専業主婦が50、60歳代になった時の仕事

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の仕事選びに不安がある
  • 50、60代の専業主婦の仕事探しのポイント
  • 将来を見据えた仕事選びの重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦が50、60歳代になった時の仕事

30代なったばかりの専業主婦です。今までアルバイトや派遣社員での事務職経験経験しかない幼稚園児のいる主婦です。 夫は精神的な面で不安定な所があり、会社を休職しています。 夫とはこの先ずっと一緒いるかという事で迷っていることもあり、将来的なことを考えると、私自身が仕事を始めたいのですが、派遣社員やパートだと50、60代になった時に仕事があるのか、自立できるほどの収入があるのか不安があります。 派遣やパートで働いている主婦の方、とくに資格や専門的は職業経験がない方は50、60代になった時や、子供に手がかからなくなった時の仕事のことで不安になる時はないでしょうか? 今のうちから一生続けられるような仕事を探したほうが良いのでしょうか?

noname#143764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoagu
回答No.1

私は、もう少し歳が上ですが、今独身で結婚経験もありません。 将来のことは、時々考えますが、去年の夏に病気になったので、仕事より体力的なことが心配です。 仕事に関しては、これから若い人が少なく、老人ばかりの世の中になるのは確実だと思うので、50・60になっても今以上の雇用はあるのではないかと思います。 (現に定年も5歳延びましたよね。) 世の中がどう変わろうと、体は確実に年老いていくわけですから、その時に就ける仕事が販売・接客などの立ち仕事だけだとなると辛いと思います。でも、質問者さんは事務の経験があるのだから、子供さんがもう少し大きくなったら、事務系の資格を取ったり、歳をとっても働ける環境で役立つ資格を取ってみたらいかがでしょうか? 現在の不況の世情を考えると、5年後・10年後にさえどの様に変わってしまうのか分からない世の中ですが、その時は、その時です。 その時代に寄り添い、吸収されていくしかないのですから…。 また、体力的に大変かどうか分かりませんが、医療・福祉の分野の仕事は、今もそうですが将来的にはもっと人員不足で仕事に就くには、困らない分野だと思います。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 「現在の不況の世情を考えると、5年後・10年後にさえどの様に変わってしまうのか分からない世の中ですが、その時は、その時です。 その時代に寄り添い、吸収されていくしかないのですから…。」 そうだなあと思いました。 今の生活をがんばりつつ、良い方向に進んでいこうと思います。 ありがとうございました。