-PR-
解決済み

私書箱って無料なのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.60829
  • 閲覧数440
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (60/78)

郵便局で私書箱を作りたいのですが、無料でできるのですか?
手続きとか簡単なのですか?私書箱を作るにあたって、注意する点などがあったら
教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 10% (3/29)

設置にあたって一般的に
1.6カ月以上使用する
2.私書箱に配達し、または別に保管された郵便物を遅
 滞なく受け取る
3.常時郵便物の配達を受ける
がありますが、局によりたしょうのローカルルールも
あるようです。
私の近くでは、3.が一日に3通以上届く方と言われました。参考までに。
お礼コメント
tenpar

お礼率 76% (60/78)

回答有難うございます。
>3.常時郵便物の配達を受ける
>3.が一日に3通以上届く方と言われました。
ですか、私の場合そんなに毎日郵便物があるとは思えないので無理かもしれませんね。
 もう一度本当に必要かどうかを考え、必要だったら郵便局に直接相談に行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-07 16:21:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

郵便局の私書箱は無料で利用できます。

集配を行なう郵便局では個人や会社用の私書箱を設置する事ができます。私書箱は、郵便物を毎日受け取れる人でその郵便物の区内に住所または居住宅があれば、原則として無料で利用できます。ただし、6か月以上継続して利用することと郵便物を溜めないことが条件になります。

普通の郵便物なら、郵便局から自宅へ配達するものを、郵便局に到着した段階ですぐに私書箱にまわしてくれるので若干受け取りが早くなります。受け取る郵便物が大量にある場合に便利でしょう。

利用は郵便局に申し込んでください。

他に、民間の私設私書箱を利用するという方法もあります。
補足コメント
tenpar

お礼率 76% (60/78)

<郵便物を毎日受け取れる人>
というのは、毎日必ず郵便物が届く人という意味でしょうか?
それとも、毎日、私書箱に郵便物が届いているのかを確認できる人という意味でしょうか?
教えてください。
投稿日時 - 2001-04-07 15:08:57
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

参考URLによると無料です.
郵便をためないように,という注意があります.
申し込みはわかりませんが,身分証明書や印鑑などが要るんではないでしょうか.
お礼コメント
tenpar

お礼率 76% (60/78)

そうなんですか。
身分証明書や印鑑についても注意して調べてみたいと思います。
有難うございました
投稿日時 - 2001-04-07 15:16:48