専業主婦が50、60歳代になった時の仕事

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の仕事選びに不安がある
  • 50、60代の専業主婦の仕事探しのポイント
  • 将来を見据えた仕事選びの重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦が50、60歳代になった時の仕事

30代なったばかりの専業主婦です。今までアルバイトや派遣社員での事務職経験経験しかない幼稚園児のいる主婦です。 夫は精神的な面で不安定な所があり、会社を休職しています。 夫とはこの先ずっと一緒いるかという事で迷っていることもあり、将来的なことを考えると、私自身が仕事を始めたいのですが、派遣社員やパートだと50、60代になった時に仕事があるのか、自立できるほどの収入があるのか不安があります。 派遣やパートで働いている主婦の方、とくに資格や専門的は職業経験がない方は50、60代になった時や、子供に手がかからなくなった時の仕事のことで不安になる時はないでしょうか? 今のうちから一生続けられるような仕事を探したほうが良いのでしょうか?

noname#143764
noname#143764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoagu
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.1

私は、もう少し歳が上ですが、今独身で結婚経験もありません。 将来のことは、時々考えますが、去年の夏に病気になったので、仕事より体力的なことが心配です。 仕事に関しては、これから若い人が少なく、老人ばかりの世の中になるのは確実だと思うので、50・60になっても今以上の雇用はあるのではないかと思います。 (現に定年も5歳延びましたよね。) 世の中がどう変わろうと、体は確実に年老いていくわけですから、その時に就ける仕事が販売・接客などの立ち仕事だけだとなると辛いと思います。でも、質問者さんは事務の経験があるのだから、子供さんがもう少し大きくなったら、事務系の資格を取ったり、歳をとっても働ける環境で役立つ資格を取ってみたらいかがでしょうか? 現在の不況の世情を考えると、5年後・10年後にさえどの様に変わってしまうのか分からない世の中ですが、その時は、その時です。 その時代に寄り添い、吸収されていくしかないのですから…。 また、体力的に大変かどうか分かりませんが、医療・福祉の分野の仕事は、今もそうですが将来的にはもっと人員不足で仕事に就くには、困らない分野だと思います。

noname#143764
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 「現在の不況の世情を考えると、5年後・10年後にさえどの様に変わってしまうのか分からない世の中ですが、その時は、その時です。 その時代に寄り添い、吸収されていくしかないのですから…。」 そうだなあと思いました。 今の生活をがんばりつつ、良い方向に進んでいこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 働く主婦から見て専業主婦は?

    私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。 子供が一人です。 去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。 もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。 私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。 私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。 いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。 友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。 バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか? どう思っていますか? また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

  • 仕事をしたくないから専業主婦になりたいと言う人

    お願いします。 当方20代独身男性です。 私の友人に、「仕事したくないから結婚して専業主婦になりたい」と言っている人がいます。 でも私が思うに、「専業主婦」も仕事なのではないでしょうか。 掃除、洗濯、料理、家計のやり繰り、子供ができれば子育てといった具合に専業主婦のやるべきことはたくさんあり、どれも大変なことだと思います。 しかしながら、夫だけが働きに出るということであれば、やはり基本的に家事は妻の仕事ということになると思います。 もちろん部分的には夫が家事を負担することも出てくるとは思いますが、夫の仕事がどんなに辛くても大抵妻は直接的にそれを手伝うことはできません。 その分家のことをしっかりやることが夫のサポートにつながるのではないか、と思います。 「職場での人付き合いが苦手だから」というならまだわかりますが、「ただ働きたくない」というような人に専業主婦が務まるのでしょうか? 私としては、そんな人に家を預けて仕事に出かけるのは不安です。 みなさんはどう思いますか?

  • ハードな仕事→専業主婦やパートの方

    宜しくお願いします。 彼と結婚するため、他府県に引越し。そろそろ仕事のことを考えています。 それまでは、10年程本当にハードな仕事をしてきました。 ですが、少しお金が入用でどちらにしても少しでも働こうと思っていますが、 入用っと言っても金額的には、パートや派遣のお仕事で十分なくらいです。 ですが、最近派遣の登録にいくと「経歴的に正社員のほうがよいのでは??」 っと言われます。派遣も正社員もありませんが、その言葉が多く、本当に派遣で 満足してもらえるか?など、ご心配をかけています。 ですが、私自身もとても心配な点は一緒で・・・。実は、5年前転職する際、8ヶ月程 時間があきました。そこの頃、少し派遣でお仕事を期間限定でしていたのですが、 本当に暇な時間が苦痛で。それは仕事をみつけて行えたのですが。細かな作業で ぐったりすることが多くありました。 情けないのですが、本当にパートや派遣でこの先やっていけるか不安です。 (決してお仕事内容は馬鹿にしていません。) ハードなお仕事をされてきた方が、専業主婦やパートをされていれば、是非情報を教えて いただきたいのです。 夫も、それほど若くなく子供も考えています。。宜しくお願いいたします。

  • 専業主婦になったのですが、何をしていいのかわからなくて、困ってます。

     今月から、専業主婦になりました。  先月までは、事務職をしていたのですが、突然、転勤の内示があり、女性単身赴任は自分には無理だったので、辞職しました。  30代前半、結婚6年目で子供はいません。夫は転勤ありの会社員です。  辞職が突然だったので、何をしたらいいのかと途方に暮れています。  再就職も考えて、ハローワークにも行ってみたのですが、田舎のため、求人は少なく、また、私の技能もないので、よい仕事が見つかりませんし、夫の転勤を考えると、正社員は難しいかなとも思います。  でも、パートやアルバイトでスーパーの店員とかをするにも、前の職場の人に出会ってしまったらと思って抵抗感があります。  何か勉強でもしたらいいのかなと思うのですが、何をしていいのか・・・。  漠然とした質問で本当にすみませんが、専業主婦の方で、何か将来仕事につながるような勉強をされている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 専業主婦は・・・

    今、バイトを探してる主婦です。 時々、夫に仕事していない事をネチネチと言われます。同じ専業主婦の皆さんはこういう経験ありませんか?どう言い返していますか?

  • 専業主婦からのの仕事探し

    現在、専業主婦をしています そろそろ赤ちゃんを考えているのですがなかなか授かりません 時間を持てあまして社会とのつながりも薄れていくのが嫌だなと思い、またOLをしたいと考えるようになりました 専業主婦で妊娠を望む場合、どのような仕事を選んだほうがいいと思いますか? (1)短期の派遣社員(契約期間が1ヶ月、3ヶ月などの短期間派遣) (2)週に3回ほどのアルバイト事務 (3)このまま専業主婦を続け早く子供が授かるようにする 色々なご意見お聞かせください お願いします!

  • 専業主婦で夫がいざという時のために(つд⊂)

    皆さん助けてください。 専業主婦で夫がいざという時のために、パートをしていたほうがいいと最近思い始めました。 どのような仕事がいいと思いますか? 今はとりあえず歯科助手として働いているのですが、子供が出来た時にやめると思います。 子供が小学生になったらパートをしようと思っていますがまた歯科助手がいいでしょうか? 歯科助手は月給18万くらいです。 このお給料では子供を養える自信がありません。 皆様はどうされていますか?

  • 30代後半以降で離婚した専業主婦の方

    30代後半以降で離婚した専業主婦の方、離婚(決定)後、まず最初に就かれた仕事は何でしたか? 仕事内容(○○の事務員、スーパーのレジ、○○の販売員、など)と雇用形態(正社員、バイト、パート、派遣、など)など、教えていただけませんか。参考にさせてください。

  • 専業主婦の仕事って何???

    最近夫とよく口論になるんですが、何かちょっとした事をお願いするだけで「それはおまえの仕事だろ!!」といわれます。確かに専業主婦だし、家事育児は私の仕事かもしれません。だけど、でもぉ・・・・といいたくなる時もあります。じゃあ貴方の仕事は何よっ!!っとケンカになってしまいそうです。 どんなに私が忙しそうにしていても、当たり前と思っているようです。 でも当たり前だろ!って言われるとムカツクんです。おかしいですか? 主婦って立場弱いんでしょうかね?主婦業をしっかりこなすのが私の仕事。家族を養うのが夫の仕事?そう解釈したら、足りない生活費をバイトでもして稼いできてよ~!! っていう言葉を言ってしまいそうで・・・。 皆さんどう思いますか?

専門家に質問してみよう