• ベストアンサー

専業主婦は・・・

今、バイトを探してる主婦です。 時々、夫に仕事していない事をネチネチと言われます。同じ専業主婦の皆さんはこういう経験ありませんか?どう言い返していますか?

noname#14259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7395
noname#7395
回答No.2

子育て中のママです。 今私は昨年出産し、専業主婦しています。 ウチの主人も言葉のはしはしに 「どうせ働いていないんだから 時間はあるだろう」見たいな言い方されたりします。 そんな事ないです。掃除、洗濯、朝早起きしてお弁当(主人の)作り、料理、買い物(歩けない子供連れての外出は大変)、その間にも子供の世話(母乳、離乳食作りや離乳食をあげるに時間は掛かるし、オムツ交換 etc・・・) 様々あって 夜も母乳あげたり、オムツ交換したり、寝相の悪い子供を布団に戻したりの毎日の繰り返しで、正直主人より働いているのでは?って思う私です。 専業主婦はいいな~って正直 フルタイム(残業込み)で働いていた時思いましたが、働いていた時の方が、案外楽だったかも?って思ったりします。 働いてるからって掃除は自分の休みの日にまとめてしたり出来、今は働いていないから主人に「ガス台が汚いな~」ってチェックされたり正直ムカツキます。 でもそんな時は「体調が悪くって、治ったらする所だった」って言うと 主人は几帳面な性格で自分で掃除してくれたりします。(私に聞こえる様にブツブツ文句いいながら) それと働いていない事をネチネチいう主人じゃありませんが、どうせ老後の世話は私なんだし、あなたが働けなくなった時には私が働いて食べさせて行くのだから 働けるようになたら(子供がもう少し大きくなったら) 頑張るから任せてね♪って言っています。 f-k-o-kさんも仕事をしていない事をネチネチ言われた時は「あなたが働けない時や働けない年齢来た時 同じ事言ってあげるからね!毎日ネチネチと」って言ってみてはいかがでしょう? 夫婦は鏡です。 相手に思いやって良くしていれば返って来るものだって信じています♪ それでもネチネチ言う時はサラリと聞き流す、また友達に愚痴る!また旦那さんのご両親が健在だったら 自分の見方につけるって言い方良くないですが、頑張って仕事探しても、こんな不況のさなか若者も仕事無いのに、主婦はもっと仕事見つからないんです。 毎日愚痴言われて私もどうしたらいいか・・・って旦那さんのご両親(第三者に)に相談持ちかけて 第三者から旦那さんを納得させる方法はどうでしょう? 専業主婦って見た目が楽に見られがちで辛いですね? お互いに負けずに頑張りましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 主人の親はバイトじゃなくて正社員になったら?と言ってるくらいなので、味方にはならなそうです(>_<") でも、「夫婦は鏡」本当ですね。 考えさせられますね。

その他の回答 (13)

回答No.14

子持ちの専業主婦です。仕事って外でのお勤めですよね、じゃあ、ご自身が主夫したいのでしょうか?(^^;そう切り出したらなんというのでしょうか。私は時々家事の事で文句言われますが、内心「だったら貴方はできるわけ?私の半分もできないくせに」って思っています。上記のようなこといったらやりたくない(主夫)って前にいっていたっけ。私は夫の仕事に一言も口出さないのにどうして妻側は言われなきゃいけないんだ!っていっつも感じます。きっと夫はお給料がない主婦業をばかにしているんだわ・・すみません 余談です(^^;子供も二人居るのですが「おれひとりじゃ二人は面倒見られない」って平気でいうんですが、ほ~らできないじゃない、主婦の仕事をありがたく思え!!ってなかんじでストレス発散にネットショッピングです♪ おこさんがいらっしゃらないのであれば旅行など行かれてみては?ありがたさをわからせるんですよ~(^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は転職したばかりで、そのストレスがあったんだと思います。 まだ子供もいないし、よく実家に帰るし・・・(^^; でも、賛同してもらえて落ち着きました。

