• ベストアンサー

主婦40代事務経験しかありません。

こんにちは。 私は独身の頃に約10年程営業事務をしていました。 結婚退職してから10年間無職の専業主婦でした。 ここ2年の間は派遣登録をして、時々データ入力やファイリング等の 事務をしています。 でも、派遣で仕事をもらえるのもあと2年くらいかと思いますし もっと安定した収入も欲しくなってきました。 事務経験しかなく、販売などあまり向いていない大人しめな性格 です。一般的にいう真面目で大人しい性格という感じです。 この先仕事をみつけるとしたら、パートの事務かスーパーのレジや 品出しなどを考えているのですが、皆さんならどちらがいいと思いますか? まだ、未経験なスーパーは1日4時間からでもOKなのが魅力です。 ただ、事務しかしたことがないと、職場の雰囲気の想像がつかなくて かなり不安です。 体力的にも、自信ありでないとだめなのでしょうか? 立ち仕事は経験ありませんしどうなんでしょう? それと、スーパーって子供関係の知り合いがしょっちゅう買い物に来ます。恥ずかしくならないのかも気になっています。 なら事務をしたらいいって思うかもしれませんが、事務だと通勤に1時間弱かかってしまう所がほとんどです。 家の近所だとスーパーのパート募集はほぼ毎日です。 こんな臆病な私に何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.5

年とともに立ち仕事は、腰にこたえます。 足もむくんだりして、私はあまりお勧めでないです。 せっかく事務の経験が長いのですから、得意なことを生かして事務パートのほうがよさそうな気がします。 最近は、時間の短い事務パートなどもあるようですし。 また、近所のスーパーでしたら、もしも何かいやになって辞めた場合、そこに買い物に行きづらくなりそうなのですが、そのへんは大丈夫でしょうか?

marquises
質問者

お礼

足腰にこたえますか。 やっぱり。 まず事務で長く働けそうな所を探してみます。 スーパーで何かいやなことがあってから辞めたら 行き辛くなることまで想定していませんでした。 近所はメリットデメリット両方多そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hirokikun
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

レジもPOSの導入、最近はコンピュータ化してきて 最新の機械だとつり銭は自動計算で出てきます。 スイカやパスモと言った電子マネーの支払いも可能になってきています。 質問者さんのお近くのスーパーはどんな感じは解りませんが 新しいレジであれば、そんな苦労することは無いと思いますよ。 どちらにしても未経験者なので、キチンと研修はさせてくれるはずです。

marquises
質問者

お礼

ご近所のスーパーは比較的新しいのでレジも新しいです。 でも、つり銭をうっかり落としてしまったり、ドンくさいことを しないか最初はドキドキでしょうね。 ありがとうございました。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。私は男性ですが、我が家(マンションですが)の向かい側にはホームセンターとスーパーと開店寿司屋があり、マンションの奥様方が(家の家内が知っている限りで)10数名ほど向かいの各店舗へパートに出ています(笑。 私の聞いた範囲では、まずスーパーやホームセンターのレジは、体力的な不安がおありでしたらあまり忙しくない時間帯(午前中とか夜7時過ぎとか)だとかなり体力的な負担も違う様ですね。確かに元気な比較的お若いお母さん達は時間に関係なくどんどん出て行ってますね。一番元気なお母さんなどは、お店のエプロンをしたままマンションに飛んで帰り、用をすませたらまたお店に戻る・・みたいなこともしていますし、一方で50過ぎのお母さんは、夕方6時過ぎにゆったり出かけ、9時過ぎ頃にまたノンビリ戻ってきたりしてますよ(笑。 >スーパーって子供関係の知り合いがしょっちゅう買い物に来ます。恥ずかしくならないのかも気になっています。 これって個人の性格にもよると思いますが、私の知る限り皆さん別に恥ずかしくはないみたいですね。逆にお子さんの友達なんかが買いに来ると「あら、○○ちゃん」みたいな感じで軽く二言三言話したりしてますよ。それに買いに行く方も顔見知りの人がいると商品の陳列場所を聞きやすかったりするみたいです。唯一バツが悪く感じたのは回転寿司で、会計の時子供の友達のお母さんがお皿を勘定しに来てしまい、「ふ~ん、結構高いの行ってますね~」と言われているような雰囲気を感じたことくらいでしょうか・・(勿論不快なものではありませんでしたが)。 という感じなので気楽に行かれたらいいと思いますよ。自分に合わなければ他を捜せばいいだけですからね^^。 お役に立てば幸いです。

marquises
質問者

お礼

男性の方からこんなに詳しくお話を聞けるとは思っていませんでした。 奥様ときっと普段から仲良しなんでしょうね。 近所のスーパー、そういえば朝の開店時間から夕方6時30頃までは わりと混んでいます。 それより遅い時間に行かないので分かりませんが、いつも混んでる感じですし、もう少し遠くなっても比較的好いているスーパーなど検討してみようかと思います。 気楽に行けるといいのですが。 ありがとうございました。

