• ベストアンサー

ガルグイユという料理

ガルグイユという料理を一言で説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

一端加熱した材料を自然にさました冷製料理 主に野菜を使う。 というかんじですか。

signedemars
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります。「温製野菜のガルグイユ」と書いてあるのですが、すると供されるときは、冷めているというか、少なくとも暖かくはないわけなのですね。ガルグイユの語源をご存知ですか?とにかく、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>ガルグイユの語源をご存知ですか? うーん、訳すと「大酒のみ」なんですがついサン=ピエトロ寺院の物を思い出しますね。 ワインは確かに進むんですがこれが語源ではないでしょう。ちょっと分かりません。 >すると供されるときは、冷めているというか、少なくとも暖かくはないわけなのですね。 ほの暖かいという感じの物が多かったです。 ただこの温度の方が野菜のうまみをじっくりと味わえるように思えます。

noname#59458
noname#59458
回答No.2

フランスのLaguiole(ライオール)という村にある三ツ星レストラン、Michelle Brasのスペシャリテが Le gargouillou de jeunes legumes(若野菜のガルグイユー)です。ガルグイユーといえば、ここのこの一品を指す、というくらいに有名な料理です。 10種類はあろうかという旬の野菜が、それぞれ絶妙の茹で加減で仕上げられ、香草のオイルで合えてあります。野菜の歯ごたえと香り、そして甘みが一皿にぎゅうっと詰まっていて、大げさながら、食べていて生きている喜びをしみじみ感じてしまいました。計算されつくした、でもそれを大袈裟に感じさせない、シンプルながら完成された一皿だったのです。 思い出したら、食べに飛んで行きたくなってしまいました。遠いなぁ……。 ちなみに以下のページで、ちらっと写真が見られますよ。見た目もとても美しいのです。 ご参考まで。 http://www.michel-bras.com/english/cuisine/expressions/recette1.htm

signedemars
質問者

お礼

ありがとうございました。gargouillou ってなんなんでしょう。私はgargouillesと思っていたので、あの気持ち悪い感じの屋根の上の方についているやつだと思ってました。助かりました。

関連するQ&A

  • 日本料理と中華料理の違い

    外国の友達に日本料理と中華料理の一番大きな違いは何? と聞かれたんですがなんと答えたらよいか悩んでいます。 日本料理には寿司や刺身があって生の魚を食べるというのを最初思いついたのですが、 日本料理すべてが生なわけでもないので質問の答えにはなっていないような気がします。 一言で和食と中華の違いを説明するとしたらどう表現したらいいでしょうか?

  • 料理を作ってもいただきますも・・

    結婚して三年、子供が一歳になります。 私より五歳年下の30歳です。 ご飯を作ってもいただきますもごちそうさまも 言いません。 平気で残しますし、ご飯残したくせにしばらくして ポテトチップスなどのお菓子を 食べてます。 私からしたら、一言もなく本当不愉快です。 だから愛情込めた料理なんてだんだん作りたくなくなります。 こういう旦那は普通なのでしょうか? もともと実家にいたにも関わらず、外食ばかりしていた人なんです。 私は料理を作ってもらって残したりしません、 食べれなかった時は一言いいます。 そうではないのでしょうか?

  • プロの料理人の作る料理って

    プロの作る料理ってひとつの料理に口だけで説明しても作れないプロにしかできない技は入っていますか?(桂向きなどのように難しいもの)

  • お金をかけないで、簡単にできる料理

    お金をかけないで、簡単にできる料理本はありますでしょうか? 1 電子レンジを使って料理を紹介する本を教えていただければ、ありがたいです 2 一つの料理を説明するときに、一枚の絵で説明するのではなくて、料理ができるまでの過程が複数枚(多ければ多いほどいいですが)乗っている料理本ですとありがたいです。 3 料理に関してあまり詳しくないので、料理の基本が一口メモとして載っている本があれば、大変役に立ちます 例えば、みそは火を止めてから入れるとか、これしかしりませんが…… どうぞよろしくお願いします。

