2社採用の選ぶ基準は?

このQ&Aのポイント
  • 2社採用に悩む女性の基準はどこにあるのか?年齢や住んでいる場所などのネックに加えて、希望職種や通勤時間、給与、休みなどの条件が重要な要素となっている。
  • A社の良いところは会社の雰囲気や交通費、賞与、土日祝休みなどだが、通勤時間が長くなるという問題がある。また、希望職種ではないことに不安を感じている。
  • 一方、B社は通勤時間が短く、給与は少ないものの残業があり、休みが少ないという悩みがある。また、家族経営であり、引き抜きの可能性もあるため不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

2社採用。皆さんの選ぶ基準はどんな所でしょうか?

2社採用。皆さんの選ぶ基準はどんな所でしょうか? 30代前半、女性です。 昨年秋から就活し、これ迄に(問い合わせも含め)30社近く不採用でした。 なので採用されたら迷わず頑張ろうと思ってたのに、最後に何故か2社に採用して頂き悩んでしまいました。 不況や能力不足は勿論ですが、 年齢もネック(女性は結婚も懸念される)、住んでる場所もネック ※知名度の無い町で(車で20~40分の)求人の多い隣の市から「何処にあるの?」とか職安で問い合わせて貰った段階で「遠いでしょ」と断わられることも…。 なので、これを最後の就職にするつもりで働きたいです。 そう思うと余計悩んでしまいます。 最終的に決めるのは自分ですが、参考までに皆さんのご意見を頂けないでしょうか? A社 【良いところ】 会社の雰囲気が良い。 希望職種なら迷わずA社を選んでた。 交通費、賞与有り。 土日祝休み 【悩みどころ】 通勤ラッシュにあたるので、車で30分のところを1時間弱かかる(←B社と比べなければ気にならなかった) 日給月給制 一番の不安→希望職種じゃないこと ※嫌いな職種では無いのですが、私に経験があるということで、急遽募集してなかった部署で採用(因みに求人のあった職種も経験有り)。 B社 【良いところ】 近い(車で20分) 通勤ラッシュにあたらない 月給制 雰囲気は良い方 【悩みどころ】 家族経営 交通費なし 休みが少ない 7.5時間労働だけど急な残業有り 一番の不安→今いる従業員は知り合いや経営者の引き抜き(職安での募集は初めて) お給料は22日計算でB社が1万少ない程度です。

noname#108810
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.3

個人的には、本当ならどっちもいまひとつなのですが。。。 どっちと言われたらA社ですかね。 30代後半女性として、私の決めるポイントを。。。 ・30代ですし、今後も働き続ける事を考えているならキャリアとして評価が良くなるほうを選びます。 企業がいつどうなるか分かりませんし、いつ転職することになるか分かりません。その時に見栄えのよい経歴になるほうがいいです。 ・職種は、今後続けて生きたいほう、先々つきたい仕事に近いほうを選びます。 ・自分が貢献できるほう。経験を生かして実績を上げられるほうがやりがいもあるし、キャリア的にも効果があります。 ・責任範囲が高い仕事、マネジメント職である事。(これは経歴上、転職のときの重要ポイントになるためです) ・会社の雰囲気が悪くないところ。ぱっと見ですでに殺伐としているとか、現場担当者がぐったりしている企業はさすがに避けます。 ・雇用条件がはっきりしている企業。あいまいのまま入社させようとする企業はなあなあでしっかりしていない気がします。 ・家族経営ではない企業。家族経営で中小の場合は組織形態や評価システムに不安がありますし、出世がしづらい気がします。 ・先々のビジョンが見える企業。会社の向かう方向や、自分がここで数年勤めたときにどうなっているか想像がつくところ、可能性があるところの方が働き甲斐があります。 ・給与は絶対前職より上。将来転職する際には前職の給与がベースになることが多いので一度でも下げてしまうとそこからやり直しになってしまうから。できれば職位も下げないことが希望。 ・通勤時間は殆ど気にしません。いざとなったら引っ越せばいい話です。 ・出張や転勤の有無はキャリア的にどの程度うまみがあるかで決めます。年齢が若ければどこでもOKって言えたのですが。。。。さすがに選ぶ必要が出てきました。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 すごく参考になります。 経験が考慮されるとしたらA社です。 今回はそれで採用となりました。 給与は流石に上にはなりませんでしたが、A社は幸いにも前職と同じくらいです。 (諦めて低い所も沢山受けましたが、落ちました) いずれは引っ越しも考えています。 職位は…実は役職に就いていましたが、平だったことにして全ての面接を受けてました。(役職貰える程、自分に能力があると思えなかったので) 日給月給はちょっと痛いけど、先が見えるのはA社で 働いた分貰えるというのは妥当だなとも思います。 (前職も日給月給でした) やはり、色々総合するとA社になります。 どちらにせよ、今回を逃したら次は更に難しくなると思うので決めたら それに向かって頑張ります。

その他の回答 (2)

• isf
回答No.2

私ならA社。 休みが多くて給料も多いのならそちらを選びます。 B社は希望職種なんでしょうか? どうしてもやりたい仕事ならB社でも良いと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B社の職種は第一希望職ではあります。 A社の職種は今まで求人が無かったので受けなかっただけで、第二希望職なんです。 ただ、まさか別の部署とは思わず(今のご時世、安易に人員増やすと思わなかったので) 面接の時、募集してた部署の仕事内容しか詳しく聞いて無くて…。 職安で、複数受けると悩んで決められない人が多いとは聞いていたんですが。 その時は、このご時世に何を悩んでるのかしら?と思ってました。 なのに、いざなったら先のことも気になって慎重になっちゃいますね。 休日は私も魅力的です。 趣味関係のことを休日に当てているので、土日祝が使えると助かります。 やっぱりA社会の方に心が傾きます。

回答No.1

B社は経験したことある職種でしょうか? 質問者様が長く続けれそうな職場はAのような気もしますが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B社も経験有る職種です。人は良さそうなんですが、親・兄弟・お嫁さん+その知り合い の中に入っていけるのか不安です。 A社の方が魅力的なんですが、通勤しやすいB社が妥当なのかとも思ってしまって…。 次は無いなっていう思いが強いので、選択間違ったらってついつい考え込んでしまいます。