  • hirokikun
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

とりあえずスーパーのパートをやられてみては? 当然試用期間が設けられているかと思いますし 自分に不向きだと思えば、試用期間の内に辞めればいいだけです。 体力的にとかはあまり気になさらなくても平気かと・・・・。 立ち仕事は慣れですから。 ただ、土日祝日は休めない場合もあるかもしれません。 パートさんはそうじゃないかもしれませんが その点は考えておいた方が良いかもしれません。

marquises
質問者

お礼

試用期間の内に辞めるのは、なんだか根性なしみたいですが どうしても合わないのなら仕方がありませんよね。 土日祝日、別に休めなくてもかまいませんし あとは私のやる気だけですよね。 事務は楽しいって思う事がたまにあるんですが スーパーのレジなどはどうなんでしょう? ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

スーパーのレジは販売はしませんけど、レジで大きな声で元気良く愛想よく応対できるのでしょうか? また、恥ずかしくないのか?という疑問ですが、本人次第かと…。他人にはわかりません。 ただ、安定した収入が欲しいとのことであればレジのパートはあまり向かないのではないかと思います。毎月数万円おこづかい程度にもらえればいい…ということであればいいのかもしれませんが、1日4時間でもOKということは確かに自由な時間があるようですが、その分手取りも少なくなります。そして、少ない時間だからこそ一度決まったシフトからは抜けづらいということもあります。 また、パートをしょっちゅう募集しているということは辞める人も多いからではないでしょうか。あなたが考えるようにレジの仕事が楽なのであれば他に辞める理由は人間関係くらいしか思い当たりません。 数万円もらうために神経をすり減らすくらいなら、私は節約の道を選びます。

marquises
質問者

お礼

愛想は悪く無いのですが長時間元気良くするのはしんどいと思ってしまいますね。 やはり向いていないかもしれません。 私は毎月安定した収入であれば、月5万円くらいで満足です。 派遣はいつ切られるか分からないのでスリルがありすぎるのですが パートもいつ切られるか分からないものだったりするのでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兼業主婦(経験者)の方に質問です

    20代後半です。 兼業主婦でアパレル販売をしていましたが今は専業主婦です。 職歴は販売が5年ほどで、事務経験はありません。 事務よりは接客がすきですが、 長時間の立ち仕事や、休みが主人と全く合わないので 販売はやめました。 主人との時間を作れて、主婦業との両立も可能な 仕事を探していますが、何をしようか悩んでいます。 パートもしくはそれほど激務でないなら社員でも可能です。 子供はまだいませんが、30ぐらいには1人ほしいなと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)兼業主婦(経験者)の皆さんはどんなお仕事をされていますか? (2)お子さんはいらっしゃいますか?(または作る予定はありますか?) (3)社員ですか?派遣ですか?パートですか? (4)主婦業との両立はいかがですか? (5)だんな様はなんとおっしゃっていますか? (6)オススメの職業やアドバイスなど教えてください。

  • 事務経験無いけど事務って平気ですか?

    自分は、製造業・スーパーの品出し・清掃をやってきました。 パソコンを使い、POPを制作したり、データー入力的な事はしてきましたがその程度しか仕事でパソコンを使ったことがありません。 求人で、派遣型の「市役所での税金のチェック事務」と言うのを見つけました。 時給制なのでバイトかパートだと思います。 未経験歓迎とは載っていましたが、どこかで事務の経験が無いと難しいですよね? word・Excelも簡単なグラフや計算はできるのですが仕事となるとどこまでの基準になるのか分からずに応募をためらってしまいます。 自分の年齢もそれなりで就職活動をした方がとは言われますが自分がいたらなばっかりに社員となると連敗中で事務の経験なども積んでおきたいと言う気持ちもあるのですが不安です。

  • 30代後半以降で離婚した専業主婦の方

    30代後半以降で離婚した専業主婦の方、離婚(決定)後、まず最初に就かれた仕事は何でしたか? 仕事内容(○○の事務員、スーパーのレジ、○○の販売員、など)と雇用形態(正社員、バイト、パート、派遣、など)など、教えていただけませんか。参考にさせてください。

  • 主婦でも未経験の仕事は?

    子供がいる30歳後半の主婦は、フルタイムの未経験の仕事に就くことはできないでしょうか? 20歳の頃、転職を考えていた矢先に妊娠・出産・育児で専業主婦になりました。 子供がそこそこ大きくなったので、社会復帰したいのです。 でも、スーパーのレジ打ちとかコンビニのパート店員とかではなく、目標を持ってできるような仕事に就きたいと思ったのです。 社会とのブランクも長いし、専業主婦になる前の仕事も特別な技能を必要としたものではありません。 それでも一念発起して頑張れる仕事はありますか?

