• ベストアンサー

みなさんなら・・・・

パートの面接を受けようと思ってます。そこで2社候補に上げてるのですが、決めかねてるので質問させていただきます。どちらも全く知らない会社なので、会社の大きい・小さいは気にしません。 A社・B社とも時給・労働時間・職種(仕事内容)・お休み日数(自由に選択)がほとんど同じ条件です。 違うのが、勤務場所。(当たり前ですが。。)そこを悩んでます。 A社:自宅から自転車通勤可能な場所。10分くらい。    徒歩で20分以上はかかる。    (雨などで歩いて通うには不便な場所) B社:電車で乗り換えありの通勤時間40分ほど。 もし、みなさんならどちらの会社を選びますか? 最後に決断するのは自分です・・わかってるんですが、みなさんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

• ikkoa
  • お礼率77% (69/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

雇うがわの立場で考えると、他の条件が同じなら交通費を支給しないですむ人を優先して採用します。 あなたの場合も、A社がよいでしょう。 災害・突発事故・電車の事故などで帰りが遅れたり、帰れなくなる心配がありません。 雨は毎日は降りません。 ただ、B社の方が、帰りに買い物ができた便利だとかがあったり、そこまでの定期券を使って、休日に出かけることが多いとなればB社でしょう。

ikkoa
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 どちらにもメリットがあって、ほんとに悩んでいます。 おっしゃるとおり、A社の場合、雨は毎日降らないし、電車の時間とにらめっこもないですよね。スーパーや郵便局、銀行等が途中にあって便利ですし。。 会社側にもありがたい存在??になるかもしれない。(笑 B社は。。都心で乗り継ぎなので定期があればお得。 ただ、定期で支給してくれるかどうか。。日数的に、半月行けばいいほうなので、微妙です。 よく考えて決めたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiromuy
回答No.3

単純に考えればA社の方が近くて便利なように思いますが、もし交通費が支給されるのであれば、B社の方が通勤途中寄りたいところに行きやすいし、会社が休みの日にも電車の定期がつかえるメリットがあると思います。 その他の条件がほとんど同じということですので、上記で良い方を選ぶのはどうでしょうか。

ikkoa
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 定期券・・すっかり頭から離れていました。 そうですよね、休みの日でも使い放題・・・。 それも乗り継ぎが都心ですからすごく惹かれてしまいます。 ただ確認してないので定期券で支給してくれるかどうか。 日数×だったら・・。 自転車通勤できるところとはなかなか出会えないし・・。 すごく悩んでしまいます。 いっそのこと2社受けて、職場の雰囲気で決めようかなと思ってます。みなさんの意見が意外と別れてることに驚きました。 どうもありがとうございました。

• zerosix
回答No.2

横浜在住の27歳男です。 絶対A社です。最悪でも、歩いていける場所の方が絶対いい。 電車に乗るよりは別のことができるほうがうれしいです。

ikkoa
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 実を言うと、少しだけA社へ気持ちが傾いていたんです。 なかなか自転車通勤できるところとは出会えませんから。 みなさんの意見を伺って、意外と意見が別れてるのでおどろきました。 電車通勤でもメリットはあるんですよね。。 主婦はチャリンコ好きですから、A社にしようかな。(笑 どうもありがとうございました。

• mimidayo
回答No.1

もし、帰りに買い物が出来そうな場所を通過するのなら、B社を私は選ぶと思います。買い物したい時便利。 ただ、会社側からすると、B社が採用するかどうかですね。新規に採用するのに、交通費を払う人を採用するかどうか・・・。(けっこうシビアです) 私ならしたがって、両方受けてから、受かればB社です。 もし、小さなお子様などがいらっしゃって、早く帰りたいならA社しかないですけど。

ikkoa
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 そうですね・・買い物重視すると都心での乗り換えになるのでB社が魅力です。ですが余計なお金を使ってしまう恐れも・・・・(笑) 会社側も交通費がかからない人の方が良いんですね。。 一つに絞って面接を受けようと思ってましたが両方受けてみるのも手ですよね。 どうもありがとうございました。