  • 料理に使うハーブについて

    最近、彼のために、ちょっと凝った料理を作ろうと、お料理のHPを開いたはいいけれど・・・。 ハーブの名前が多くて困っています。 簡単でいいので、料理に使うハーブの説明をしてください。

  • 簡単なもやし料理

    もやしを使った簡単な料理を教えてください。 できれば説明が3行で済むぐらいの簡単なやつでお願いします。 材料は少ないほうがいいです。

  • 彼女の手作り料理の感想

    今度彼女が手料理を振舞ってくれます. 正直、食べた感想をどのように答えれば正解かわかりません(汗) 今までに一度彼女の料理を食べた事があります。 まぁ手先の器用な彼女らしく、見栄えはすごくよかったです。 しかし上からの台詞ですが、味付けが今一つ・・・といった感じで・・・。 彼女には料理の感想を「すごく良くできたじゃん、美味しいよ」と伝えました。 それ以来、熱心に打ち込んでいるみたいで 今では多くの料理を作れるそうです。 なのでいずれ彼女自身が自分の味付けの方法が違う事に時間の問題に思えます・・・。 そこで質問ですが、女性の方はパートナーに手作り料理を振舞う場合 パートナーにどのような反応をしてもらうのが一番嬉しいですか? 率直な感想を伝える方が良いのか? 微妙であっても、笑顔で美味しいと伝えるべきか? 個人的にこんな答え方が嬉しかった等があれば 教えていただきたいです。 {補足} 初めて料理を振舞ってくれたきっかけは、自分が「手先が器用だから、料理うまいんじゃない?」の一言が始まりでした。 その一言を彼女が親に話した所、お母様がかなり乗り気になったらしく それ以来ちょくちょく晩御飯を作るようになったそうです。

  • 料理苦手ですが・・・

    9月から一人暮らしを始めます。 料理はすごく苦手なんですが、お金のこともあるので自炊しないとと思っています。 大学生のときに週3日くらい夕飯を作ってたんですが、2パターンくらいで回してました^^;兄に言われた「また、これ?」の一言はさすがにこたえました… そこで伺いたいのですが、前の日に残った食材を上手く利用できる1週間分(長いほうがレパートリーが増えるのでいいのですが…)の料理レシピなんかが載ってるサイトや本をご存知ないでしょうか。(毎日料理される主婦/主夫の方、ほんとに尊敬します><)また、簡単・早くできるコツなんか教えて頂けたらなぁと思います。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • 冷めても美味しい花見料理。

    1.冷めて美味しく 2.作るのが簡単で 3.見た目よく 4、材料費もあまりかからず 5.他人とかぶらない 花見料理をご存知でしたら教えてください。(すみません、一杯並べました(^_^;)) 友人に訊かれたのですが、わたしが思い付くわけナイ……お知恵を貸していただきたくお願いします。ちなみに、必須項目は1と5です。(あとはわたしが付け加えただけ) ただ相手が携帯のメールしか持ってないので、作り方が一言で済むようなシンプルなものを……ってますます難儀ですね(^_^;)。 よろしくお願いします~(^^)/~~~。

  • 料理を批判されること

    結婚して毎日料理をしていれば、旦那様に料理を批判されたり、ちょっと文句を言われることは誰でもあるかと思います。皆さんはそれに対してどう感じるのか、そしてどう対応しているのかお聞きしたいです。 私は、ちょっと文句を言われるだけでとても悲しくなります。せっかく時間をかけて作ったのに、一言「味が薄いね」とか目の前で塩コショウを振られたりすると、すごく落ち込みます。色が変だとか、もう本当に小さなことで落ち込むんです。夕飯の時間がすごく苦痛です。何か言われたらどうしよう、、とそればかり考えてしまいます。 夫には何度か言いました。でも、少しばかりの批判はいいことだし、僕にだって意見を言う権利はあるといいます。それはもっともなことだと私も思うんです。 どちらかというと、私の側の問題かなと思います。 気持ちを切り替えて、批判されても平気になれれば一番いいなあと思います。皆さんは、例えばご主人から料理のことを何か言われたら、どうやって受け止めていますか?

専門家に質問してみよう