• ベストアンサー

料理を作ってもいただきますも・・

結婚して三年、子供が一歳になります。 私より五歳年下の30歳です。 ご飯を作ってもいただきますもごちそうさまも 言いません。 平気で残しますし、ご飯残したくせにしばらくして ポテトチップスなどのお菓子を 食べてます。 私からしたら、一言もなく本当不愉快です。 だから愛情込めた料理なんてだんだん作りたくなくなります。 こういう旦那は普通なのでしょうか? もともと実家にいたにも関わらず、外食ばかりしていた人なんです。 私は料理を作ってもらって残したりしません、 食べれなかった時は一言いいます。 そうではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kk-mm
回答No.3

私が質問者様と同じ立場だったら、 旦那様に言いますね。 きつくは言わないですけど。 それでもやはりその人のクセというか、 性格ですから 治らないんだろうと期待せずに注意します。 治ればラッキーですし、 治らなければ「やっぱり・・・」と思う程度で。 これは、受け売りの言葉なんですけど、 「旦那にイラっとくることがあっても、 自分もたまに家事さぼっちゃったりすることあるし 旦那はそういうの見ても文句言わないでいてくれるから 私も我慢しようって思える。 私が我慢しているのと同じくらい 旦那も違う部分で我慢してくれているって思うようにしている」と言っていました。 難しいですけどね。 気になったのは、 お子様が大きくなったときに悪影響となりそうで心配ですね。 やはり「いただきます」「ごちそうさま」は 日本人の食卓でのマナーですから、 せめてお子様の前ではきちっとしていただきたいですよね。

aaamuutan
質問者

お礼

たしかに前にも言ったことあります、けどかわらないんですよね~

その他の回答 (8)

noname#217538
noname#217538
回答No.9

育った環境がそうなのでしょう。 まずあなたとお子さんでいただきます、終わったらお子さんと、ご馳走様でした、とおっしゃる習慣をもたれたらいいですよ。 一才は可愛いでしょうね。きっとなんだかわからなくても一緒に手を合わせてまねしてくれますよ。 それをあなたの家の環境にするのです。 ご主人はきっとだんだん変わりますよ。環境は大事ですからね。 残さないように、野菜も食べるように、好き嫌いなく、など食卓でのお子さんへの語りかけが自然に耳に入ってご主人への教育になるように持っていかれては。家の食事が一番だという風に持っていく。食卓ではできるだけ喧嘩は避けたいですよね。お子さんにも楽しい団欒の記憶を与えてあげたい。愛情料理はそのまま作ってあげてください。お子さんと楽しく召し上がったら良い。あまり気にしないで、今はとにかくお子さんに教えるようにあなたが率先してなさる姿を自然に彼の視界に入れましょう。

• Bankai-37
回答No.8

飽食日本のあきれた現実の副産物ですね。 我が家は「食べる=生きる」そして、 食べる事は「命を頂く事」そういう家です。 ですから、食べ物に感謝、美味しく料理してくれた人に感謝 そして綺麗に食べてくれた人に感謝、です。 多分、あなたのご主人とは別の生き物のような気がします。 私(男です)が食事の大半を作ります。 我が家では、調理時の食材の食べられない(食べにくい)部分以外 残飯は、ほとんど出ません。 もちろん食材も無駄にならないように調理します。 食材の命に対しての感謝の「いただきます」 振舞ってくれた人への感謝の「ごちそうさまでした」 美味しく料理してくれた人へ「美味しかったです」 食べてくれた人へ「ありがとう」 (美味しくなかったら素直に「イマイチ」とか「もう少し○○が・・・」などの意見もいただきます) これが我が家の食事のときの挨拶です。 それから・・・「普通でしょうか?」という表現を用いてますが、 もしこのような男が「普通」であったとしても、 「普通」が「正しい」とは限りませんよね。 私が関西に居たとき、朝の通勤時に 赤信号なのに平気で横断歩道を渡る人ばかりでびっくりしました。 関西では「普通」らしいです。 関西地区では、私は「普通」ではなかったです。 でも、みんなが間違っていて、私は正しいと確信しています。 物事を「普通」で判断せず、原理原則に基づき「正しい」か「間違っている」かを 判断したほうが良いかと思います。

aaamuutan
質問者

お礼

確かにかんさいではそうですよね。普通と正しいことはちがいますよね。 主人にも理解してもらえるよう話してみます。ありがとうございます

• 600113
回答No.7

ダンナさんがご飯を作っているのですね! 私はあなたが言うことはよくわかります。 いただきます。もごちそうさま。も言わない、残したのにお菓子を食べる。。 ご飯なんて作りたくなくなりますよね。 それに、子どもにも悪影響だとおもいます。 こういうのは、小さい時からの積み重ねが大事だと思います。 質問者さんの奥さんは、そういったしつけを受けなかったんでしょうね。

