• ベストアンサー

くだらない事かもしれませんが…^^; 2月1日までの限定

昨日ハロワに行って、気になる会社が2件ありましたが…ちょっと迷っています。短期で近いか長期で長いか…で。  A社は3月31日までの雇用期間(パート)で、仕事内容は事務処理です。そして家からは徒歩10分くらいの所にある会社です。  B社は期限なしの5時間くらいのパートで、仕事はアイス販売です。ただ家からは車で40分(冬だと1時間以上はかかる)くらいかかる所にあります。  どちらも5時間くらいのパートで時給もほぼ同じくらいです。  私は以前事務仕事をしていたので、A社の仕事は経験を活かせるのですが、3月31日で切れるので4月1日からまた無職になってしまう不安があります。ただ「更新未定」と書いていたので、僅かな希望(更新される事)を願って行くべきか…。  以前片道1時間車通勤をしていたので、結構大変な思いをしたものですから、B社の通勤は年齢的にキツイかな?という不安があります。そしてアイスの販売という仕事をした事がないので、やっていけるのか?という思い、去年勤めた会社も未経験の職種に就きひどい目にあったので…いろいろ不安要素はあるのですが…やってみたい気持ちもあります。  30代女性独身です。くだらない質問だとは思いますが、皆さんの意見を聞いて自分自身「あ!そっか!」と気付く部分があるかと思い、質問させてもらいました。  明日(2月1日)に再度ハロワに行ってみるつもりです。それまでご回答頂けると、大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 140404
回答No.2

B社のほうは交通費等の支給はされるんですかね?車で40分だと、それなりに走りますよね? 文面を見ているとA社のほうが気になっているように感じたのですが、一度問い合わせをして見るか(長期は無理なのか)あと、面接の際聞いてみるとか。。。そういうことは無理なんでしょうかねぇ。。 今すぐに仕事を決めなければならないのなら、とりあえず、近場で働きながら探して行くのも手だと思うのですが。

summerrabbit03
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。  B社は車で40分なので、正直遠いです^^;前の仕事場が1時間くらいだったのでいろいろトラブルもありましたし、何年乗っても雪道は怖いです。それに車の運転は緊張して疲れます^^;  交通費の事が内容に書かれてなかったので…どうなのかわかりません。面接を受けたら聞こうと思っていました。  私は無意識にA社の方に気持ちがかたよっていたのかもしれないですね。更新の件は面接の時に聞いてみるのも一つの手ですね。  ♯1の方同様、A社が採用してくれたら3月まで頑張って、再度探してみた方がいいようですね。  明日職安に行って、新しい求人で良いのがないか?A社は決まってしまったか?聞いてみようと思っています。  とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sr-agent
回答No.1

率直な感想ですが、 >以前片道1時間車通勤をしていたので、結構大変な思いをしたものですから、B社の通勤は年齢的にキツイかな?という不安があります。 ということなのであれば、通勤に時間がかかるのは長続きしないような気がします。 どちらかしか選べないのだとしたら、自分なら3月までの会社でパートをし、その後再就職先を探すかもしれません。 あまり参考にならなかったら申し訳ありません。

summerrabbit03
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。  確かに通勤が長いのはすごく気になっています。前々職で通勤が長かった時、事故やトラブル起こしちゃった事もありますし、雪道で怖い思いした事も多々ありますし…^^;  それに運転する時は結構緊張するもので、仕事で疲れている体には相当きます。  B社は郊外にありますし、いつも渋滞する道路を通らないといけない場所にあるので通勤は大変かな?と心配はあります。 >どちらかしか選べないのだとしたら、自分なら3月までの会社でパートをし、その後再就職先を探すかもしれません。  今のところピン!とくる仕事がA社とB社の2件だけです。もう少し待ったら…という思いもありますが、前回そうして良い所がなくって、最悪な会社に入ってしまったという感じです。  今回は少しでも気になる所はバンバン受けていこうと思っています。それに今お金もなくなってきたので、A社の短期で働いて4月からまた探そうかな?とも思ってます。  明日職安にハロワに行ってみて、新しい求人で良いのがないか?A社はもう決まってしまったか?聞いてみて、行動したいと思いました。  とても参考になりました。ありがとうございました。