• ベストアンサー

40歳主婦です。どうやって仕事をさがせばいいでしょう?

こんにちは。 私は40歳の専業主婦です。 子供は小学生の男の子(10歳)が1人です。 ずっと専業主婦でいるつもりでいましたが、だんだん自分の時間が多くなってきて、このままではいけない気がしてきました。 そこで、週に3~4回4時間ほどのパートかアルバイトをしてみたいと思います。 仕事をした経験は20歳から29歳までの間の9年間 コンピューター入力業務や電話受付、伝票整理などの事務をしていました。 事務経験しかありませんので、パートやアルバイトはどういった所にすればいいのか、あまりピンと来ません。 こんな私に何かよいアドバイスをして下さい。 よろしくお願いします。

noname#12377
noname#12377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私ももうすぐ40歳です。 つい2ヶ月前まで専業主婦暦10年の無職でした。 小学校低学年の子供がおり質問者さまとほぼ同じ条件で 仕事を探しておりましたが 現在はパートで週2~3日、9時~12時半で 公共施設で事務系の仕事をしています。 折込の求人広告で公共施設に事務員を委託派遣している ビル管理会社のパート求人を見つけて応募しました。 まさに理想のパート先で働く事が出来て私は幸運でした。 時給も安くてこの短時間ですから収入は微々たる物ですが 家に閉じこもりがちの生活にメリハリがつき 自分自身にも自信が出来てきて 毎日がとても楽しくなりました。 就探しは1年以上やっていましたよ。 地域の求人折込や店先で無料配布している求人誌を 熱心にずーっとひたすら読み続け、 ネットでも求人サイトを必ず毎週チェックしました。 求人情報を眺めているだけでも 「こんな仕事をしてみたらどんな風かなぁ?」とか 「この時間帯なら働けるかなぁ?無理かなぁ?」とか 色々想像してみたりして 『出来そうな仕事』『やってみたい仕事』や 『距離的に通えそうな範囲』や 『働ける時間帯・曜日・日数』が だんだん具体的に明確になってきました。 イメージトレーニングって感じでしょうか? 急いでお仕事をお探しでないのでしたら ご自分の条件に合った、スキルを生かせる、 そして興味を持てるような求人を じっくりお探しになったらいいのでは、と思います! あせらずに納得いく就職先を見つけてください! また、短期のお仕事をちょっとリハビリ感覚で やってみるのもいいかもしれませんよ。 就職もある意味『ご縁』ではないかと感じます。 私自身、「求め続ければ、きっといい縁にめぐり合える」 と信じて今の仕事を見つけました。 目標をしっかり持てるといいですね! まだまだ、これからですよ! 応援しています! お互いに頑張りましょう♪

noname#12377
質問者

お礼

短気の仕事をしてみて、どの程度働けそうか考えてみるのもいいかもしれませんね。 長い夏休みに子供が家の中で1人になると思うと、どうしても短時間の仕事、家の近所でと条件ばかり考えてしまいます。就職もある意味『ご縁』というのは、私も思うところですね。焦らずじっくり私のペースでみつけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.8

40歳ということですが、まだまだ求人はありますよ。 事務経験しかないということで、パートを探すのでしたら、事務系で探すほうが良いのでしょうか? 40歳でもまだまだ雇ってくれる一般的な主婦の方が多い、時間に融通のきくスーパーやファミレスなんかのアルバイトという手もありますが、そういう仕事はちょっと・・・というのであったら、 派遣会社でよく募集しているコールセンターがいいと思います。 コールセンターでしたら、40歳でもバリバリ働いている方も多いです。 時給も1000円以上ですし良いと思います。 ただ、一生ずーっとできる仕事ってわけではないので、雇用が安定している仕事ではないと思います。 テレアポも同じですよね。 40歳以上でもすぐに雇ってくれますし随時募集もしているところも多いです。 まずは自分が何をやってみたいか考えてみて、時給なのか安定なのか、やりがいや楽しみなのか、仕事を決めていけばよいと思います。 40歳は、人生の半分です。 まだ今まで生きてきた分が残りの人生であるんです。 もう40歳。というより、まだ40歳って思っていろんなことに挑戦してみたりするのも良いかと思います。

noname#12377
質問者

お礼

まず自分が何をやってみたいのか・・・。 今それを考えているのですよね。 とにかく、子供もいますので家から近くて、自給はあまり気にしていなくて、やりがいがあればいいなと思っています。 コールセンターは若い女の子ばかりだと思い込んでいました。 どうもありがとうございました。

  • teru2310
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.7

お住まいの地域にパートバンクがあれば一度出向いて登録されてはいかがでしょう?登録の際に応募も出来ますし、ハローワークインターネットからも求人情報が検索できますよ。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
noname#12377
質問者

お礼

さっそく求人を検索してみました。 40歳以上でも、わりと募集があるのですね。 事務もパソコン経験者であれば、何とかなるかもと思いました。 ありがとうございました。

回答No.6

今晩は。私も来月で40歳です。現在郵便局で電話応対の事務の仕事に従事していますが、郵便局なら内務の仕事での募集があるかもしれません。パソコンも入力程度できれば良いです。但し、時給が低いのが難点かも・・・。 あと、電話のオペレーターの仕事とか、あります。こちらは電話を受けながらのパソコン入力と同時進行のようで、ある程度の入力のスキルが望まれます。こちらの方が時給は高いです。 私は在住の市に非常勤講師、非常勤職員、そして常勤の学童保育の指導員と3ヶ所に登録していまして、今年になってから、学校事務と学童さんで仕事が来ました。が、残念ながら、もう既に郵便局で働いていたので、お断りさせて頂きました。もし、教員の資格等あれば、上記の仕事もできるかな、と思います。但し、学童さんの場合は教員の資格がないと、時給は低いです。(市によっても異なりますが・・・。) とりあえず、新聞や広告の求人案内に目を通す、無料の求人雑誌を手に入れる・・・できる所から、頑張って下さい。また、まずヘルパーさんや他の資格取得の勉強をしてから就職する手もあります。最近になって、こちらの方が良かったかな、とも思います。まぁ、よく考えて行動に移して下さいね。

noname#12377
質問者

お礼

郵便局はいいですね。 募集していると嬉しいですが、なかなかそううまくいかないでしょうね。 入力が好きなので事務がしたいのですが、年齢も40ですし難しいでしょうね・・・。 でも、まだまだ人生長いですからじっくり考えてから行動します。 ありがとうございました。

回答No.5

お住まいの地域がどちらかわかりませんが、私の住む関東には「TOWN WORK」や、「DOMO」など、無料の求人誌がたくさんあります。コンビニや駅をはじめ、いろんなところに置いています。 新聞だと、土日には折り込みで求人広告がありますよね。 まずは、そのようなものを隅々まで見て、興味のあるもの、条件の合うものを数件絞ってみる、そして応募する、という方法ではいかがでしょうか?

noname#12377
質問者

お礼

無料の求人誌、昨日さっそく見てみました。 残念ながら条件にあうところがみつかりませんでしたが。 とりあえず、毎日新聞広告をチェックして探してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

40歳で週に3~4回4時間ほどのパートとなると 募集も少ないし、採用される確立もたかくないです。 経理ができるとかだと有利なんですが・・・。 職安に通ってもその条件だとなかなかないと思います。 >どういった所にすればとゆうより 選ぶほど募集はないとおもうので、 募集広告で条件の合うところに面接に行くのみです。 私も同じような勤務条件(週5で4~5時間程度)で探していましたが、やっぱり事務職となると無理でしたね。 でも、子供が帰る頃には絶対家にいたいとゆうことが、 最優先だったので、思い切って事務職は捨てました(T○T) で、ヘルパーの資格をとって現在は在宅のヘルパーとして 働いています。 仕事的には向き不向きがありますので、 お勧めはしませんが、 働く時間だけはおもいっきり融通がききますので、 私としては満足しています。 何が最優先されるのかお考えになり、 もう一度募集広告など見てみて下さい。

noname#12377
質問者

お礼

やはり、事務となると8時間勤務になる場合が多いのでしょうか?年齢制限も35歳が多いですよね。 私も子供が小学校を卒業するまでは、遅くても4時くらいまでに家に帰ってきたいので時間がとても気になります。 ヘルパーは、どのような性格の人が向いているのでしょうか?私は全く考えていませんでしたので、今後検討してみたくなりました。 ありがとうございました。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.3

こんにちは。 あたしのお母さんが全く同じでした(笑) 昔事務をちょっとやっただけで、弟が小学校入って落ち着いて 働こうと思い、色々探してたのを覚えています。 今はあるお店の食品売場で働いてます。 デパートとか、なんていうのかなー ジャスコ、サティ、イトーヨーカドーあたりであれば 結構いつでも募集してますし、 休みも(授業参観とか)取れますし。 あと、逆に小さいところでもいいと思います。 個人経営のお店であればホントに融通聞きますから 子どもの風邪とかでも多少なら休ませてくれるみたい。 うちの母、またその友人もろもろは だいたい前者ですね。 参考になったら嬉しいです。

noname#12377
質問者

お礼

スーパーは私も考えているのですが、どうもピンとこないのです。なんとなく私のリズムと違うような違和感というのでしょうか・・・。 でもあまりよりごのみしていると、一生みつかりませんよね。 ありがとうございました。

  • Ryou29
  • ベストアンサー率11% (28/238)
回答No.2

パソコンで検索するサイトはいろいろあるようですよ。 ただし、どの程度信用できるか、気にはなりますが。  地方だと難しいでしょうね。

noname#12377
質問者

お礼

検索してみたことがあります。 私が思っているような条件ではみつかりませんでした。 ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.1

お住まいの地区によって事情は全然ちがうでしょうし、やっぱり地元のハローワーク(昔の職業安定所)に行って地道に探すしかないんじゃないでしょうか。 派遣会社に登録するとか。 うちの娘は折り込みチラシで見つけたところで働いていますが、ある程度まとまった人数を募集する場合でないと、求人広告も出さないでしょうから。 最近は自分の働ける時間帯を選べるところも多いようですが、完全に自分の都合で決められるのはマクドナルドぐらいだと聞きましたが。

noname#12377
質問者

お礼

やはりハローワークにや行くのがいいのでしょうね。 その時は、履歴書も持参してほうがいいのでしょうか? どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦からのの仕事探し

    現在、専業主婦をしています そろそろ赤ちゃんを考えているのですがなかなか授かりません 時間を持てあまして社会とのつながりも薄れていくのが嫌だなと思い、またOLをしたいと考えるようになりました 専業主婦で妊娠を望む場合、どのような仕事を選んだほうがいいと思いますか? (1)短期の派遣社員(契約期間が1ヶ月、3ヶ月などの短期間派遣) (2)週に3回ほどのアルバイト事務 (3)このまま専業主婦を続け早く子供が授かるようにする 色々なご意見お聞かせください お願いします!

  • 専業主婦歴11年でしたがパートをしたい。

    こんにちは。 専業主婦ですが、子供が小学生になりだいぶ時間が出来たので、パートをしてみたいと思いはじめました。 職歴は20歳から29歳まで事務をしてました。 事務経験しかありませんので、パートも事務希望です。 それで、質問なのですが、40歳でブランクが11年もありでも、事務パートってみつかるでしょうか? よく、word,excelできる方て書いてありますが、少しでも使えればできますと言っていいのでしょうか? 履歴書には、最終学歴から記入すればいいでしょうか? あと、20年前にとった資格(英文タイプBクラスや簿記4級、和文タイプ3級)などありますが、記入すべきですか? 色々書いてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • パートで働く主婦の方

    15年専業主婦ですが、下の子どもが小学生になったのでそろそろパートで働きたいと思います。どのようなお仕事をしていて、週に何回で、月収はいくら位か参考にさせてください。お願いします。

  • 専業主婦、5年ぶりの社会復帰

    現在34歳で、約5年間専業主婦をしていましたが明日からパートですが社会復帰します。 子供がこの春幼稚園に入ったので週3午前中だけのパートで社会復帰します。ずっと社会復帰したいと思っていたのですがいざとなると不安で不安で泣きそうです。がんばると決めたのでもう前向きにいくしかないとは思うのですがどうしても悪い想像ばかり働いて憂鬱な気分になります。 新卒で販売、その後派遣で一般事務の仕事をしていました。今回働くのは近所の歯医者の受付事務です。(歯科助手ではなく入力、受付) 幼稚園のお迎えなどの関係で時間的にはかなり理想的なのですが、(飲食系以外で午前中、週3の仕事はみたことがありません)久々の社会復帰で、事務といっても接客(患者さんですが)メインな感じで未経験なお仕事なのでとにかく不安です。 ブランクがあいて社会復帰された方、どのように気持ちの切り替えをしたか教えてください。

  • 専業主婦が50、60歳代になった時の仕事

    30代なったばかりの専業主婦です。今までアルバイトや派遣社員での事務職経験経験しかない幼稚園児のいる主婦です。 夫は精神的な面で不安定な所があり、会社を休職しています。 夫とはこの先ずっと一緒いるかという事で迷っていることもあり、将来的なことを考えると、私自身が仕事を始めたいのですが、派遣社員やパートだと50、60代になった時に仕事があるのか、自立できるほどの収入があるのか不安があります。 派遣やパートで働いている主婦の方、とくに資格や専門的は職業経験がない方は50、60代になった時や、子供に手がかからなくなった時の仕事のことで不安になる時はないでしょうか? 今のうちから一生続けられるような仕事を探したほうが良いのでしょうか?

  • 経理のパートの仕事が見つからない

    1歳3歳の子を持つ大阪在住28歳専業主婦です。 経理社員経験3年後、専業主婦歴4年です。 日商簿記1級・全経上級・建設業経理事務士1級を最近取得しました。 それで週4日10時ー4時の時給1000円くらいの経理のパートを探しているのですが、どこも時給が安かったり、週5日であったり、仕事がなかなかなくて落ち込んでいます。 そこでみなさんの会社の経理のパートさんはいますか? またどんな仕事内容ですか? 経理は週5日が当然な気もします。 また会計事務所は時給が安めな気がするので、時給が高い一般企業がいいと思うのですが、 上の子が幼稚園なので、派遣より融通の利くパートで探しています。 経理事務が好きなのですが、仕事がないようなら違う職種しかないかなと落ち込んだりしています。 経理のパートってどんな感じですか?

  • 働く主婦友達とのお付き合い

    専業主婦です。 最近、主婦していたお友達がだんだん パートに出たりし、仕事をするようになってきました。 私には小学生の男の子が一人います。 主婦の友達も、同じような感じで、子供が1人~3人 くらいいます。 専業主婦をしていると「いいね~。専業主婦で。 私もずっと家にいたいわ~」と言われます。 嫌味な感じではありませんが、気になります。 なぜ、働く主婦の人は たまに上記のように いのうか、あまりよく理解できません。 とても働かないと食べていけないという場合の人は あまり言わないのです。 茶化しているだけでしょうか? 何と言い返すのがいいですか? できるだけ、兼業主婦の友達とも 仲良くやっていきたいのです。 ちなみに、私はお金に余裕があるので専業主婦では ありません。 節約の毎日で、趣味でフリマに自分の作品を出したり 知人に売って、月1万くらい入ってます。 あまり、体力に自身が無く、働くのはどうかと 考えています。

  • 電話受付とパソコン入力の仕事。事務の経験とみなされる?

    ホテルのウェイトレスの仕事をしながら、 いずれ事務職で正社員の仕事を探したいと 思っています、20代、女です。 私は今のホテルにフロント事務という名目で 募集があったのでそれに応募し入社しました。 しかし、実際させられたのは配膳の仕事でした。 そこで、将来事務職で正社員の仕事につきたいと 考えているため、配膳の仕事の傍らで事務の パートかアルバイトでもして事務の経験を積みたいと考えています。 それで、今考えているアルバイトに電話受付と パソコン入力のアルバイトというのがあるのですが、 よくあるキャンペーンをする会社の仕事なので 普通の会社の一般事務の仕事、例えば書類作成や 来客応対や伝票整理といった仕事に比べれば いつか転職するときに面接などで印象は 良くないかなという感じはするのですが、 電話受付やパソコン入力のバイトは事務経験と 見なされるものでしょうか、また一般事務などと 比べて印象は良くないでしょうか。

  • 社会は専業主婦を認めなくなる!?

    こんにちわ。 私は今まだ高校生なのですが、将来は結婚したら専業主婦になりたいと思っています。ちなみに女です。 理由は、性格上子育てや家事と仕事を両立するよりもどちらかに絞った方が自分にあっていると思うし、 私はあんまり無理をするとすぐに風邪を引く体質なのでハードな生活は体壊しそうだな。。と思うし、どうせなら家事・育児にじっくりしっかり自信を持って取り組みたいからです。 しかし今、共働きの夫婦がどんどん増えていて、専業主婦の方の年金などの免除も廃止方向にあり、つまり”社会が専業主婦という存在を認めない”感じに進んでいるという風にききました。 本当にそうなのでしょうか。 又、私は子供ができたとして、その子供が幼稚園か小学生くらいになったら、事務とかスーパーでも良いのでパートをして世界を広げるのもいいなとおもっています(パートの方が正社員よりも時間を自由にできそうだからです)。 こんな風に、 1 社会は専業主婦を認めなくなってきているのか 2 パートをしていても、駄目?主婦は主婦? 3 できれば同世代の男性なんかの意見も聞ければ嬉しいのですが・・(奥さんには働いてもらいたい!とか。でも同世代はこんなカテは見ないかな。笑 等についての意見をお願いいたします。長文失礼いたしました。

  • 専業主婦の友達は専業主婦だと思いますか?

    こんにちは。 ちょっと気になったので質問することにしました。 私は10年ほど子育て専業主婦をしてからほんのちょっとアルバイト程度の派遣社員として働き出し早4年です。 月収は2万~5万程度ですし自分では専業主婦と同じだと思っていますし実際にそうですよね? 私の友人はバリバリ働きながら主婦と子育てをしている人がいます。 その友人が何かと言ったら「あなたは専業主婦で家にいるのが向いてるね。」とか「今度、友達連れてきて。専業主婦だったら平日の昼間空いてるでしょ」とか言います。どうやら私の友人も専業主婦ばかりだと思い込んでいるようです。 不思議です。 ずっと働いている主婦の人って専業主婦の友達はやはり専業主婦だという思い込みがありますか? 私の友人でパートやアルバイトしてない人って1人くらいしか思い浮かばないんです。 それに私だってちょっとは働いているのになぜ専業主婦とか 家にいるの好きだとか向いてるとか言うのかなぁって不思議です。 別に私は怒っているのではありません。 実際に家の中にいるのが好きですし向いているかもしれないので。 もしかしたらもっともっと働くべきだと彼女は遠まわしに言っているのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう