• ベストアンサー

生理前になると寝付けない・・・

出産を境に、それまで不順だった生理が規則正しくくるようになりました。 それはよかったのですが生理前(排卵日前?)にイライラしたりとんでもなく マイナス思考になったりもするように。 プラス、生理直前になると子育てで疲れきっているのに何故か夜中の2時3時まで 眠れなくなり、結果翌日は睡眠不足でフラフラ→更にイライラするという悪循環に陥って 困っています。 こういう症状に聞くサプリや薬、またリラックス方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.3

毎月のことなので、お辛いですね。 おっしゃっている症状は、月経前症候群(PMS)に当てはまるのではないかな、と思います。 月経前症候群とは、月経の2週間ないし1週間位前からおこり、月経開始とともに消失する、周期性のある一連の身体的、および精神的症状を示す症候群(いろいろな症状の集まり)です。 症状の例としては 身体的症状 下腹部膨満感 ・下腹痛 ・頭痛 ・乳房痛、乳房が張る ・腰痛 ・関節痛 ・むくみ、体重増加、脚が重い ・にきび ・めまい ・食欲亢進 ・便秘あるいは下痢 ・悪心、動悸 ・過剰な睡眠欲 ・不眠 精神的症状 怒りやすい、反感、闘争的 ・憂鬱 ・緊張 ・判断力低下、不決断 ・無気力 ・孤独感 ・疲れやすい ・不眠 ・パニック ・妄想症 ・集中力低下、気力が続かない ・涙もろい ・悪夢を見る 上記症状は単独で出る事は少なく複合で現れるので月経前症候群と呼ばれています。 また症状の現れ方は月によって変化する事があります。 原因はまだ解明されていないようですが、女性ホルモンが関連していると考えられているようです。 なので、対症療法がとられるケースが多いそうです。 低用量ピルの使用などが、それに当たります。 (ホルモンをコントロールする薬なので、月経前症候群に限らず、多くの月経困難症で使用されています) ピルの服用は少々面倒に感じるかもしれませんが、症例にお心当たりが有れば、まずは婦人科でご相談されると良いと思います。 (見当違いであれば、ごめんなさい) 他に、改善法としてよく言われるのは、とにかく体を温める事。 軽く絞った濡れタオルをレンジでチンして首筋を温めるだけでも、マフラーを巻くだけでも、幾分は楽になれる人もいらっしゃるようです。 カイロも便利です。冬場は勿論、夏の冷房の効いた部屋でも役に立ちます。 生理の前、そろそろイラついてきたな、胸の張りも感じるな、という月経前症候群(PMS)の時期からの使用が効果的と言われています。 貼る場所は腰のちょうどおへその真裏あたりです。 温めのお風呂にバスト下まで20分程つかる入浴法や、足湯も良いと言われています。 あくまでも、予測でしかありませんが、ご参考になれば幸いです。 どうかお大事になさって下さい。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! PMS...やはりそうですよね。自分でも症状がいくつもあてはまるので そうじゃないかと思っていたところでした。 体を温めつつ近いうちに婦人科を受診したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#155364
noname#155364
回答No.2

モーツアルトがいいらしです。 バイオリンの音色が嫌いでなければおすすめです。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モーツアルトですか!妊娠中に買ったものがあるので 引っぱり出して聴いてみます。 リラックスできてよさそうですね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

夫が居るならSEXすればいいのでは。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば1人ですっと眠れるようになりたいのです。

関連するQ&A

  • 生理前のイライラを鎮める方法を教えてください。

    生理前になると、物凄くイライラしてしまいます。 自宅にいるときは、アロマをたいたり、ゆっくりお風呂に入ったりしてリラックスするよう努めていますが、会社では、ちょっとしたミスや他人の雑談に、イライラしてしまい、困っています。アロマやお風呂といった”そのとき限りの”リラックス方ではなく、食べ物などで、持続的にイライラを押さえる効果があるものを教えていただけないでしょうか。 参考:生理不順はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 生理前になると別れたくなる

    私は生理前になると別れたくなります。 今まで過去に付き合った恋人と別れた翌日に、100%の確率で生理がきました。 生理不順という悩みも抱えていたため、その時は神様が別れて良かったんだというお示しをくれたように感じ、彼と別れる運命だったんだと気持ちの整理に役立っていました。 しかし今、結婚直前の大好きな彼がいます。 彼とは生理前に何度もケンカし、本気で別れようとしたことが何度もありました。 彼を本当に愛してるし、共に辛い時期を乗り越え成長した仲です。 普段は別れなんて考えもしないのに、生理前には無情に不安になり、イライラしたり、彼が冷たく感じたり、子供みたいに彼に当って癇癪を起こしたりしてしまいます。 彼にはこのことを話し、少しは理解してもらっていますが、やっかいなのは、 生理がいつくるか分からないこと。 生理前、「別れる!」というだけならまだしも、行動にでてしまうことです。 その時は自制心もなくなるので、いつか本当に別れてしまうのではないかと心配です。 同じような経験をしたかた、対処法をご存じのかたがいたら是非アドバイス下さい。

