• ベストアンサー

どちらの会社がいいと思いますか?

転職活動をしています。 この度、2社から内定を貰いました。 正直どちらの会社に行ったらいいのか決めかねています。 みなさんのご意見をお聞かせください。 A社 給料300万ちょっと・大手金融会社・交通の便がいい(最寄駅から徒歩1分)・一年更新の契約社員・職種は経理 B社 給料350万ほど・パチ屋の本社・交通の便悪い(最寄駅から徒歩10分)・正社員・職種は人事 あと2~3日ほどで決めなくてはなりません。 個人的なことで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takky1332
回答No.2

こんばんは。 なかなか難しいところですが、 こういうのは消去法で行くと、 整理がつきやすいかもしれません。 1:交通の便・・会社なんていつ転勤になるかわからないので、会社を選択する条件から除外。 2:給与・・300万円と350万円の差は、頑張り次第でいくらでも埋められる額なので、これも除外。 3:正社員・・中途採用の場合、試用期間として契約社員で雇用するケースが増えていることを考慮すると、A社が契約社員ということだけで、不安材料にはならない。(正社員登用の途があるのか、要確認) よって、makiko67さんが「経理」か「人事」どちらの経験があるかで、判断するのが良いでしょう。 ちなみに私の場合は、経理経験者なのでA社にします。 頑張ってください。

makiko67
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 消去法、なるほどと思いました。 経験なのですが、私は経理も人事もやったことがないのです。 ですが興味があるのは人事の方です。 正社員の登用の有無については確認したいと思います。 納得した上で決めたいと思います。 ありがとうございました。

makiko67
質問者

補足

よく考えた上で、A社に行くことにしました。 親身にお考えくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akio_myau
回答No.1

一番大事なのはご自身がどんな仕事をしたいかだと思いますが、自分ならB社でしょうね。 給料の面を除いてもB社は正社員だし A社の経理にも関わらず契約社員と言うのは 結構気になりますね。 通常経理のような部署は正社員が普通だろうし 経理は名ばかりのような気もします。

makiko67
質問者

お礼

早速のご意見、本当にありがとうございます。 自分がやりたいと思っているのはB社の人事なのですが、ブラックと呼ばれている業界なので友人達に胸を張って会社名を言えないのではと気を揉んでいます。 ただのミエですね。自分はズルイと思います(TT) そうですね、契約社員って引っかかりますよね。 よく考えてみます。