-PR-
解決済み

私書箱宛ての郵便物

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57242
  • 閲覧数3939
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんにちは。
私書箱宛ての郵便物を出す場合、「○○郵便局私書箱○○号」の後は何をつければいいのでしょうか?
様とか、御中とか・・・。
できればすぐに知りたいので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

私書箱を使用されている方の名義によると思います。
法人・団体等なら「御中」ですし、個人名なら「様」ですね。
一般の住所に出す場合と同じに考えれば良いと思いますよ。
お礼コメント
noname#626

こんなに早く回答を頂けるとは・・・びっくりしてます。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-29 02:07:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (16/37)

こんばんは。その場合は、

「○○郵便局私書箱○○号××花子」だったら『様』。
「○○郵便局私書箱○○号××商店」や「○○郵便局私書箱○○号××会社」などでしたら『御中』ですね。

普通は「私書箱○号」の後に必ず宛名があるはずですので、『○号』までを住所と同じだと考えて、その下の宛名に対して敬称をつければOKですよ。
お礼コメント
noname#626

>普通は「私書箱○号」の後に必ず宛名があるはずですので

お恥ずかしいことに、すっかり忘れてました(笑)
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-29 02:09:09

  • 回答No.3

過去郵便局に勤務していたものです。

下記の方も指摘されている通り、
基本的には「~私書箱○○号」の後に個人または法人名がありますので、それぞれ様か御中をつけます。

「~私書箱○○号」のあとの名称を忘れてしまった・わからないという時にはそのまま「~私書箱○○号」で届きます。
「○○郵便局私書箱○○号」は「○○県○○市1-2」
という"住所"と同じです、住所に敬称を付けないように
「~私書箱○○号」の直後に敬称は不要です。
お礼コメント
noname#626

>「○○郵便局私書箱○○号」は「○○県○○市1-2」 という"住所"と同じです

とてもわかりやすかったです。
詳しいご説明ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-29 02:11:26