• ベストアンサー

郵便局止めと私書箱について

お世話になります。 同人誌などを作る時、住所を知られたくないので、郵便局止めとか、私書箱を使いたいと思っています。 局止めと私書箱は便利でしょうか? 簡単に申し込めたり、使えるシステムとしては、どちらがお勧めでしょうか? 郵便局に行けば普通に申し込めますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

kumonoitoさんみたいな場合は局留めにします。 私書箱は毎日見に来ないと行けないとか決まりが うるさいですよ。そもそも業者でもない限り使い道は ありません。 局留めは XXX-XXXXX XX県XX市XX町1-2-23 XX郵便局留め kumonoito宛で送ってもらえばいいだけです。 あらかじめkumonoitoさんが郵便局で許可とる 必要もありません。(申し込む必要はない) でも郵便局に届いてから1週間?たっても kumonoitoさんが取りに行かないと発送元に 返却されます。 なので発送元にはいつ送ったのかだけは しっかり教えてもらった方がいいです。 あとはkumonoitoさんが印鑑身分証明もって とりにいくだけです。

kumonoito
質問者

お礼

ありがとうございます。 局留めは申し込みがいらないのですね。 面倒くさい手続きが必要かと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私書箱は使ったことがありません。 だから、比較できないので中途半端な回答です、すみません。 郵便局の局留め、宅配センターのセンター留置き、 非常によく使います。 普通郵便ではなく、小包みとか代引き商品とか書留とか、 受取人が不在だと受け取れないもののときは、 かならず局(センター)止めです。 申し込み等はありません。 私の場合の理由は、「住所を知られたくない」のではなく 「留守がち」「お金を持って待っている、と思われるのが怖い」 という理由です。 職場近くの局やセンターに指定しておくので、 昼休みなどに取りに行けて便利です。印鑑と身分証明書を 持参します。 不便な点といえば、 「届きましたよ」という連絡がないことでしょうか。 10日程度しか保管してくれません。 送り主に「送った」と言ってもらわないと、届いていること自体に 気付けません。 私書箱はその点、ずーっと保管できるし 定期的に見に行きやすく、ベターかもしれませんね。 私書箱の賃貸料によりますね。 また、局留めにしてと頼んでも、局の住所を書くのに違和感があって どうしても嫌だできない、と拒絶する年寄りがいて 困りますね。 同人誌などの住所登録時にそもそも局留め/私書箱で登録しておけば 不便はないと思います。

kumonoito
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場近くでもいいのですね。 自宅近辺とばかり思い込んでいました。 職場近くで受け取れたら便利ですね。 相手から「送った」と連絡をもらえば、不便な点として教えていただいたこともクリアできますね。 ありがとうございました。