• 締切済み

ハローワークは民間会社に委託してはダメ?

mcin2の回答

• mcin2
回答No.2

最近よく行政の民間委託をしたらどうかという意見が出ますが、収益性があり、売り上げに応じて委託料が上がるなら別ですが、年契約で数社での入札での委託だとお客が来ようが来ないだろうが委託を受けた仕事を最低限していれば問題ないので、入札による競争によって行政がやるよりは低コストでできるかもしれませんが、サービスの向上はされない思います。サービス向上しても収入は上がらないし、経費がかさむだけですからね。その点は民間でも行政でも同じだと思いますよ。 民間でサービス向上できるのは、JRなどあくまで収益を見込める事業だと思います。

aaaooopoilkj
質問者

お礼

そうでしょうか?