• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

送料や発送方法についていろいろ教えてください

1. 6*10*17の箱で中身が1kgも無いものを郵送する場合、コンビニか郵便局で送ろうと思いますが、コンビニや郵便局によって送料って変わるのでしょうか? 2. バイクのヘルメット(ジェットタイプ)を発送する場合料金はどのくらいかかるのでしょうか? 3. ”定型外の○○郵便局留め”という発送方法は、具体的にどう発送すればよいのでしょうか?郵便局に行って”定型外という発送方法でこの荷物を○○郵便局留めで送ってください”と言ってその場でお金を払うのでしょうか?それとも着払いとかできるのでしょうか?ジャンパーなんですけど予め送料って確認できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数266
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>1. >6*10*17の箱で中身が1kgも無いものを郵送する場合 郵便料金は基本的に取り扱いしている場所によって変わりません。 但し、オークション主催会社が運営する『○□△ゆうパック』などは、大口扱いの割引料金ですので、指定取り扱いコンビニが安いです。というか、指定コンビにしか受付できません。 ご質問の大きさ、重量では、定形外普通郵便で580円ですので、ゆうパックより安いです。しかし、ゆうパックは配達記録などが残りますから、その点では安心です。 >2 重量、パッケージ寸法によれ変動があります下記の料金表をご参考に http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/kodutumi.html http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/index.html >3 (記載例) 〒***-**** ○○市○○○町○丁目○-○○ □□郵便局留め △△ ××様 ※住所は留め置き郵便局の住所 郵便局の郵便番号&住所は下記のサイトで http://www.yuubinkyoku.com/office_search/ >ジャンパーなんですけど予め送料って確認できるのでしょうか? http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/index.html 着払いも可能です。 私は郵政公社の関係者ではありませんが、ご質問の内容など↓のサイトで調べられます。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)

1コンビにから送る(郵便小包み 民間の宅配業者クロネコ、ペリカンなど)どちらもあります 民間の料金は送り先、発送元の住所 サイズでかわるのでこの質問では回答できません 2 箱に入れてのザイズが 1の 回答に準じます 3郵便局留め  送り先の郵便局の名前と 受け取り人の氏名を書いて(郵便局から送る) どちらにしても 梱包してからのサイズで料金が変わってきます 民間の宅配業者 郵便局のホームページから料金は調べることができますので、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!