  • コンビニのパート未経験からの応募

    こんにちは。 もうすぐ48歳になる専業主婦です。 独身のころに9年間事務経験しかありませんし、結婚して18年間 ほとんど専業主婦でごくたまに派遣で簡単な事務を しただけです。 そんな私も子育て終了で時間に余裕がありますし パートをしてみようと決心しました。 求人でコンビニのパートを見つけました。 家から車で15分くらいのところです。 48歳、未経験者の私が応募して採用してもらえる可能性は あるのでしょうか? 性格が大人しいし、おっとりしていると言われるので 不利になるでしょうか? よろしくご指導お願いいたします。

  • 事務職の経験を積むには?

    現在フリーターで、将来的には事務職で正社員として働きたいと思っている22歳女です。 現在は接客業で、事務職は全くの未経験です。 パソコンは毎日使っていて、結構使える方でタイピングも得意です。 事務職に就きたいがためにエクセル、ワードは独学で資格を取り、困らない程度には使えます。 以前、事務職について調べたところ 未経験よりも、パートや派遣などでも事務職の経験がある方が良いということがわかりました。 そのため、パートか派遣で事務職の経験を積んでから、正社員へ転職しようかと思っています。 経験を積むのなら、パートと派遣、どちらの事務の方が良いのでしょうか? また、働くとしたら何年くらい働いた方が良いのでしょうか? かなり本気で考えています。 フリーターが正社員になるのはかなり大変だとは思いますが、頑張りたいと思っています>< アドバイスいただけると助かります><。

  • 専業主婦が50、60歳代になった時の仕事

    30代なったばかりの専業主婦です。今までアルバイトや派遣社員での事務職経験経験しかない幼稚園児のいる主婦です。 夫は精神的な面で不安定な所があり、会社を休職しています。 夫とはこの先ずっと一緒いるかという事で迷っていることもあり、将来的なことを考えると、私自身が仕事を始めたいのですが、派遣社員やパートだと50、60代になった時に仕事があるのか、自立できるほどの収入があるのか不安があります。 派遣やパートで働いている主婦の方、とくに資格や専門的は職業経験がない方は50、60代になった時や、子供に手がかからなくなった時の仕事のことで不安になる時はないでしょうか? 今のうちから一生続けられるような仕事を探したほうが良いのでしょうか?

  • 30代子持ち主婦の仕事

    現在30代前半、専業主婦1年目です。 損保窓口とテレオペ(ISP)の経験があります。 接客の仕事も好きでしたが、かなりアガリ症の ため事務処理での凡ミスが多かったです。 電話では緊張せずミスもほとんどなく、楽しかったです。 クレームも、私は電話の方が冷静に対応できました。 PCや庶務的な仕事、車の運転も好きなのですが、 事務職としての経験は0です。しかし、子どもがいるので 土日が休みとなると事務(営業、一般、医療事務など)か、 テレオペの求人が多いと思います。 出来ればこども達が大きくなったら厚生年金に加入し、 欲を言えばそこそこのお給料もいただきたいです。 ボーナスや産休、福利厚生なんて高望みはしません。 となると、以下の方法を思いつきました。 (1)派遣やパートで事務の実務経験を積み、  30代後半で事務正社員への転職を狙う。 (2)テレオペで無理のない時間・日数で長く勤め、  リーダーなどの契約社員になることを狙う。  昇格できなければオペレーターとして  出来るだけ勤務時間を長くして時給で稼ぐ。  しかし喉が弱い。   どちらが現実味があるでしょうか。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 40歳主婦です。どうやって仕事をさがせばいいでしょう?

    こんにちは。 私は40歳の専業主婦です。 子供は小学生の男の子(10歳)が1人です。 ずっと専業主婦でいるつもりでいましたが、だんだん自分の時間が多くなってきて、このままではいけない気がしてきました。 そこで、週に3~4回4時間ほどのパートかアルバイトをしてみたいと思います。 仕事をした経験は20歳から29歳までの間の9年間 コンピューター入力業務や電話受付、伝票整理などの事務をしていました。 事務経験しかありませんので、パートやアルバイトはどういった所にすればいいのか、あまりピンと来ません。 こんな私に何かよいアドバイスをして下さい。 よろしくお願いします。

  • 未経験で貿易事務

    今月5年半働いた会社を退職します。 受注入力やファイリング、英語でのメール送受信をしていました。 以前から貿易事務と言う仕事に興味があって、年を取っても 続けられる仕事だと聞きました。 転職するにあたってどのような準備をしたらいいのか知りたいです。 今28歳なのでちょっと年齢が行き過ぎているかな?と心配だし、 貿易用語はネットで覚えたりしていますが、他に何かやるべき事が あるのか、貿易事務の経験がある方にお聞きしたいです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう