• ベストアンサー

主婦40代事務経験しかありません。

こんにちは。 私は独身の頃に約10年程営業事務をしていました。 結婚退職してから10年間無職の専業主婦でした。 ここ2年の間は派遣登録をして、時々データ入力やファイリング等の 事務をしています。 でも、派遣で仕事をもらえるのもあと2年くらいかと思いますし もっと安定した収入も欲しくなってきました。 事務経験しかなく、販売などあまり向いていない大人しめな性格 です。一般的にいう真面目で大人しい性格という感じです。 この先仕事をみつけるとしたら、パートの事務かスーパーのレジや 品出しなどを考えているのですが、皆さんならどちらがいいと思いますか? まだ、未経験なスーパーは1日4時間からでもOKなのが魅力です。 ただ、事務しかしたことがないと、職場の雰囲気の想像がつかなくて かなり不安です。 体力的にも、自信ありでないとだめなのでしょうか? 立ち仕事は経験ありませんしどうなんでしょう? それと、スーパーって子供関係の知り合いがしょっちゅう買い物に来ます。恥ずかしくならないのかも気になっています。 なら事務をしたらいいって思うかもしれませんが、事務だと通勤に1時間弱かかってしまう所がほとんどです。 家の近所だとスーパーのパート募集はほぼ毎日です。 こんな臆病な私に何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.5

年とともに立ち仕事は、腰にこたえます。 足もむくんだりして、私はあまりお勧めでないです。 せっかく事務の経験が長いのですから、得意なことを生かして事務パートのほうがよさそうな気がします。 最近は、時間の短い事務パートなどもあるようですし。 また、近所のスーパーでしたら、もしも何かいやになって辞めた場合、そこに買い物に行きづらくなりそうなのですが、そのへんは大丈夫でしょうか?

marquises
質問者

お礼

足腰にこたえますか。 やっぱり。 まず事務で長く働けそうな所を探してみます。 スーパーで何かいやなことがあってから辞めたら 行き辛くなることまで想定していませんでした。 近所はメリットデメリット両方多そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hirokikun
回答No.4

レジもPOSの導入、最近はコンピュータ化してきて 最新の機械だとつり銭は自動計算で出てきます。 スイカやパスモと言った電子マネーの支払いも可能になってきています。 質問者さんのお近くのスーパーはどんな感じは解りませんが 新しいレジであれば、そんな苦労することは無いと思いますよ。 どちらにしても未経験者なので、キチンと研修はさせてくれるはずです。

marquises
質問者

お礼

ご近所のスーパーは比較的新しいのでレジも新しいです。 でも、つり銭をうっかり落としてしまったり、ドンくさいことを しないか最初はドキドキでしょうね。 ありがとうございました。

• Lescault
回答No.3

こんにちは。私は男性ですが、我が家(マンションですが)の向かい側にはホームセンターとスーパーと開店寿司屋があり、マンションの奥様方が(家の家内が知っている限りで)10数名ほど向かいの各店舗へパートに出ています(笑。 私の聞いた範囲では、まずスーパーやホームセンターのレジは、体力的な不安がおありでしたらあまり忙しくない時間帯(午前中とか夜7時過ぎとか)だとかなり体力的な負担も違う様ですね。確かに元気な比較的お若いお母さん達は時間に関係なくどんどん出て行ってますね。一番元気なお母さんなどは、お店のエプロンをしたままマンションに飛んで帰り、用をすませたらまたお店に戻る・・みたいなこともしていますし、一方で50過ぎのお母さんは、夕方6時過ぎにゆったり出かけ、9時過ぎ頃にまたノンビリ戻ってきたりしてますよ(笑。 >スーパーって子供関係の知り合いがしょっちゅう買い物に来ます。恥ずかしくならないのかも気になっています。 これって個人の性格にもよると思いますが、私の知る限り皆さん別に恥ずかしくはないみたいですね。逆にお子さんの友達なんかが買いに来ると「あら、○○ちゃん」みたいな感じで軽く二言三言話したりしてますよ。それに買いに行く方も顔見知りの人がいると商品の陳列場所を聞きやすかったりするみたいです。唯一バツが悪く感じたのは回転寿司で、会計の時子供の友達のお母さんがお皿を勘定しに来てしまい、「ふ~ん、結構高いの行ってますね~」と言われているような雰囲気を感じたことくらいでしょうか・・(勿論不快なものではありませんでしたが)。 という感じなので気楽に行かれたらいいと思いますよ。自分に合わなければ他を捜せばいいだけですからね^^。 お役に立てば幸いです。

marquises
質問者

お礼

男性の方からこんなに詳しくお話を聞けるとは思っていませんでした。 奥様ときっと普段から仲良しなんでしょうね。 近所のスーパー、そういえば朝の開店時間から夕方6時30頃までは わりと混んでいます。 それより遅い時間に行かないので分かりませんが、いつも混んでる感じですし、もう少し遠くなっても比較的好いているスーパーなど検討してみようかと思います。 気楽に行けるといいのですが。 ありがとうございました。

• hirokikun
回答No.2

とりあえずスーパーのパートをやられてみては? 当然試用期間が設けられているかと思いますし 自分に不向きだと思えば、試用期間の内に辞めればいいだけです。 体力的にとかはあまり気になさらなくても平気かと・・・・。 立ち仕事は慣れですから。 ただ、土日祝日は休めない場合もあるかもしれません。 パートさんはそうじゃないかもしれませんが その点は考えておいた方が良いかもしれません。

marquises
質問者

お礼

試用期間の内に辞めるのは、なんだか根性なしみたいですが どうしても合わないのなら仕方がありませんよね。 土日祝日、別に休めなくてもかまいませんし あとは私のやる気だけですよね。 事務は楽しいって思う事がたまにあるんですが スーパーのレジなどはどうなんでしょう? ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

スーパーのレジは販売はしませんけど、レジで大きな声で元気良く愛想よく応対できるのでしょうか? また、恥ずかしくないのか?という疑問ですが、本人次第かと…。他人にはわかりません。 ただ、安定した収入が欲しいとのことであればレジのパートはあまり向かないのではないかと思います。毎月数万円おこづかい程度にもらえればいい…ということであればいいのかもしれませんが、1日4時間でもOKということは確かに自由な時間があるようですが、その分手取りも少なくなります。そして、少ない時間だからこそ一度決まったシフトからは抜けづらいということもあります。 また、パートをしょっちゅう募集しているということは辞める人も多いからではないでしょうか。あなたが考えるようにレジの仕事が楽なのであれば他に辞める理由は人間関係くらいしか思い当たりません。 数万円もらうために神経をすり減らすくらいなら、私は節約の道を選びます。

marquises
質問者

お礼

愛想は悪く無いのですが長時間元気良くするのはしんどいと思ってしまいますね。 やはり向いていないかもしれません。 私は毎月安定した収入であれば、月5万円くらいで満足です。 派遣はいつ切られるか分からないのでスリルがありすぎるのですが パートもいつ切られるか分からないものだったりするのでしょうか? ありがとうございました。