ということなので失礼のないようにしたいのですが、見当がつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。某運送会社で働いている者です。 >着払いというと郵便局からしか送れませんか? 郵便局でも出来ますし、各宅急便会社でも可能です。 >スーツってどうやってパッキングするべきなんでしょうか? >箱などに入れる必要があるのでしょうか? スーツを送る人は大体スーツカバー(ビニールなどで出来ているもの)を掛けて2ツ折りにして送るか、浅くて底の広い箱に入れて送るのが一般的なようです。運送会社の中には「衣装ケース」みたいな吊り下げ式の梱包ツールを販売している所もありますが、一着だけでしたら、ケース自体が大きいですから勿体無いですし、がさばります。「先輩ということなので失礼のないようにしたい」とのことなので、なるべくキレイな箱に入れて送ることをお勧めします(勿論たたんで下さい)。ただし、送る物が衣類だと発送する際に縦積みされたり、ひどい場合には斜めに積まれて、到着した時にはスーツがぐちゃぐちゃ・・・という場合もありますから、発送する際、箱の上面に「天」若しくは「上」とマジックなどで大きく書くか、お店で「天地無用」「縦積み厳禁」シールを貼ってもらうようにすれば大丈夫です。

momoko-h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宅急便会社からでも着払いで送れるんですね。 知りませんでした。 明日にでも近所の宅急便会社に行ってこようと思います。 そのスーツは一応スーツカバーに入っているのですが、そのまま送るのもくちゃくちゃになってしまったり、万が一濡れたりしたらいけないかな、と思っていました。 やっぱり箱に入れた方がいいですよね。 まず、合う箱を探さなくちゃいけないですね。 丁寧におしえて下さって、助かりました。 どうもありがとうございました。