静電気について教えてください。

静電気の発生メカニズムについて教えてください。 会社のパルプ製造ラインの中の粉砕機が燃えました。 高速で回転し紙を紙...

dragon-2 さんからの 回答

• 2000/12/18 19:05
  • 回答No.3
dragon-2

追加です。粉体を扱っておられるのを考慮に入れませんでした。粉体は粉塵爆発という特殊な機構で、一定の割合で空気と混じり合うと大変な爆発を起こします。
 炭坑で炭塵による爆発は、トロッコなどの火花がこれに引火して引き起こされたものです。
 工場では粉塵が生じていますのでこの危険性は「大」です。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。