  • 生理前のイライラ

    生理前になると、どうしようもなくイライラします。 イライラが治まると、 あぁ、またイライラしちゃったなぁ、リラックスしよう、 と思うのですが、 また次の生理前になると、自分でも気がつかないうちにものすごくイライラします。 普段ではまったく気にならないことでイライラし、 発狂寸前で、ヒステリックになります。 なにかイライラに良い食べ物か 薬でも良いかなぁ、と思いますので、 教えて下さい。 でも、気付いたときには遅いんですけど。。。

  • 生理不順で悩んでます。

    生理不順で困っています。 周期は、平均44周期なのですが、三か月来なかったこともありますし、最近は、周期52日目で来ました。 不規則というか、周期が長いので、排卵されているか、不安です。 病院で診察を受けたところ、子宮の大きさはちゃんとあり、きちんとホルモンが出ているから、心配することはないといわれましたが、不安です。 本当に大丈夫なんでしょうか。 しかも、生理前にオッパイが痛くなるときもあれば、ならない時もあったり、なんだか、決まり切った兆候というのがありません。

  • 生理の量が急に減りました

    30歳、女、2人子供がいます(2歳、5歳) 出産前から生理不順で無排卵でしたが、誘発剤を使い2人出産しました。産後、生理がきて半年くらい経ちます。 今まで生理の周期はバラバラでしたが、来るとかなり大量の血が 出ていました。2日目の夜はタンポン+ナプキンでもなんとなく安心できないくらいでした。 でも今月の生理は来たと思ったら2日目になってもタンポンには あまり血が染みていなくて、3日目にはほとんど終わってしまいました。 もし無排卵が原因の場合、子供は3人目は望んでいませんが ほっといてもいいのでしょうか? (出産前は無排卵を知らず、ずっと何年もほっておいたわけですが・・・) あと生理前のイライラが今回はひどく、些細なことを考えすぎて 泣いたりしていました。 主人は仕事が忙しく、子育てにちっとも参加してくれないという 不満は常に持っているのですが、そんなストレスも関係あるのでしょうか? ちなみに産後のHは一度もありません。 したいとも全く思いません。 一生しないかもしれません。

  • 生理前の落ち込み。

    生理前の落ち込み。 生理前になると、すごく気分が落ち込みます(T_T)会社でのストレスは毎日で、そのストレスが重なって うつ状態になります(>_<)今ちょうど生理前で、そういう状態。今日は会社を休んでいます…。 いつもはプラスに考えれるのに、今はなにもかも嫌になって、すごくマイナス思考になってます(;_;) 私のように辛い状態になるという皆さんはそんな時どうしますか!?

  • 生理前

    生理前について質問です。 もともと生理不順ではありますが、ここ2ヶ月は1ヶ月に一回周期的に生理がありました。 26日が予定日だったのですが、まだ生理がきません。 異常に眠かったり、頭痛や、下腹部の違和感は一週間ほど続いているのですが、、 ここ3日ほどはムクミも酷いです。(いつもの生理前と同じです) 身体に血が貯まってる感じがして、始まるなら早く始まれ!とそのことばかり考えてしまいます。   込すぐ生理はきますでしょうか?直前? ちなみに妊娠の可能性はありません。 あとここ2日ほどおりものが少ないのですがなにか関係はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 生理

    いきなりですみません。 生理が予定日をすぎてもきません。 生理のときになるイライラ,胸が張る,などの症状はあります。 妊娠?と思って、検査薬をしましたが陰性でした。 もともと規則正しく生理がくるわけではありませんが、今回は遅すぎます。 何かの病気なのか? 生理不順なのか? 妊娠してまだ症状がでていないのか? いろいろ考えてしまって不安です。 何かわかることがありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 生理前の症状がずっと続き、肝心の生理はきません。

    こんばんは。 最近、生理前の症状が出て「もうすぐ生理がきそう」と思った時に限って生理が来ません。 そして半月~一ヶ月くらい生理前の症状が続くものの生理はなく、 翌月は何の前触れもなく生理がきます。 先月も生理がこないまま生理前特有の肌荒れ、空腹感(食べても食べても胃が空っぽ)、苛々、だるさ等が半月以上続いていました。 そして今日またいきなり生理がきました。 生理がくると肌荒れやだるさは治り、逆に腹痛と食欲減退が起こります。 生理前症状と生理が一ヶ月ごとに交互にきている感じです。 生理不順で、生理の症状だけ出るという事はあるのでしょうか。 同じような方はいらっしゃいますか?

  • 生理前と生理中のイライラがひどくて悩んでいます

    20歳女です。 半年ほど前から生理前と生理中のイライラがひどくて悩んでいます。 元々は生理前でも全然イライラしなかったのに、ここ半年でイライアラが出るようになってしまいました。 普段はあまりイライラすることがなく、怒ることもめったにありませんが生理の時はちょっとのことで毎日イライラしてしまいます。 イライラの対象は彼氏だけで他の人にはあまりイライラしないし怒らないのでいいのですが… 今も生理前で彼氏と喧嘩ばかりです。(同棲中です) 例えば、何度言ってもわからなかったり1から10まで教えなくちゃいけないとイライラしたり…彼氏に対して凄くイライラします。 生理前や生理中にイライラしてしまう方、どうやってイライラを軽減させていますか?