• waka94
回答No.13

こんにちは。 常に仕事をしたいと思いながら 専業主婦歴15年の者です。 うちの場合ですが… 夫は、私が専業主婦であることも 仕事をしたいと思っていることにも、 文句や反対を言いません。 が、普段の家事が怠っていると 娘や私の両親にチクったりしますね。 遠まわしに私の耳に入ってきますから、 グサッときたり、カチンときたり…。 そんなときでも、(私の性格もありますが) 何も言い返しませんね。 陰で家族に言うことには、腹立ちますけど。 言い返したところで、現在の状況を 変えられるわけではありませんし…。 それより、夫にとっての未知の世界では 夫以上の働きをしているんだからという 気持ちをもつようにしています。 家計のやりくりや学校・PTA関係のことは、 私が居なくなったらお手上げでしょう。 これらは、夫には面倒くさいことのようで 知っておこうとも思っていませんしね。 スラスラっと説明すると気分いいですよ。 また、夫の仕事には休みや終わりがありますが、 (生活をしている限り)主婦の私にはありません。 夫が「自分が食べさせてやってる」と思うなら、 私は「無償&休みなしでやってる」と思う。 休日にのんびりくつろぐ夫や子どもを尻目に (出来に不満があろうと)やるべきことをやり、 平日には堂々と 手も気も抜きます。 で、チクられる…のくり返しなんですけどね。 私は、家計の足しに…、とりあえず何か…と 仕事を始めたら、やはり「それまで」という 目で見られるようで嫌なんです。 今は、受験生がいるために無理なのですが、 夫には「いつでも代わってあげるよ」と いう気持ちでおります。 人間二人寄れば『お互いさま』。 …あくまでも、うちの場合です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は転職したばかりで、収入もへったのでそれもあっての発言だったみたいです。 私はしばらく無職だった主人に嫌味を言った事はなかったのに・・・。 はぁ~。

noname#8048
noname#8048
回答No.12

こういうご主人は、奥さんが入院して家を1週間ぐらい空けないとその有難さがわからないタイプ…ですかね? 紙に専業主婦の1日のスケジュールをメモ書きして入院前に渡しておいたらいいかも。ごみだしの日から掃除、洗濯、食事…(笑) たしか専業主婦の仕事に値段(給料)をつけるといくらになるか?というのを新聞で見たことがあります。結構いい値段でしたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく実家に帰るので、私がいないことは大した事にならなくて・・・(^^; 1日暇してる時も多くあるので、言い返せなかったのかもしれません。が、頭にきてしまいました。

• y0o0y
回答No.11

男の立場から一言。 ネチネチ言うなんて情けないですね。 誰のために、何のために働くのか、よ~く考えて仕事を探してくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫の転職で収入も減り、バイトを探しています。 でも、私の気持ちも知らずに言った言葉に頭がきました。 皆さんに聞いてもらえて、落ち着きました。

noname#6508
noname#6508
回答No.10

共働き・子持ちのおばさん(30+?歳)です。 会社ではノルマがありますが、家の事をする方がよっぽど大変ですよ。 先日の新聞に専業主婦の大変さが載ってました。 なんでも、その日はじめてトイレに行って、ふと見ると夕方4時だったというような話でした。 家事は重労働です。 働くおばさん(私)は保育所を利用し、小学校では放課後学級にお願いしてます。先生に頼ってます。 働くおばさんは会社帰りに、スーパーでできあいのお総菜を買い(半額シール付)、作ったような顔して平気でお皿に盛りつけます。 専業主婦のかたのほうが、しんどいです。 子供がいなくても、掃除・洗濯・食事だけで、しんどいです。 仕事をしてないことで何か言うなんて、ひどいです。 そんな人はもっと新聞やニュースを見て学びましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ子供いないし、家事もすぐに終わってしまうので言われても仕方ないと思っていました。 でも、バイトを探してる時だったので、頭にきてしまいました。 昨日、しばらく愛想悪くしていたので、もう言わないかな~と期待してます(^^;

• mmmmho
回答No.9

ちょっと方向性は違うかもしれませんが・・・ 周りの主婦(なんかしら働いている方々)から働かないの・・・?と言われることが多く、なんとなく、肩身が狭いと、ぼやいているお友達の奥さんがいました。 私自身もほぼ、専業主婦に近い立場ですので、気にすることないんじゃない。と・・・先日、話したばかりでした。 きっと、ご主人も世間一般の雰囲気を受けているのではないでしょうか?! 自分にあった仕事(時間、場所、賃金、仕事内容等)が見つかるのであれば、それに越したことはないですが・・・ それよりもなによりも、ぷー太郎の若者をもっと働かせろ!!と思います。(主婦は働きすぎ!!です)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に肩身の狭くなる時あります! でも、専業主婦という言葉があるには同じ立場の人がいるんだよな~と考えていました。 賛同してもらえて嬉しいです!

