• ベストアンサー

私書箱で局留め(着払い)にしたら・・・?

郵便局の私書箱を借りて、局留めにしてもらって着払いで受け取るとしたら、なんか家に通知は着ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

まず、用語で混乱しているようなので。 私書箱には局留めという事はありません。 宛先が私書箱ならば私書箱に届くというだけです。 私書箱に着払いが届いても何も通知は来ません。 私書箱の中に着払いが届いているという連絡のカードが入っているだけです。 そのカードで窓口で着払いを受け取る事ができます。 私書箱は毎日あけて確認するという義務があります。 私書箱を数日間あけないと郵便物を受け取れない事もあります。 特に書留とか代金引換郵便などは、一定期間放置すると差出人に送り返されてしまいますからご注意ください。

tensaikamekun
質問者

お礼

ありがとうございました。あとで、読み返してみるとめちゃくちゃな質問ですね。。。よくわかりました♪ありがとうござしましゅ☆