回答No.6

妻と娘3人の5人暮らしです。 我が家では必ず5人揃って、手を合わせ、「いただきます。」ってします。 外食の時も同じです。 妻の提案で、順番に「せーの」のリードを日替わりでしてます。 また、自分の食べる分しか、お皿に乗せないので、ご飯粒一つ残しません。 やはり、外食でも自分の注文した物は残さず食べます。 因みに、娘は上から、17、15、11歳です。 要は日頃のコミュニケーションと、奥様の手綱加減だと思います。 大切な事をちゃんと伝えあえる家庭になるように努力する事が大事だと思います。 人生において、食の占める部分は大きいと思います。 毎日、三度の食事は楽しく、美味しくいただきたいですね。 「いただきます。」「ごちそうさま。」を上手く言わせるよう、頑張って下さい。 子供をダシに使ってもいいと思います。 内みたいに、「せーの!」って、やっちゃうのもいいかも。 オカズは大皿にして、自分の食べれる分だけ、小皿に取らせるようにして下さい。 ご飯は自分で盛らせちゃうんです。「食べれる分だけねー。」って。 そうすれば、残さず食べるようになると思います。

aaamuutan
質問者

お礼

はい、ありがとうございますやってみます。

• Kiripaku
回答No.5

まず、元々「いただきます」「ごちそうさま」は食べ物に対しての言葉です、料理を作った人に対する言葉ではありません 旦那さんが「いただきます」や「ごちそうさま」を言わないのは、結婚する前に分かりませんでしたか? だとすると「そういう男」だと気付かなかった自分のミスもあります、そういう男を夫に選んだのは貴女です 愚痴っても何も変わりませんので、嫌なら教育するしかありません 調度、お子さんが1歳ですから、お子さんの教育もあるからと言って言わせましょう、そのうち習慣になりますよ

noname#175806
noname#175806
回答No.4

ご主人が育った家庭環境がそうだったのでしょう。 幸運な事に1歳のお子さんが居るのでご主人にこう言って再教育しましょう! 先ず、もうすぐ離乳食が始まり食べる事を教えなければとご主人に話をして親が手本にならなければ子供は親を見て真似をするからと「イタダキマス」と「ゴチソウサマ」を仕込みます。そしてお子さんの食育が進み一緒の食事が出来る様になれば親が残すと子供を叱れないからと前部出来るだけ食べてくれる様に頼むとお子さんの親であるご主人もスンナリと従ってくれると思います。

aaamuutan
質問者

お礼

はい、ためさせていただきます。ありがとうございます

• PICON
回答No.2

おはようございます。 貴方のストレス、わかります~。 結婚生活を始められてから今日まで、我慢しておられたのでしょうね。 御主人は御両親から厳しく躾されていない方なのでしょうね。そして、御両親もまた故郷から早くに出て来られ、自由に生活して来られた方たちなのでは? 貴方が当たり前に思える所作でも、それまで家族から教えられる事なく育って来た人にとっては未知の世界です。 御主人が素直な方であれば貴方が躾をし直す事が可能でしょうが、プライドの高い方だと難しいでしょうね。 以前、私のお茶の先生が大学で茶道を指導されていた際語っておられたのが 「親御さんが楽に子供を育てている」(厳しく躾をしていない) と、皮肉めいた事を仰ってました。 そういった大人が増えている世の中なのでしょうか。 御主人の様な大人にならないよう、お子様にはしっかり躾されるといいですね。 もしかしたらお子様の姿を見て御主人が学習されることを願って。

aaamuutan
質問者

お礼

はい、そうなってほしいと思います

回答No.1

まぁ おいしい云々はともかく いただきますごちそうさまは言うのが普通です 感想なんてうちの旦那も今は言いません 慣れちゃってるからいちいち味がどうこうとは言わないのかも…

aaamuutan
質問者

お礼

そっかぁ、そういう家庭もあるんですね。