• mimi--ko
回答No.8

兼業主婦ですが・・・ 主人は独立して仕事をしている人なのですが、主人の稼ぎが増えた時、 「誰の稼ぎで食わせてもらっているんだ。」 的なことを言われた事があります。 私は、主人が仕事に恵まれない時、生活を支えた経験があるので、 「私は、あなたにそんなこと言ったことないわよね。」 と、釘をさしました。 でも、もしかしたら男性って、もっと女性に感謝されたいと思っているんじゃないでしょうか。 言い方はあまり感心できないけれど、 「俺は頑張っているんだ、もっと喜んでくれ、感謝してくれ。」 というサインなのかもしれないですよね。 ですから最近は、 「あなたってすごいわね。毎日大変でしょ?私はいくら頑張ってもあなたほど稼げないわ。家族が安心して暮らせるのも、みんなあなたのお陰だわ!だから、体だけは、気をつけてね。私もあなたが健康に過ごせるように、妻として精一杯努力するから。」 と、ちょっと歯の浮くような事も言いつつ、感謝の気持ちを表現しています。 イソップの「北風と太陽」作戦です。 もし、太陽作戦が上手く行かないご主人だったら、北風作戦遂行、ということになるんですが、すぐにご主人よりたくさん稼ぐというのは大変ですよね。 その場合は、家事ストライキかな? 「誰のお陰で、この安らげる家庭があるのか。」 ということを判ってもらうしかないですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、転職したばかりの主人を思いやってなかったかもしれません。 色々な意見をもらって考えさせられます。

回答No.7

うちもいわれますよ 私は一応自宅でクリーニングの取次ぎなどもしているんです がそれでも自宅でできる物ですしさして忙しくもなく稼ぎに も余りならないので「三食昼寝つき」と。 2人目の子供が生後7ヶ月の時から始め、その後更に 2人子供が出来たのですが生後間もない子供がいて授乳をし ながら、あるいは床上げ1ヶ月を待たないで仕事を始めたり してもいわれました。 だから言う人は何を言っても言うかも。 旦那には「金を稼いでくる奥さんは価値があって金を稼が ない奥さんには価値がないのか」とか「自分の稼ぎだけで 自分の家族を食べさせて行けてるって思えば誇れる事じゃ ないのか」って喧嘩した事もあります。 私が出産で入院中(4人目の子供の時は旦那が仕事を休んで 見る事にした)普段は自分は家事でも何でもできる、って 言ってたくせに結局自分の実家を頼っていたくせに それでも同じようにいいますよ。 「自分は家事なんてできるっていってた癖に!」というと 黙り込みますけどね。最近は私自身がもうそろそろ外で働く 事を真剣に考え始めてるし、以前のように嫌味でいうのでなく 真剣に「ちょっと苦しいから外で働くの駄目かな?」って いうのです。そう言われればそんなに嫌だとは思わないです うちのが働いていない主婦についてどうとかいうのは 自分の母親も小さい頃から働いて(自営でしたが)兄嫁も 働いていたのでそれが基準となっているのかもしれません。 今も、自分の実家で仕事を私が手伝いにいけばいいのにって 思ってるみたいですがそれだけは絶対嫌だ!(長女が2ヶ月 の頃から長男を宿すまで手伝いにいってました)といって いますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに主人のお母さんは今もパートに出ていて、それでも家事は完璧です。 結局はそこと比べられてるんでしょうね~。

noname#9486
noname#9486
回答No.6

私は、扶養内でのパートをしています。 うちの夫もよく食べさせてやっているっていうような言い方をしますが、私はいつも旦那に働かせてあげているって言っています。 あなたが外で働けるのは、子どもが熱を出したら、面倒を見るのは私だし、夜子どもにごはんを食べさせているのは私だから、心配なく仕事にいけるんでしょって 万が一、私が家にいなかったら、子どもにごはんを作りに帰ってこなくてはいけないし、病気になったら病院へも連れて行かなくてはいけないよって・・ 離婚をしたら、私は子どもを置いていくからねって脅しています。 実際にはおいていくことは出来ませんが、っていうか離婚は考えていませんけどね・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も子供がいたら、同じ事を言うでしょう。 でも、今の時点でいないの、強く言えませんでした。 もしまた言われたら、とことんお互いの考えを話し合います。

回答No.5

私はパートで働いているので専業主婦ではありませんが お金の事で喧嘩になると「いつまでもパートなんかじゃなくて正社員で働いて俺より稼いで来い」と言われます。 実際パートですが年収では300万近く貰っているのに!です ですから、多分旦那さんの考え方を変えさせなければ バイトをして稼いでもいやみは言われるかもしれません。 今度は家事を手抜きしていることを責められるかも知れません。 実際、私は「いつも仕事で手抜きしてるんだから休みの日はちゃんとやれ」と言われます。 私の休みはいつ取れるんでしょうね・・・ で結論としては旦那さんよりいっぱい稼いで家の事を 旦那さんにやらせて同じことを言うなんてことが 出来れば旦那さんも解ると思いますが現実問題「無理」 ですよね。 主婦の仕事は24時間365日休み無しの大変な事だと 理解してもらうのは難しいですが根気良く説明していくしかないのかもしれません。 頑張ってください。家の主人は一生理解してくれそうも ありませんが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます! たまにうちも「代わりに稼いでくれ」みたいな事をいいます。家事なら俺も出来るって思っての事でしょうね。 また言われたら、話し合います(>_<")