静電気について教えてください。

静電気の発生メカニズムについて教えてください。 会社のパルプ製造ラインの中の粉砕機が燃えました。 高速で回転し紙を紙...

dragon-2 さんからの 回答

  • 2000/12/18 19:05
  • 回答No.3
dragon-2

ベストアンサー率 48% (117/243)

 追加です。粉体を扱っておられるのを考慮に入れませんでした。粉体は粉塵爆発という特殊な機構で、一定の割合で空気と混じり合うと大変な爆発を起こします。
 炭坑で炭塵による爆発は、トロッコなどの火花がこれに引火して引き起こされたものです。
 工場では粉塵が生じていますのでこの危険性は「大」です。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 静電気の帯電について P91 化学

    静電気について、A~Eのうち正しいものはいくつあるか。 A、可燃性液体に静電気が蓄積すると、発熱するため可燃性蒸気の発生が促進される。 B、静電気により引火した火災に対しては、電気火災に準じた消火方法をとる。 C、可燃性液体に静電気が蓄積すると、放電火花を生じることがある。 D、静電気の帯電防止策として、電気絶縁性を高くし接地しない。 E、可燃性液体に静電気が蓄積すると、可燃性液体の電気分解が促進される。 答え:1つ  って分かっていて、どれが正しいかなんですけど。 私はAだけが正しい気がしますが、どうでしょうか?...

  • 静電気の身体への害は? その他(病気・怪我・身体の不調)

    現在私は製造の仕事をしていますがその工程において機械の摩擦で静電気が発生します 「ピリッ!」と言うより「ビリビリビリ~」と10秒間程支える機械から手の平や触れている体の部分に静電気が走ります 漏電ではなく機械自体にもアースはしっかり施されていますが機械と言うより製造されている製品から発生しているようです 機械メーカーから色々対策してもらいましたがほとんど効果はありませんでした 服や下着、靴、手袋まで試しましたが手袋以外の身体の一部が触れると放電します なんとか静電気があたらない方法をあみだしてなんとか凌いでいます もう静電気は諦めましたが静電気が体に与える影響は何かあるのでしょうか? 対策を考え付くまで指先の荒れや爪が割れやすくなったりしていましたが静電気が原因だったのしょうか 静電気が走り精神的に悪いのは別です 空気が乾燥しているので荒れやすいと言えばそれまでですが・・・ もし重大な身体への影響が考えられるのであれば会社に相談してみようと思います...

  • 静電気 プラスチック

    弊社の液晶付製品で、液晶表示が部分的に薄くなる不具合が発生していますが、原因がまだ解っていません。液晶周りの部品に静電気が帯びている為ではないかと疑っているのですが、ゴム(NBR)は静電気を帯びるものなのでしょうか? また、静電気を帯び易い/帯び難いプラスチックがわかるWebSiteをご存知の方はいらっしゃいますか?ちなみに弊社ではアクリルを使っています。...

  • アースするために必要な抵抗値 プラスチック

    プラスチックやガラスなどの絶縁体が静電気を帯びてしまう場合、 表面に金属などの導体を接触させると見かけ上は除電されたようになる、 と聞きました。 これは導体を離すとまた帯電してしまうということでしょうが、 ずっと接触させていれば除電されたように見える状態が続く≒除電できていると言えるのではないかと思っています。 (ここまでで不備があればご指摘ください) 上記のような考え方に基づき、帯電面に導体を接触させて継続的に「見かけ上」除電をさせることを目的としたとき、 その導体の抵抗値はどれくらい以下でなくてはなりませんか? 以前、とあるメーカのサイトで、人間の帯電防止用除電マットの抵抗値は1MΩ程度でOKと見たことがあるのですが、 例えば数百MΩぐらいになると、電荷の移動が遅くなって(?)帯電したようになってしまうということでしょうか? この1MΩ程度あれば、というのはどういった考え方からでた数字といえるでしょうか? 帯電部分の電荷量とアースの抵抗値などから見積もれるものでしょうか。 訳の分からない質問かもしれませんが・・・ 少しでもヒント、アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。...

  • 静電気が怖くて仕事に集中できない その他(生活・暮らし)

    私の職業は、ドアの引き手やレバーなど、金属に頻繁に触れなくてはならない仕事です。静電気持ちになってから、金属を触るのが怖く、触れる前に必ず一息置いてしまいます。何ともないときも多いのですが、ふとした拍子にバチっといい、痛みを感じます。 ちなみに、服は冬でも半袖白衣です。腕時計はしません。 何かの拍子に、体に電気が溜まるのだと思いますが、原因がわかりません。だから電気を溜めないためにはどうすればよいのかわかりません。何か原因は考えられませんか?例えば、こういうものを触ったあとに金属を触るとよくない、とか。 不思議なことに、職場では静電気が発生するのに、住み慣れた自宅ではいくら金属に触れても静電気が起きません。働き始めて日が浅いため、職場が自宅のように私の体に馴染んでくれば静電気も起きなくなるのではと勝手に期待していますが、そんなことはないでしょうか?...

ページ先頭へ