• ベストアンサー

PMS!? 辛いです・・・生理前の感情・・・。

私は、普段、悩んでいる人たちに元気づけてあげたりしているつもりです。ある程度、前向き・プラス思考だと思っていましたが、どうやら生理の前には変わってしまうみたいです。ちょっとしたことなのにイラッと来てしまうことがあります。自己中心的な考えになることが多いです。別に人に当たったりするわけではないのですが、このままだと、人にも嫌な感じを与えてしまうのではないかと不安に思ってしまいます。 女性の皆さん、生理前の良くない感情の変化ってありますか?皆さんはどのように乗り越えていますか?自分の心のバランスが狂いそうになった時、どのように対処すれば良いでしょうか? どんなときでも思いやりのある優しい心の持ち主でありたいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatomaru
回答No.1

私もひとの相談に乗ったりし、前向き思考ですが、生理前に普段心に溜まっていた何気ないことでイラっとして八つ当たりっぽくなることがあります。 ですが別に「どんなときでも思いやりのある優しい心の持ち主でありたい」と人目を気にしたりせず「あ、あんとき生理前だったからか!テヘ!」と、ポジティブシンキング(というか横着)です。 そのくらいで崩れるような人間関係でないと、相手を信じています。場合によっては「生理前だったからごめんね」くらいのことは言いますが。 erikoさんの場合他人に見放されたり下に見られるのが恐いという魂の不安も影響があるのではないでしょうか。 すぐにできる具体的な対処法としては、イライラを感じた時に「マタワリ」や「足を開いて胸を床につける」など股関節付近のストレッチ、子宮の上に手を置きあたためホルモンバランスが良くなるイメージ。 これで必ず「軽減」します。 他にも「肘関節前面を労宮(手のひらのくぼみ)でさする」などすると時を選ばずイライラの軽減に役立ちます。 イライラした時以外にも続ければもしかしたらPMSがなくなるかも?(保証はありません)

erikohime
質問者

お礼

少しくらい不安定な気持ちでもそう気にすることないですね。普段・その後が大切なんだなと思いました。 いらいらのときの体操を教えてくださってありがとうございます! なんだか気が楽になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• kumonosu
回答No.4

生理前に感情が変化することはよくあることです。普通のことだと思います。 しかしerikohimeさんがそれに対して物凄く自己嫌悪を感じて自分を嫌いになるようであれば、自分の為に、自分なりの対処法を考えた方が良いと思います。 例えば、PMSの症状が余りに激しい方は、ピルを飲んで症状を安定させたりしています。 しかしerikohimeさんの文を読ませて頂くと、人にあたっていない様なら、そんなに気にしなくても良いように思います。erikohimeさんが気にしているほどには周りは気にしていないということも有るので、そこまで気にしなくても良いと思いますが…。 参考にならないアドバイスですみません;

erikohime
質問者

お礼

人にこれからもあたらなければ良いのですが、イライラしている時に顔に出てしまっているような気がします。それと、整理前は、同僚などに対して何となく感じよい対応ができないと思います。生理が終ったら、このことを思い出すたびに恥ずかしくなり、軽い自己嫌悪に陥ってしまいます。 でも、この整理前の感情を自覚し、気にしすぎず・・・で、乗り切ろうと思いました。ありがとうございました!!安心しました♪

• adelie
回答No.3

生理前は辛いです。あらゆることがネガティブに感じられるし、ちょっとしたことを悪く悪く考えてしまって、モノに当たったり泣き出したりしてしまいます。生理前に友人に書くメールで喧嘩してしまったこともあります。お恥ずかしいですけれど… だけど、何度か繰り返すうちに「自分はこの時期は不安定になるんだ」と自覚してから、だいぶコントロールできるようになりました。悲しいのも、体調のせい。イライラするのも、体調のせい。と思えるようになったことが大きいです。 PMSを乗り切るのには、好きな香りのエッセンシャルオイルをたらしたり、自分に気持ちよいことをしてちょっと甘やかします。すると、プラスマイナスゼロでバランスが取れる気がします。

erikohime
質問者

お礼

不思議ですね~。体調で、こんなにイライラしたりするだなんて。でも、生理が終ったら、相手に素っ気無い感じで対応してしまったことが恥ずかしくてしかたがなくなります。 自覚することが大切なんですね! 困ったら、教えていただいたように、 好きなことなどをして自分をあまやかしてみようと思います。 ありがとうございました!!

• process9
回答No.2

process9です。 受け入れられたらどうでしょうか。 どんな時でもどんな状態でも優しくありたいと願う質問者様の心は、尊いことだと思いますが、実際それをやれる人は、聖人や神様の部類になるのではないでしょうか。 普段は、前向きで優しい方なのだろうと思いますので、自分がそういう状態になるのが嫌なのでしょうけど、それも自分の一部です。周りの人に 「私は、(生理の前は)自己中になっちゃうときがあるから、そのときはキツイこと言ったりしたりするかも・・・そのときはごめんね」 といっておけば、他の人も理解されるかと思います。 そして、その分を取りもどすかのように普通のときは人に優しくあればいいのかなと私は思っています。 弱い自分も自分で許しましょうよ。そうすれば、他の人の弱い部分を許せる人になるのではないでしょうか。

erikohime
質問者

お礼

「弱い自分も自分で許しましょうよ。そうすれば、他の人の弱い部分を許せる人になるのではないでしょうか。」 本当にその通りだと思います。 普通のときに人に優しくしてあげて、自分が不安定なときは仕方が無い、素直な自分でいようと思いました。 ありがとうございました!!